学校日記

9.4  体験的な学びは定着しやすい(外部人材活用、出張授業、4年下水道学習、ラーニングピラミッド)

公開日
2025/09/04
更新日
2025/09/04

学校から

9月1日、社会科の学習で公的施設、公的機能について学習をする4年生向けに下水道についての専門家出張授業を開催しました。学年だよりでお伝えした通り、その様子をHPにてお伝えいたします。


【写真1.2】

○沈む汚れは沈澱させて取り除く

→子「静かに置いておくだけで最初よりは随分とうめいになるんだね」


○「トイレットペーパーは水で細かくなる」

→子「これなら確かに下水につまらないね」


○「微生物が目に見えない汚れを取り除く」

これは動画を見せてもらって確認しました。


このように、「汚水処理場に集まった下水はどのようにして川に流すのだろう」という問いを体験的に解決しながら学びを深めました。


今回の学習をもとにして、

「下水道、どれだけ地下に張り巡らされてるんだろう」

「地下鉄とぶつからないのかな」

「外国も同じレベルなのかな」

「微生物についてもっと知りたい」

などの発展的な問いをもち、家庭学習で調べてみるとというサイクルが定着すると嬉しいです。


【写真3】6.30のHP投稿でも話題にしていますが、実体験に基づいた学習の定着率は、机上の講義よりも何倍も高いことが研究されています。(「ラーニングピラミッド」で検索してみてください。)


上壱分方小学校では、今後も専門家を招いたり、地域の商店等に出向いたりして、体験的な学びをできる限りたくさん取り入れてまいります。