R.7.12.25 第2学期終業式校長講話
- 公開日
- 2025/12/25
- 更新日
- 2025/12/25
校長室
令和7年度 2学期終業式講話
みなさんいよいよ今日で2学期が終わります。今年の2学期は、第四小学校にとって特別な4か月でしたね。開校110周年を記念して、運動会、記念式典・記念集会、そして学習発表会と秋の3つの大きな行事がありました。
10月の運動会では、どの学年の子どもたちも心を一つにして、精一杯の力で素晴らしい演技をしていました。私のこの秋一つ目の感動でした。
11月の記念式典では、全校児童が110年を心からお祝いする態度と姿勢で、心を込めて歌った全員合唱「今日から明日へ」、四小の子どもたちの良さと凄さにお客様から、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。記念集会の「くす玉と風船」、そして「逃走中」は忘れられない思い出になったのでないでしょうか。私のこの秋の2つ目の感動でした。
そして、最後の学習発表会、みなさんの演技、歌声、セリフ・・・全てに全力と真剣さが伝わってきました。繰り返しになりますが、どの学年の発表にも感動しました。私のこの秋三つ目の感動でした。この秋三つの大きな感動、みなさん本当にありがとうございます。みなさん一人一人の成長の姿が見られて、校長先生は本当に嬉しいです。
ここで他にもお礼を言いたい人たちがいます。それは誰でしょう?それはみなさんが学校で一番身近にいる先生方や主事さん方です。みなさん楽しめるように、そして安全に実施できるように考えて計画し、どの授業や行事でも時間をかけて準備してくれました。その先生方と主事さん方の苦労があって、みなさんの楽しい学習や行事ができたのです。先生方にもお礼を言いたいと思います。みなさんも校長先生と一緒に2学期のお礼を言いましょう。先生方や主事さん方、本当にありがとうございました。
さて、今日は終業式なので、校長先生からこの冬休み中、みなさんにやってほしい三つのお話をします。
1つ目は、年の終わりの年末と年の初めのお正月の大切なあいさつです。
年の終わりには、感謝の気持ちをもって「今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。」
年の初めには、これから一年間お世話になる気持ちをもって「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」です。
親せきや知り合いのお宅へ行く機会がある子供たちもいると思います。家族、親戚、先生方、地域の方々に、しっかり年の終わりと年の始まりのあいさつをしてください。
その時には、レベルの高いあいさつ、立ち止まって、相手の目を見て、お辞儀をして、しっかりとした声で、あいさつをしてください。大切なことです。
2つ目は、健康で安全な生活の話です。インフルエンザの感染もまだまだ油断できません。良い冬休みにするためにも、早寝・早起きで睡眠を十分とり、外出する時は必要に応じてマスクや手洗いをしたり、交通安全ルールを守ったりして、健康で安全な生活をしてください。
3つ目は、「通知表」のお話です。今日はみなさんに担任の先生方から通知表が渡されます。先生方は夜遅くまで考えに考え抜いて、みなさんの成績をつけたり、言葉を書いたりしてくれています。もらうのが楽しみですね。渡されたらお家まで大切に持ち帰って、お家の人と2学期の反省をしっかりしてください。できるようになったことについては、自信をもってください。これからがんばらなければいけないことについては、新しい年の課題にして取り組んでください。
終業式に、2学期の思い出と冬休みにやってほしい3つのことのお話をしました。冬休みは、安全に楽しく過ごして、来年1月8日木曜日の始業式には、元気に登校してきてください。