学校日記

7月12日(月) 今日の給食

公開日
2021/07/12
更新日
2021/07/12

給食室から

【今日の給食】

<世界の料理〜アメリカ〜>
ガンボ(魚介と肉のトマトスープごはん)
バッファローチキン(揚げ鶏のトマトチリソースがけ)
コールスローサラダ
牛乳

今日の給食は、アメリカ料理です。                       「ガンボ」は、魚介や肉が入ったトマトスープで、オクラでとろみをつけるのが特徴の料理です。アメリカでは、ごはんにかけて食べるのが伝統的な食べ方で、今日の給食でもごはんの上にかけていただきました。
バッファローチキンの「バッファロー」とは、アメリカのニューヨークにある町の名前です。この町で生まれた「バッファローウィング」という料理があります。骨付きのとり肉を揚げたり焼いたりして辛みのあるソースと絡めた料理です。今日の給食では、鶏肉の切り身を使って、この料理に似せた「バッファローチキン」作りました。とり肉を油で揚げて、各学級でチリソースをかけて食べました。

今日の給食の産地は、下記のとおりです。
・キャベツ:八王子
・ピーマン:八王子
・玉ねぎ:愛知県
・にんにく:青森県
・セロリ:長野県
・にんじん:青森県
・オクラ:高知県
・とり肉:宮崎県