学校日記

いやなこと 家族にそうだん ひとりじゃない

公開日
2014/10/20
更新日
2014/10/20

校長より

 おはようございます。元気ですね。
 今日は、何か困ったことがあったら大人に相談しようという話をします。
 皆さん、毎日生活していると、困ったことや嫌なことが出てくることがあると思います。そのようなときは、信頼できる大人の人に相談しましょう。大人の人というのは、お父さんやお母さん、先生、学校にはカウンセラーさんがいますからカウンセラーさんもそうですね。
 ただ、困ったことがあった時に相談するためには普段から相談できる関係を作っておかなければいけません。そのためには、いつも大人の人が皆さんのためにやってくれていることに感謝するすこと、その気持ちをしっかり表して伝えることが大切です。
 実は、今日お話ししたことを上手に言葉にしてくれた人がいます。紹介します。

(別所地区青少年対策委員会の標語募集で最優秀賞と優秀賞に選ばれた作品を紹介しました)

 「いやなこと 家族にそうだん ひとりじゃない」

 「おてつだい ははがよろこぶ ありがとう」

 「ありがとう ぼくらを見まもる 黄色いはた」

(その後、全校児童の前で表彰状を授与しました。温暖化防止に貢献した5年生の取り組みについても市長からの感謝状を授与しました。)

 
     平成26年10月20日  児童朝会で、校長の話より