アンガーマネジメント
- 公開日
- 2023/10/20
- 更新日
- 2023/10/20
1年生
5校時、6校時は、1学年の生徒向けにアンガーマネジメントジャパンの前川様をお招きして、アンガーマネジメントに関する講話をしていただきました。
私たちは、他者と生活をする際には、少なからずストレスがかかるものです。家族でさえもストレスになることもあります。そのストレスを取り除くことができない場合は、イライラしたり、不安になったりすることもしばしばあります。今回はそのイライラした気持ちやその気持ちを軽減するための手法をロールプレイを交えながら学びました。
いわゆるソーシャルスキルトレーニング(SST)の一環ではありますが、学校生活やご家庭において、生徒が他者に配した望ましい立ち居振る舞についても考える良い機会になったのではないでしょうか。