★寒い日が続いています。インフルエンザA型に続きB型もはやり始めているようです。★ A型とB型 両方かかる場合があります。★ A型にり患した方も油断せず、体調管理にご留意ください。★

学校プール開放事業

画像1 画像1
学校のプールを地域の皆様に開放しようという市役所の事業、2日目です。

初日の29日日曜日は、午前中1人、午後4人という利用者でした。

この日は、午前中だけで14人でした。
ビーチボールや浮き輪を使ってゆっくり入る様子や、家族で楽しむ様子も見られました。

家族でいらしたお母様にお話を伺うと、
「陵南プーールは混んでいるし、昨年度までは、遠くの小学校でだったので行く気になれなかった。船田小であると近くて便利だし、ずっといられるしとても助かる。」
と言うお話でした。

水泳連盟の方にお話を伺うと、初めて開催した年は参加者が少ないが、毎年実施していくと段々増えていく、と言うことでした。
来年度以降も続けていこうと考えています。

(校長:平田 英一郎)

保幼小連携

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月30日(月)保幼小連携の日として、地域の3つの保育園に船田小の職員がお邪魔させていただき、日頃どのような保育が行われているかを体験させていただきました。
水遊びを一緒に体験させていただいたり、中遊びも一緒にさせていただきました。(写真中)
給食を一緒に食べ、お昼寝の時間には、保育園の先生方と情報・意見交換会を開いて連携を図りました。(写真下)
(校長:平田 英一郎)

写真上:長房南保育園
中:長房中央保育園
下:長房西保育園

地域のお祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29B日(日)は都営長房西アパート連合自治会のお祭りにお邪魔しました。
たくさんのお店が出て、よさこいなどの盛り上げる演出もありました。

活気あふれる地元のお祭りでした。
(校長:平田英一郎)

開放プール、気持ちいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9:30から開放プールが始まりました。
気温はもう30度を超えていますが、台風でたくさん雨が降った影響で水温も32度から26度へ!
夏期プールの際にはお湯のようだったプールの水も、気持ちの良い水温になっています!!

「夏はプール!」という本来の形に戻りました。
船田小のプール 「半端(はんぱ)ない」気持ちよさです。
どうぞお出かけください。
(校長:平田英一郎)

写真上:正門と西門歩道橋側から入れます。のぼりが目印です。
下:安全を見守ってくださる警備の方、受付等を行ってくださる水泳連盟の方たちが、打ち合わせ。この後市役所の方も2名来て、開催状況の確認をしてくださいました。

「今年好評なら来年度以降もぜひ続けていこうと思っています。事故の無いようにお願いします。」と校長からもお願いしました。

台風が過ぎて、プール開放実施へ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日できなかった学校プール開放事業ですが、本日(7月29日日曜日)は実施します。

開放時間
 9:30〜11:30
13:00〜15:00 です。

船田小の児童はいつも通り 『歩いて』学校に来てください。
駐車場もありません。お車での来校はご遠慮ください。
(駐輪場は学区外からの来校者のために、駐車場は、監理員等従事者、校庭や体育館の施設利用者のみの使用となります。ご理解ください。)

(校長:平田英一郎)

写真:台風の余波か、坂を下って流れ込む水!

園芸ボランティアさんの活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度から復活したという園芸ボランティアさんの活動が、今年、とても波に乗っています。
ボランティアさん全体を取り仕切るコーディネーターの榎本さん、そして、園芸ボランティアリーダーの和田さんの連携も素敵です。

今年度の園芸ボランティアスタートの会で、「学校中きれいにするのは切りが無いが、正門前の花壇は必ずきれいにしよう!」と話しました。(写真上)

7月18日(水)1学期最後の活動がありました。
夏休み中の水やりについても相談して決めてくださいました。
そのためのホースも用務主事さんに準備してもらいました。

これからますます、花や緑に囲まれた船田小となることでしょう。
皆様のお越しを「おもてなし」の気持ちをもって、正門前の花々もお待ちしています。

(校長:平田 英一郎)

地域のお祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城山手の会館にお昼前にお邪魔した。
台風の接近にめげず、楽しいお祭りの準備、真っ最中でした。

西アパートのお祭りには明日お邪魔したいと思います。
被害無く台風が過ぎて行ってくれると良いのですが・・・。

以下、八王子市の防災メールです。(7月28日16:32配信)

***************

こちらは、八王子市です。
台風の接近に伴い、今後、土砂災害の危険性が高まることが予想されるため、16時30分、市内の土砂災害警戒区域内にお住まいの方に避難準備・高齢者等避難開始を発令しました。

避難準備・高齢者等避難開始とは、高齢者等の中で、避難に時間を要する方が避難行動を開始する段階となったことをお知らせするものです。

土砂災害警戒区域内にお住まいの方や、近隣にがけ地がある方で、避難に時間を要する方については、市の指定する避難所やより安全な親戚・知人宅に避難していただくようお願いします。また、屋外への避難をしない場合には、2階以上の部屋や、がけ地から少しでも遠い部屋に移動し、土砂崩れに警戒してください。

開設した避難所は次のとおりです。
中野北小学校
大和田小学校
長房小学校
横川小学校
恩方第二小学校
元木小学校
川口小学校
美山小学校
由井第一小学校
みなみ野君田小学校
浅川小学校
松木小学校
鑓水小学校
石川中学校
横山中学校
元八王子中学校
由井中学校
川口市民センター
加住市民センター
横山南市民センター


土砂災害警戒区域や浸水想定区域が確認できるハザードマップについては、現在市のホームページのトップ画面上部にリンクを貼っています。
【市のホームページURL】
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/
 
今後の気象情報についても、テレビやラジオなどから積極的に収集していただくようお願いします。

◆発行 八王子市 生活安全部防災課

地域のお祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月28日(土)城山手と西アパートのお祭りに台風12号の影響が出てしまいました。
城山手は28日一日だった予定を日中だけとしました。
西アパートは今日と明日の二日間を、明日一日の開催としました。




船田小プール

 夏休みの水泳指導が始まっています。
今年は、船田小プールの市民公開日もあるということで、安全対策も万全です!
プールサイドへのぼる階段が滑りやすい(実際に転んでしまった児童もいました((+_+)))ということで、用務員さんがさっそく滑り止め対策をしてくれました。
夏しかできないプール遊び、安全第一に、楽しく過ごしてほしいです!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏期水泳指導始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
異常な暑さで昨日は中止となった水泳指導です。
今日は、何とか開催できました。

児童を送っていらした保護者の方と「暑いからプールに入るのに、暑くてプールができないなんて、変ですよね!」と話しました。
今年度は「災害級」の暑さということで仕方がありません。
 
曇り空で「今日は何とか実施できた!」と一安心するまもなく、今度は台風接近!
台風が東京に最接近の土日には、学校開放プールが行われます。
今度は台風で開催が懸念されます・・・。
(学校開放プールは学校主催ではなく、八王子市の運営です。
中止の場合でも学校メール(まちこみメール)は回りません。ご承知おきください。)

そうは言っても、天候には逆らえないですし、児童の安全が第一です。
当日の変更(中止)等でご迷惑をおかけすることもあると思いますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

(校長:平田英一郎)

新教育課程教科等検討委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成32年度から全面実施される新しい学習指導要領。それに向けて教育課程も編成され直します。

「主な改正点は?」「どんなところに注意して指導していったら良いのか?」
多くの先生方に分かりやすいよう、それぞれの教科・領域毎に、専門的に研修している先生方にその資料作成を八王子市教育委員会ではお願いして行っています。

7月24日(火)14:20〜由井第一小学校で体育部会が開催されました。
暑い中、熱い議論を交えて、資料作成が行われました。

八王子の子供たちのために!
夏休み中も先生方の研修は行われています。
(校長:平田英一郎)

写真・中:体育部会は5人の委員の先生方と、担当校長・副校長の7人で編成されています。
下:体育部会では中学年のボール運動(ゴール型)を題材として先生方にお伝えしようと考えています。かわいらしい紙コップが激論を見守ります・・・。

本日(7/24)の水泳指導は中止です

画像1 画像1
7月24日(火)本日より夏季休業中の水泳指導が始まる予定でした。
昨日メールでお知らせした通り、猛暑のため本日の水泳指導は中止となりました。
プールサイドの異常な暑さ(※1)と30度を超す水温では仕方ないですね。
(※1 昨日12時前に41度、今朝8時にすでに32.5度ありました。輻射(ふくしゃ=跳ね返りの熱)熱がすごいです・・・。)

「災害的」という言葉が使われるほどの今年の猛暑。
命すら脅かされています。
船田小でも終業式を体育館ではなくエアコンの効いている教室で、放送を使っての式としました。

これからも児童の安全を第一に考えていきたいと思います。
学習等で学校に来る際は、くれぐれも体調に気を付けて行動するよう、ご家庭でもご指導ください。

週末28日(土)から始まる、「学校開放プール」も開催が心配です・・・。
(校長:平田 英一郎) 

服務研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日(金)服務研修会を行いました。

今学期末の研修内容は体罰についてです。
ストップ 体罰. 「しない・させない・許さない」をもとに、体罰のガイドラインについて復習したり、資料を基に校長から講義を行いました。

続いて、事例研究を行いました。
個人研究の後グループで話し合い研修を深め合いました。

日頃から先生方には服務ニュース等を情報提供し、服務事故が起きないよう留意しています。
これからも、教職員の研修を深めていきます。
(校長:平田 英一郎)

保幼小連携

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日(土)保幼小連携で、千葉副校長と一緒に長房西保育園にお招きいただきました。

小学校に入学するにあたっての心構えや、準備、今までの経験に基づくお話、相談や質疑などさせていただきました。
小学校で行う「学校説明会」とは一味違う、保育園の保護者の皆様との交流会に参加できよかったです。

横山第二小の土屋校長先生の声かけで始まったそうです。
保育園・幼稚園と小学校が、これからもスムーズな連携ができるといいと思います。

大塚園長先生・西保育園の先生方、保護者の皆様、お世話になりました。
(校長:平田英一郎)

床の改修工事始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2階と3階の床改修工事が始まりました。
特にこの3日間は大きな音が出るということで、学年ごとの学習会も避難して、「うるさくなくて涼しい場所」で行っています。

工事の方も暑くて大変だと思います。
どうぞよろしくお願いします。
(校長:平田英一郎)

不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式が終わった7月20日(金)の放課後、警視庁高尾警察署のご協力を頂いて、不審者が校内に侵入したと想定した訓練を行いました。

暑い中、ご協力いただきました高尾署の皆さんにお礼申し上げます。
特に、犯人役の刑事さん(オレンジの服の方)には迫真の演技をしていただきました。
ありがとうございました。
あっては困ることですが、万が一に備えてこれからも備えていきたいと思います。
(校長:平田 英一郎)

写真上 不審者が校舎内に入り、話を聞きながら児童の安全確保と警察到着のための時間稼ぎをする職員。
中:刃物を取り出したので、駆けつけた他の職員と共に刺股で相手を押さえ込む様子。
下:警察が到着し、犯人(役)の身柄を確保。

地域のお祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
お隣の長房小学校の学運協さんがお店を出していました。
アットホームな感じ、素晴らしいチームワークでした。
来年度から船田小学校も学運協に皆さんによる地域運営学校となります。
長房小学校さんのような素敵な月堂ができるよう頑張りたいと思います。
(校長:平田英一郎)

写真下は長房小学運協が販売していた焼肉!おいしかったです。二人前も食べてしまいました。

地域のお祭り

画像1 画像1
船田小の先生方も参加して一緒に楽しみました。
(写真:お祭りのポスター。)
(平成30年7月28日(土)16:05写真を2枚削除しました。)

地域のお祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(土)船田町会のお祭りに寄せていただきました。

長房中学校の吹奏楽部の演奏では船田小学校の多くの卒業生が素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日(金)終業式が行われました。
連日の猛暑から急きょ「エアコンのない場所で終業式を行わない。」と八王子市教委から連絡がありました。
「児童の安全を考慮した策」として指示に従い、放送で行い、児童はエアコンの入った涼しい教室で式に参加することとしました。

校長講話、児童代表の言葉(3年生)等を行い、その後夏休みに向けて生活指導の話がありました。(写真)

児童の皆さん、1学期間よく頑張りました。
夏休み中も元気に過ごして、8月28日の2学期始業式には元気な顔を見せてください。
保護者・地域の皆様
夏休み中の児童の見守り、どうぞよろしくお願い致します。
(校長:平田 英一郎)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届