学校日記

なわとび集会

公開日
2016/12/08
更新日
2016/12/08

28学校日記

12月7日
 第十小の特色ある教育活動の一つ「なわとび活動」が、始まりました。
 なわとび集会では、1年生と4年生、2年生と5年生、3年生と6年生がそれぞれペアをつくり、上の学年の子が、下の学年の子の検定をしてあげます。
 集会1回目の今日は、まず顔合わせをしてから検定を始めました。顔見知りのペアもあれば、初顔あわせのペアもありましたが、検定を始めるとどのペアも兄弟姉妹のように仲良く見えました。上手に跳べない子や跳び方のわからない子には、アドバイスを送ったり跳び方の見本を見せたりと上級生らしく低学年に接している態度が微笑ましく、また嬉しく思いました。
 学年、学級の枠を超えて教え合うこの伝統が、子供たちのなわとびへの意欲、技能の向上を支えているのだと思います。