ジョブトーク
- 公開日
- 2026/10/16
- 更新日
- 2026/10/16
今日のできごと
10月15日木曜日、第1学年ではキャリア教育の一環として、八王子青年会議所の方々をお招きし、ジョブトークを行いました。
「ジョブトーク」とは、講師による職業講話と「働くこと」について考えるグループワークを実施し、「働く目的を持つ大切さ」を学ぶものです。
第2学年での職場体験に向けて、「働くこと」についてのイメージが膨らみましたでしょうか。
生徒の感想では、
・たくさんの人と関わったり、たくさんの人の考えを理解して自分に活かすことができる
・目的を持つことは、未来の自分のためになる
・夢を持つことで、その夢に向けた勉強ができるので、少しずつでも夢や、やりたい職業を見つけることが大切
・自分の仕事のやりがいが分かることで自分の仕事がより好きになると思った
・失敗を怖がらずに今からいろいろなことにチャレンジして、将来の自分に役に立てるようにしたいと思った
などといったものが寄せられていました。
「働くこと」について学ぶことで、身近な「働いている人」への見方も豊かになります。
ぜひ、日常の生活で、どんな人たちがどんな働きをしているのかを考え、「お陰様」という思いを持てる人となってほしいと期待しています。