§給食§2月15日
- 公開日
- 2012/02/20
- 更新日
- 2012/02/20
給食室
今日の給食は、☆セルフジャムサンド、牛乳、☆ほうれん草のキッシュ、☆ウインナポトフです。
☆のついた献立は、6年生から「小学校給食最後に食べたい給食」としてリクエストされたものの1つです。
ジャムサンドは、イチゴジャムを好みでパンにはさんで食べます。
キッシュとは、フランスの郷土料理で、本来パイ生地の上に卵と生クリームを使って焼き上げたものです。今日のキッシュは、パイ生地を省略させてもらいました。
とてもおいしかったとの感想も聞かせていただきましたが、申し訳ありません。写真がありません。その代わりというわけではありませんが、レシピを紹介します。
ほうれん草15g たまねぎ20g ベーコン7g マッシュルーム5g 油1 たまご30g 牛乳15g 生クリーム10g 塩少々 こしょう少々 アルミカップ
油でベーコン、スライスした玉ねぎ、マッシュルーム、ほうれん草を炒め、よく溶き合わせた卵液と合わせてカップに入れてオーブンで焼きます。
パイ生地やタルト生地の上に流しいれて、焼けばもっと本格的です。
お試しください。
☆栄養士 小澤☆