「2月16日の給食」
- 公開日
- 2026/02/16
- 更新日
- 2026/02/16
給食室
[2月16日のメニュー]
・火薬ご飯
・おでん
・人参しりしり
・果物(紅ほっぺ)
今日の給食では「にんじん」についての話をしました。
人参は、一年中食べられる野菜ですが、もともとは秋から冬にかけて旬を迎える野菜です!
人参のきれいなオレンジ色は、β‐(ベータ)カロテンの色です。このβ‐カロテンは、免疫力の向上や皮膚の粘膜を強くするなど体に良い働きをしてくれます!
今日の給食では「人参しりしり」にして提供しました。
「人参しりしり」とは、千切りにした人参と卵を炒め合わせた沖縄県の定番料理で、「しりしり」は沖縄の方言で「すりおろす・細切り」を意味しています。
今日は切干大根とツナを和えて作りました!
さっぱりとした味付けで、人参が苦手な子どもでも美味しく食べることができます!
本日2年2組が学級閉鎖となりました。
インフルエンザが大変流行しておりますので、体調管理には十分お気をつけてお過ごしください。