学校日記

こんなこと言うものですか?

公開日
2015/02/09
更新日
2015/02/10

校長より

 おはようございます。元気ですね。気持ちがいいです。
 今日は、時と場合によって、言ってはいけないことがあるという話をします。
 この間、京王堀之内の駅の近くを歩いていたら、駅のバスターミナル、バスが到着したり発車したりするところですね、バスターミナルの道路を鳥が歩いていたんです。チョンチョン、チョンチョンと鳥が歩いている。バスが近づいてきた。そしたら子供の声で「ひかれろー、ひかれろー」と言うのが聞こえたのです。びっくりしました。悲しかった。こんなこと言うものですかねえ?
 農家、牛や豚を飼っている農家の近くに行くと動物の匂いがしてきます。匂いがするのは仕方がない。確かに匂いがする。そんな時「くさーい」と言うものですかねえ?
 スポーツの試合で、サッカーや野球、バスケット、バレーボール、タイムを取って、さあ、これから頑張るぞというときに「つかれたー、かてっこなーい」と言うものですかねえ?
 人間は頭に浮かんだことを何でも言っていいわけではないのです。時と場合によって言ってはいけないことがあるということを頭に入れておいてください。

      平成27年2月9日   児童朝会で、校長の話より