6月23日(土)
- 公開日
- 2018/06/29
- 更新日
- 2018/06/29
本日の献立
【今日の給食】
スパゲティミートソース
イタリアンサラダ
フルーツヨーグルト
牛乳
今日の給食は人気のスパゲティミートソースです。「ミート」とは、「肉」という意味です。
豚肉と刻んだ玉ねぎをよく炒めて、ケチャップやトマトで味をつけてソースを作ります。
煮こめば煮込むほど、おいしくなるので、給食室では朝早くから、調理員さんが準備をして、時間をかけて作ってくれました。
各クラスでは、食べ残しがほとんどありませんでした。
今日は学校公開日でした。6月は雨の日も多く、土曜日の学校で疲れが出ている人もいるかもしれません。
おいしい給食をしっかり食べて、梅雨の時期を元気に乗り切ってほしいです。
今日はスパゲティミートソースの作り方を紹介します。
<スパゲティミートソース>
(4人分)
スパゲティ 4人分(約300g程度)
豚ひき肉 120g たまねぎ 大1個
にんじん 中1/2本 セロリー 4cm
にんにく 1かけ サラダ油 小さじ1
ホールトマト缶 小1/2缶(正味120g)
トマトケチャップ 40g トマトピューレ 40g
ウスターソース 15g
塩、こしょう 適宜 粉チーズ お好みで
1.野菜はすべてみじん切りにする。スパゲティはソースのできあがりに合わせて茹でておく。
2.油でにんにく、セロリー、豚肉を炒める。
3.たまねぎを加えてよく炒め、にんじんを加えてさらに炒める。
4.トマト缶をつぶしながら入れ、ピューレを加えて煮込む。
5.ケチャップ、ウスターソースを加え、時々かき混ぜながら弱火でじっくり煮込む。
6.塩こしょうで味をととのえ、お好みでチーズを振ったらできあがり。茹でたスパゲティにかけていただきます。
※たまねぎから水分が出るので、味が薄い場合は調味料の分量を増やしてください。
給食で人気のミートソースを家庭でもぜひお試しください♪
今日の給食の産地は、以下のとおりです。
たまねぎ:香川県
にんじん:茨城県
セロリー静岡県
きゅうり:千葉県
キャベツ:茨城県
豚肉:青森県