学校日記

10月9日(金) 今日の給食

公開日
2020/10/30
更新日
2020/10/30

給食室から

【今日の給食】

<日本遺産お祝い献立〜高尾山御膳〜>
五穀ごはん
がんもどき
八王子きくらげのつくだ煮
精進だしの翠靄汁(すいあいじる)
小松菜のおひたし
牛乳

日本遺産献立最終日は、高尾山御膳です。
高尾山にある大本山高尾山薬王院の坂本和巳料理長監修の献立となっています。

がんもどきは、給食室で一つ一つ手作りしました。豆腐と野菜、昆布を混ぜて成形し、油で揚げました。今日は甘辛だれをかけていただきました。ふんわりとやわらかく、優しい味付けに仕上がりました。

八王子産きくらげのつくだ煮は、八王子でとれたきくらげを使い、しいたけや昆布と一緒に煮ました。ごはんとの相性抜群の一品です。

精進だしの翠靄汁は、肉や魚類を使わず、野菜を中心とした汁物に仕上げました。普段の給食では、さばの削り節や煮干しで出汁をとり、汁物に使うことが多いですが、今日は昆布としいたけで出汁をとりました。あおさのりを入れることで、翠靄(緑色)を表現しています。


今日の給食の産地は、下記のとおりです。
・しょうが:八王子
・小松菜:八王子
・大根:八王子
・にんじん:北海道
・ごぼう:青森県
・えのきたけ:長野県
・もち米:佐賀県