1月19日(月)今日の給食@学校給食の歴史
- 公開日
- 2026/01/19
- 更新日
- 2026/01/19
今日のできごと
今日の給食の献立(リクエスト給食)は、・きなこ揚げパン・チキンビーンズ・大根とわかめのサラダ・牛乳です。
学校給食は今から130年前に始まりました。これまで、どんな給食が食べられてきたのか紹介します。
1889年「学校給食の始まり」貧しい子のために昼食を提供したことが給食の始まりです。
1942年「戦争中」食べ物がなく、小麦粉の団子を汁物に入れたすいとんを食べました。戦争が激しくなると給食は続けられなくなりました。
1952年「揚げパンの誕生」パンをカリッと揚げて、砂糖やきな粉をまぶして作ります。今も昔も大人気のメニューです。
1976年「主食にごはんが登場」給食にごはんが加わったことで、カレーライスなど、バラエティー豊かな献立が食べられるようになりました。
現在「さまざまな給食」行事食や郷土料理など、さまざまな料理を給食で味わえるようになりました。
みなさんが毎日あたりまえのように食べている給食は、昔はあたりまえではありませんでした。毎日、感謝の気持ちを忘れずに食べましょう。