☆ 9月28日土曜日に運動会が行われました。 ☆ 赤組も白組も 最後まで一生懸命頑張れました。船田小児童の皆さん! 皆さんは「やればできる」素晴らしい人たちです! ☆ 仲間と力を合わせて頑張る楽しさ! 最後までやり切る心地よさ! この運動会の経験をこれからの学習や生活に生かし、自分に合った『ちょっと頑張ればできる』目標をもって、また、頑張っていきましょう!! ☆ 保護者・地域の皆様。ご支援・ご協力、ありがとうございました! ☆

5月23日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
スパゲティミートソース・わかめと野菜のごまドレッシング・果物(りんご缶)・牛乳

学校のミートソースは、すべて手作りです。船田小では、主な材料は、ひき肉10.5kg・たまねぎ38kg・にんじん7kg・ホールトマト(トマトの水煮缶)12kg使用します。そのほかに、にんにく・セロリ・ケチャップ・ウスターソースなどの材料や調味料を使っています。そして、水は加えずに、野菜から出る水分だけで煮込みます

〜しっかり食べよう!野菜350〜
これは、八王子市が進めている健康づくりの一つで、野菜を1日に350g以上たっぷり食べて、毎日を元気に、病気も予防しましょうという取組みです。

今日の給食を残さず食べると、194gの野菜がとれます。
足りない156gはご家庭で補っていただけるとありがたいです。
野菜をたっぷり食べて、毎日元気に過ごしましょう。

**八王子産の野菜**
・キャベツ

年間行事予定・CS議事録アップしました!

画像1 画像1
年間行事予定 ホームページにアップしました。
必要に応じてご活用ください。
<掲載場所>
トップページ 最新の配布文書 学校便り のところ(赤丸囲み 上)にあります。

CS(コミュニティ スクール = 地域運営学校 = 学校運営協議会が運営する学校)の議事録をホームページにアップしました。
船田小学校は今年度からコミュニティ スクールになりました。

どのような話し合いが行われているか、興味ある方はご覧ください。
<掲載場所>
トップページ 最新の配布文書 新規カテゴリー のところ(赤丸囲み 下)にあります。

どちらも整備して専用のページに記載できるよう改良します。
HP改良の操作が分からず暫定的です。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(木)2時間目 1年生が交通安全教室を開きました。
警視庁高尾警察署のおまわりさんや、高尾交通安全協会の方、船田小交通安全ボランティアの方など12名もの方がゲストティーチャーとしていらしてくださいました。

交通標識について、歩道の歩き方、横断歩道の渡り方等 交通安全で大切なことを教えていただきました。
「自分の身は自分で守る!」交通事故にあわないようにすることも必要です。

皆様、ありがとうございました。 

写真上 1年生が出てくる2時間目までに少し時間があったので集合写真を撮らせていただきました。

写真下 警視庁 ふれあいポリス 
車で回っても通り過ぎてしまうことが多いので、自転車で巡回してくださっているそうです。
街で見かけたら大人も子供も声をかけたり、ご挨拶できるといいですね。

警視庁 ふれあいポリスのHPリンク
 HPには高尾警察署に配置という記載はありませんでしたが、その後配置されたのですね。https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/about...

5月22日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
ごはん・さばのごまみそ焼き・じゃがいものそぼろ煮・じゃこ炒め・牛乳

さばはよく「あぶらがのっている」と言いますが、このあぶらは、高血圧を防いだりする成分が入っている、体によいあぶらです。
EPAやDHAといえば聞いたことがある人もいるかもしれませんね。

今日は、しょうが・ながねぎ・すりごま・赤みそ・みりん・さとう・酒に漬け込んで、オーブンで焼きました。
給食室の中が、こんがり焼けたみその香りでいっぱいになりました。

**八王子産の野菜**
・キャベツ

5月21日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
三色丼・くずきりスープ・ピリ辛こんにゃく・牛乳

ピリ辛こんにゃくは、コロンとした玉こんにゃくで作りました。
調味料で煮る前に下茹でし、油を敷かずに乾煎りすると、こんにゃくの余分な水分が飛び、味が染みやすくなります。
今日もとてもおいしくでき上がりました。


山法師の花が咲き始めました。

画像1 画像1
船田小の校章にもデザインされ、特別支援教室の名称にも使用されている山法師。
駐車場の入り口付近にある山法師の木に、白い花が咲き始めました。
植物名の場合は「ヤマボウシ」と濁り、特別支援教室の名前は「やまほうし」と濁りません。

山法師の花言葉は『友情』だそうです。
さわやかで落ちついた印象のある白い花が特徴で、その花の色にぴったりな純粋さを感じさせる花言葉ですね。

PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの役員会が17日(金)15時から行われました。
今年度初めてPTA役員の皆様が一堂に会しました。
(ご都合で欠席の方もいらっしゃいました。次回よろしくお願いいたします!)
また、橋渡し(引継ぎやスムーズな出発のため)もあり前会長さんも出席くださいました。
皆様お忙しい中ありがとうございました。

まずは、自己紹介や役割分担等を確認しました。

校長からは
1 「子供は親の背中を見て育つ!」PTAの活動をぜひ楽しんでいただきたい。
2 今年度から船田小はコミュニティスクールになった。
  前進していくために人材の発掘にご協力いただきたい。
と言ったお話をさせていただきました。

1年間お世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

5月の避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(金)11:55から避難訓練を行いました。

この日は、理科室から出火という想定で火災時の避難訓練でした。
1年生も初めて非難しました。
(前回1年生はあらかじめ校庭に避難していて、上級生の訓練の様子を見学しました。)

1年生も初めて参加、理科室から出火の想定で西階段が使えない状況で、4分を切って全校が避難・安全確認・人数報告ができました。

また、初めての1年生には校長も少し指導を入れましたが、2年生以上は一切のお喋りは私の耳には入らず、素晴らしい非難ができました。

「自分の身は自分で守る」いつも避難訓練で私は同じことを話します。

そして「自分の身を守る」ためにはおしゃべりせず放送をよく聞くことが、特に火災の場合は大切です。
(火元が自分がいる教室等からは分からず、放送で火元がどこであるかを確認する必要があるため。)

避難訓練担当から 「避難の際の合言葉『おかしもち』」についてお話がありました。
お話の聞き方は1年生を含め全校すべて立派でした。
1年生も上級生の立派な姿を見て「ここ(避難訓練)ではふざけたり、おしゃべりしてはいけないんだ」と実感してくれたのでしょう。
高学年がお手本を示してくれ、いいスタート切れている令和初年度の舩田小です。

いいぞ船田小! がんばれ船田小!

小教研総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(水)オリンパスホールで小教研の総会が行われました。(写真上)
小教研とは八王子市小学校教育研究会の略で八王子市内の小学校教員約2200人が所属し、八王子の子供たちのために教科等の指導力アップのための研究会です。
22の教科等の部会に分かれています。

本校やまほうしの先生も、平成30年度令和元年度と2年間役員を引き受けています。

総会の後、視聴覚部会と養護教諭部会の発表が行われました。(写真中)

最後に講師の先生による講演も行われ研修を深めました。

学校公開 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公開授業の様子から

学校公開 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公開授業の様子から

学校公開 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公開授業の様子から

5月18日(土)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
ごはん・豚肉のスタミナ焼き・なめこ汁・もやしのナムル・牛乳

今日は学校公開日でした。

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(土)本日は学校公開日でした。
セーフティ教室、学校説明会も同日に開催しました。

1時間目 5・6年生向けセーフティ教室
立川がじらさんによる 落語「子供だってだまされる」
明治大学落語研究会 誉田(ごんだ)さん、三宅さんによる 漫才「子供 詐欺物語」(写真中)
楽しみながら勉強しました!
写真下:即席4人組! お世話になりました。 

5月17日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
ごはん・鮭の塩焼き・野菜のうま煮・彩り和え・牛乳

今日は鮭についてのお話です。普段目にする見る鮭の身の色は、赤っぽい色なので赤身魚と思われがちですが、実は鮭は白身魚の仲間です。

赤ちゃんの頃の身の色は白で、川で生まれた鮭が海へ行き、海でオキアミなどをエサとして食べるうちに、オキアミのからの部分にふくまれている赤い色によって、身の色がだんだんと赤くなっていくのです。

朝会の様子から(5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日の全校朝会は 「やまほうし」を知ろう! でした。

船田小学校には、特別支援教室のやまほうし学級があります。

「人にはそれぞれ得意なことや苦手なことがあります。」
「そして、頑張り方も、頑張る場所もいろいろあって当たりまえ。」

「みんなの前で発表できる様になりたい!」
「忘れ物を減らしたい!」
「片付け上手になりたい!」

そんなさまざまな個性を
「得意を伸ばし」
「苦手なことを練習する」
クラスであることを、やまほうし学級の先生方からお話ししていただきました。

生活指導主任研

画像1 画像1
5月10日(金)放課後、生活指導主任研に校長会の担当として参加してきました。

研修の前にアイスブレーキング!
緊張をほぐして、研修に入りました。

先生方も子供たちのために研修頑張っています!

写真:本校の生活指導主幹も笑顔で参加していました。

朝顔の種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(金)池の亀さんが甲羅干しをするいいお天気の下、1年生が朝顔の種まきをしました。

先生が出す指示をよく聞いて学年で一緒に行動できました!
素晴らしい!

今日、5月17日(金)で1週間たちました。芽が出てきた朝顔もあります。
明日の学校公開でご来光の際はぜひ朝顔ものぞいてみてください。

美しい日本語の話し方教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(木)劇団四季の皆さんが6年生に「美しい日本語の話し方教室」を開いてくださいました。
日ごろあまり意識していない母音の意識の仕方や、どんな風に話すといいのかなど1時間ではありましたが、子供たち自身が明らかに違いを実感できる内容でした。

また、立ち姿、歩き方がとても美しかったです。
さすがプロ!
実感しました。

劇団四季の皆さん。ありがとうございました。

5月16日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
いかのチリソース丼・わかめスープ・キャンディビーンズ・牛乳

いかは、日本では魚の仲間でいちばん多く食べられているといわれています。どんな調味料とも相性がよく、煮物・揚げ物・炒め物など、種類を選ばず多くの料理に使われます。
今日は、給食室でケチャップたっぷりのチリソースを作り、軟らかくボイルしたいかを合わせてごはんにかけていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31