☆ 9月28日土曜日に運動会が行われました。 ☆ 赤組も白組も 最後まで一生懸命頑張れました。船田小児童の皆さん! 皆さんは「やればできる」素晴らしい人たちです! ☆ 仲間と力を合わせて頑張る楽しさ! 最後までやり切る心地よさ! この運動会の経験をこれからの学習や生活に生かし、自分に合った『ちょっと頑張ればできる』目標をもって、また、頑張っていきましょう!! ☆ 保護者・地域の皆様。ご支援・ご協力、ありがとうございました! ☆

ふねだレスキュー隊になろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月1日(木)に学校運営協議会主催の「ふねだレスキュー隊になろう!」が開催されました。

浅川消防署の方が来て下さり、119番の通報の仕方、AEDの説明や心臓マッサージなど丁寧に教えて下さいました。
また、当日は消防車(ポンプ車)、現場で使う防護服、都内に数台しかない車では入れないような場所の初期消火で使う、「クイックアタッカー」という貴重なバイクも持ってきて下さり、普段触れる機会のないものに触れられ大変貴重な体験となりました。

子供も大人もいつ、どこで困っている人や倒れている人に遭遇するか分かりません。
助けを求める(自分のことも)ことはとても大切な一次救命です。

勇気をもって助けを呼べる人になって欲しいです。

明日は尿検査回収日です!

画像1 画像1
学校では年に1回、尿検査があります。
船田小では保護者の健康への意識の高まりとご協力により尿検査の回収率が年々上がり、昨年度の初日回収率は98%でした。

風邪などで病院にいっても尿検査は必ず行う検査ではないので、年に1回の学校での検査しかほとんどしたことがないというお子様もいるかもしれません。
尿は健康のバロメーターにもなり、尿の色で自分の体の調子がなんとなく判断できますが、色弱の子は判断しづらいこともあり年に1回の検査が客観的にみられる大切な機会にもなります。

見た目では分かりづらいお子様の病気の早期発見になる大切な機会です。
ご協力をお願い致します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

授業改善推進プラン

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

生活指導

年間行事予定