学校日記

集団の力

公開日
2026/04/15
更新日
2026/04/15

今日のできごと

4月14日火曜日、今年度初めての学校朝会がありました。

校長先生からは、今日のような学校朝会を定期的に行うことは、集団の力を高めることにつながっている、というお話をいただきました。

本校は500人以上が集まる学校です。一つの目標に向かって、一丸となって成し遂げること、緊急時に適切な行動を取ることなど、集団の力はさまざまな場面で活用されます。ぜひ、日々の行動や、集会での意識を高め、頼もしい集団となることを期待しています。

次に、本校部活動から地域展開でおせわになっているクラブチームの表彰を行いました。

生活指導主任の先生からは、集会での荷物の置き方の決まりが、武士の作法に由来するという説明がありました。

※竹刀はその説明のために使用しています。