☆ 8月27日火曜日から2学期が始まりました。 ☆ 船田小の皆さん、早寝早起きをして体のリズムを整えましょう! 暑さに負けないよう栄養のある物をしっかり食べましょう! ☆ 2学期も、心も体も元気に頑張っていきましょう!! ☆

7月8日(月)の給食

画像1 画像1
*献立名*
夏野菜のカレーライス・わかめスープ・ふかしとうもろこし・牛乳

今日は、八王子産の野菜をたっぷり使ったカレーを作りました。
特に、なす・ズッキーニ・さやいんげんは夏野菜といい、今が旬です。

その他にトマト・きゅうり・ピーマン・おくら・ゴーヤなどがあります。

夏野菜は、汗をかいて失ったビタミンやミネラルがとれたり、きゅうりやなすなどは、体の熱を冷ましてくれたり、水分が多いので水分補給にもなります。
暑い夏にぴったりのはたらきや栄養があるのが「夏野菜」です。
たくさん食べて、暑い夏も元気に過ごしましょう。


**八王子産の野菜**
・じゃがいも
・ズッキーニ
・なす
・さやいんげん

園芸ボランティアさんの活躍(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(火)園芸ボランティアさんが花壇の手入れを行ってくださいました。
雨のお天気が続いていましたが、この日は曇り。
蒸し暑くはありましたが雨が降っていなかったのは、ボランティアさんたちの日ごろの行いでしょうか。

いつもありがとうございます。

7月5日(金)の給食

画像1 画像1
*献立名*
五目ちらし・笹の葉揚げ・七夕汁・いんげんのごま和え煮・牛乳

7月7日は七夕ですね。
給食ではひと足早く七夕献立です。

『笹の葉揚げ』は、笹かまぼこに、八王子産の桑の葉粉を混ぜた衣をつけて揚げました。
『七夕汁』は、ビーフンを天の川に見立て、にんじんの短冊、星の形のかまぼこを入れました。

明後日の日曜日、お天気がよくなるといいですね。

**八王子産の野菜**
・小松菜

7月4日(木)の給食

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・さばのみそ焼き・茎わかめのきんぴら・沢煮椀・果物(バレンシアオレンジ)・牛乳

**八王子産の野菜**
・だいこん

7月3日(水)の給食

画像1 画像1
*献立名*
そぼろごはん・たまごスープ・じゃこサラダ・牛乳

そぼろごはんは、鶏ひき肉と、大豆をゆでて細かくしたものを甘く煮て、きびを炊き込んだごはんの上にのせていただきました。

スープは、あっさり塩味のたまごスープ。

サラダは、蒸した野菜とドレッシング、ごま油でカリカリに炒めたちりめんじゃこを、教室で配食直前に混ぜます。


**八王子産の野菜**
・たまねぎ
・小松菜

八王子インターチェンジを下りました(15:40)

画像1 画像1
画像2 画像2
八王子インターチェンジを15:40に下りたそうです。
予定通り16:00頃の到着でしょうか。

写真:出発式の様子 
 上 「代表の言葉」
 下 「行ってきます。」

Fw:順調です

画像1 画像1
画像2 画像2
川合副校長から14:58に届いたメールです。

----- Original Message -----
渋滞もなく順調です。
圏央道、菖蒲PAを出ました。
1時間程で学校到着予定です。
メール配信も同様に流します。


写真:出発式の様子(令和元年6月30日7:06他 撮影)

移動教室3日目 予定通り出ました

画像1 画像1
13:29川合副校長から以下の通りメールが届きました。
予定到着時刻は16:00です。
校長の平田はこの後船田タイムの補教に入るためHPの更新ができるのは15:30以降となります。(写真 6年生の乗っているバス 神奈中のバス 6月30日船田小を出発する際の写真です。)

(以下 川合副校長から)
しおりにある、ほぼ予定通り、学校に向けてバスが発車しました。

菖蒲PAまで1時30分ぐらい、そのあとガイドさんから到着予定を聞きます。
また、ご連絡します。

7月2日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*献立名*
八王子ナポリタンサンド・野菜スープ・ベーコンポテト・牛乳

『八王子ナポリタン』の特徴
1.たっぷりの「きざみたまねぎ」がのっていること
2.八王子でとれた食材をつかっていること

八王子には大学が21校あり、学生が約10万人います。
「安くて、おなかいっぱい食べてもらいたい!」という思いで生まれたメニューだそうです。

今日は、八王子の農家さんで収穫されたたまねぎを使って作りました。


**八王子産の野菜**
・たまねぎ

移動教室3日目 お昼ご飯

画像1 画像1
日光だいや川公園でお弁当タイムです。
広い公園でグループをつくり、ゆったりお弁当を食べています。
天気も雲はありますが、お日様も出ています。
奥日光より蒸し暑い感じですが、皆元気です。
しばらく休んでから帰路に着きます。

到着時間の変更などありましたら随時お知らせします。

移動教室3日目 鳴き龍

画像1 画像1
大名しか入れないという拝殿に入り、宮司さんから歴史や神社の作法など説明を受けました。
最後は鳴き龍です。
拍子木の音が天井に反響して、鈴を転がしたような音が聞こえると、開運、運が開けるそうです。
実際の音はお届けできないので、子供たちの感想をお楽しみに。

移動教室3日目 眠り猫

画像1 画像1
11:13 「東照宮の写真はここまでで。」と送られてきました。
6年生が見学している同じものの写真を見て、一緒に見学している雰囲気を味わえたのではないでしょうか。(校長:平田 英一郎)

移動教室3日目 三猿です

画像1 画像1
見ざる、聞かざる、言わざる。
人の一生を、猿の一生になぞらえて説明するガイドさんの話を、6年生は真剣に聞いていました。
さすが船田小の6年生です!

移動教室3日目 五重塔

画像1 画像1
ガイドさんの話を真剣に聞く子供たちです。

移動教室3日目 八王子千人同心の石碑

画像1 画像1
八王子千人同心の石碑

※文責・平田
八王子千人同心が日光の警備にあたっていました。
千人町から日光までの道中を書いているHPがありましたのでご紹介します。
http://home.e02.itscom.net/tabi/sennin/sennin.html

*************************************
八王子千人同心が日光東照宮勤番のために整備した街道で、甲州街道・横山
宿先の千人町から日光東照宮までの40里(約160km)。
宿次も整備された脇往還。
街道名は
日光脇往還、日光火之番街道、日光裏街道などとも呼ばれ統一された街道名は
無かった。

八王子・千人町を出発した街道は多摩川を渡って拝島に入り、入間、坂戸、
東松山、行田、館林を通って栃木県佐野の天明宿まで。
その先は 例幣使街道、 日光西街道、 日光街道を通って日光東照宮に至っている。
  「千人同心街道の旅」より
**************************************

移動教室3日目 輪王寺

画像1 画像1
10年ぶりの改修工事が終わった輪王寺です。
青空も見えてきました。
平日で空いています。


※以下文責平田
輪王寺のHPがすてきだったのでリンクを張らせていただきました。
https://www.rinnoji.or.jp/
皆さんもご覧ください!

ライブカメラからの写真があり、「もっと早く知っていたら船田小の子供たちが写っていたかも!」と思いました。

宿舎・湯乃湖荘のすぐ近くの温泉寺についても記載がありました。
(以下輪王寺のHPより)

****************************

「日光山温泉寺」(にっこうざんおんせんじ)は、世界遺産
「日光山輪王寺」(にっこうざんりんのうじ)の別院です。

****************************
20回以上日光に行っていますが初めて知りました。

移動教室3日目 さよなら奥日光

画像1 画像1
閉校式を終え、湯の湖荘の皆さんとお別れをして、湯の湖畔で記念撮影しました。
天気はこんな感じです。
暑くもなく、寒くもなく、雲は多いですが爽やかです。
(8:54川合副校長から)

移動教室3日目 源泉です

画像1 画像1
雨も上がり、源泉見学に来ています。
持ってきた10円玉が温泉につけてどんな化学変化をするのか?
黒くなる?白くなる?
(6:38川合副校長から)

子供たちは元気です。
先生たちも。
雨も上がり、予定通りいけそうです。(7:02川合副校長から)

移動教室3日目 雨です

画像1 画像1
おはようございます。
残念ながら3日目の朝は雨からスタートです。
子供たちはまだぐっすり夢の中です。

昨日は一日中歩き回り、ナイトレク、お土産、心身ともにフル回転でしたので、体調を大きく崩した子はいませんでしたが、寝つきは早かったです。

午前中の東照宮、雨が上がるといいですね。
元気に八王子に帰ります。

※(以下のコメント 校長・平田)
4:43に川合副校長からメールをもらいました。
朝早くからご苦労様です。
子供たちが休んでいる時間にもせっせとメールを送ってくれる副校長先生
ありがたいです。

昨日のホームページのアクセス数が 約1000件!
保護者の皆様がいかに「移動教室便り(!?)」を楽しみにしているか分かります。
川合副校長先生、今日もよろしくお願いします! 

日光移動教室 2日目 お土産タイム

画像1 画像1
おはようございます。
昨日送られていていた記事です。
アップが遅くなり申し訳ありません。
みんな元気です!



子供たちが楽しみにしていたお土産タイムです。
限られたお小遣いで、家族に何を買って帰ろうか、友達と相談したり、一人で悩んだりして選んでいます。

楽しい3日間のできごとと合わせて、明日持って帰ります。
お楽しみに。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31