学校日記

「たった一つの命だから」 ~『命の大切さを学ぶ日』の校長講話から~

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/23

校長日記

6月22日(月)全校朝会を体育館で行いました。

「八王子市いのちの大切さを考える日」の取り組みの一つとして行いました。


「命の話」を二つしました。

西尾誉佳(にしおえいか)さんのお話しで、「たった一つの命だから」と言うお話し(写真+)

池江璃花子選手のお話し・ビデオを見て(写真上) 「出来る出来ないを決めるのは自分だ」という二本です。


大変なことはこれからいくらでもある。

けれど、どんなに困難な時にもあきらめず命を大切にして頑張って欲しい。

そしてみんなは一人じゃない。仲間、先生、おうちの方、地域の方がいらっしゃる。

悩んでいる人困っている人を見かけたら「チーム椚田」の一員として、できることをしよう。

そんなお話をしました。


詳しくは追記をご覧ください。