道徳地区公開講座 2年3組
- 公開日
- 2022/06/24
- 更新日
- 2022/06/24
学校日記
主題名:正しいと思ったことは、進んで行おう
教材名:わすれられない えがお
暑い夏の日、主人公のせいこは母と外出し、混んだバスに乗ります。バスが急に止まったとき、せいこは隣のおばさんの足を踏んでしまいます。せいこは、「ごめんなさい。」の一言がなかなか言えません。しかし、母の言葉を思い出したせいこは、思い切って謝ります。せいこが勇気を出して謝ったことで、おばさんの顔がほころび笑顔になるお話です。
せいこがおばさんに謝ろうか葛藤する場面では、「おばさんの顔が怖いから謝れない。」という意見が多い中、「緊張しているから謝れない。」「自分も足を踏んでしまってびっくりしている。」など、視点を変えた意見も出ました。
振り返りでは、自分の経験から正しい行いをしてよかったことやその時の気持ちについて考えました。