☆ 3月27日付校長より発出しました「新型コロナウイルス感染症対応についてのお願い」ご覧頂けているでしょうか?(当ホームページにも掲載しています。) ☆ 毎日の健康観察(検温を含む)をお願いしているところです。春休み中も健康観察していただき 新年度登校する際にはご提出いただきます。 ☆ 卒業式が、3月24日に無事終了できました。卒業生に幸あれ! ☆ 登校日も5年生以下全学年が終了できました。 急な設定でしたがご協力ありがとうございました。 ☆ 児童の皆さん この後も気を付けて春休みを過ごし、新年度元気に会いましょう! ☆

朝会の様子から(給食の話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(月)の全校朝会は、給食の話でした。
給食主任の後藤主任教諭から、給食の大切さ、献立はみんなの健康を考えて決められている話などをはじめに行いました。

次に栄養士さんたちが作った給食を作っている現場の映像でした。
普段見ることのできない様子が映っていて、子供たちは食い入るように見ていました。

11月19日(月)の給食

    献立


  クリームスパゲティー
  花野菜サラダ
  鶏肉とキャベツのスープ
  牛乳




ブロッコリーとカリフラワーを花野菜とよびます。
花のつぼみの部分を食べているからです。
見た目はちょっとちがうけれど、キャベツの仲間なんですよ。
今日は、あきる野市産のはちみつを使ったドレッシングでいただきます♪





画像1 画像1
画像2 画像2

いちょう祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(土)18日(日)はいちょう祭りでした。
通りがかっただけですが、何人もの船田小児童に声をかけてもらいました。
お家の方と一緒に参加してお祭りを楽しんでいました。

来年はぜひ参加してみたいと思いました。

通行手形が気になっています。
児童の皆さんで、この手形をもっているとどんないいことがあるのか知っている人がいたら、ぜひ校長先生に教えてください。

就学時健康診断

画像1 画像1
11月16日(金)就学時健康診断が行われました。

内科・耳鼻科・眼科・歯科など、お忙しい中ドクターの皆様にも診ていただくことができました。
来年度は61人が入学予定です。当初より2名増えているので今後も増えるかもしれません。2クラスの予定です。

ピカピカの1年生! みなさんが入学してくることを楽しみに待っています!!
(校長:平田英一郎)

中学校給食体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(木)中学校のデリバリー給食の試食会が行われました。
6年生と保護者が対象でした。

保護者の皆様にはゆったりルームで召し上がっていただきました。
「味も質も価格も満足!」というお墨付きをいただきました。
後は育ちざかりの中学生に量はどうだろうかというお話でした。
計画が進む中学校給食についても少しお話をすることができました。

ご参加ありがとうございました。
(校長:平田英一郎)

写真のプレートに写っていませんが、これに、ご飯と、この日はカレーのルーがつきました。

就業体験(インターンシップ)実践学園高校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(金)東中野にある実践学園高校の生徒さんが就業体験(インターンシップ)をしに、船田小に来ました。

学校は中野区にありますが、今回来た5人が所属する「スポーツサイエンスコース」は、木・金・土は高尾の校舎で学習するため、近隣の浅川小、東浅川小、そして船田小に来ることになりました。

午後は就学時健康診断だったため午前中のみでしたが、「自分たちが小学生のころと比べて(船田小の子供たちが)しっかりしている。優しい(自分たちはもっと友達にずけずけ言っていた)。けじめがある。」など教師の仕事を見たというより、児童に感心したようでした。

将来の職業について考えるきっかけになればと思います。
(校長:平田 英一郎)

11月16日(金)の給食

    献立


   ご飯
   擬製豆腐
   のっぺい汁
   ひじきの炒め煮
   牛乳




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤原歌劇団 来る!5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間近い公演で、1年生は途中で退屈しちゃうかなあと心配していました。
小学生に分かりやすいオペラだったので最後までしっかりと見ること聴くことができました。

今日は石和西小 あすは山梨学院小で公演だそうです。
お忙しい中、船田小に来ていただけとてもラッキーでした。
藤原歌劇団の皆様、本当にありがとうございました。

(校長:平田 英一郎)

藤原歌劇団 来る!4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たった1回のリハーサルでしたが、子供たちは藤原歌劇団の皆さんリードで、とても自然に演技することできました。


藤原歌劇団 来る!3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エミリー(主役の女の子)の圧倒的な声量や歌声にみんなうっとりでした。

ピアノとヴァイオリンは生演奏でした。

藤原歌劇団 来る!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
舞台設営が終わり、リハーサルを行いました。

音響・照明、何もかもすごかったです。
船田小の体育館じゃないようでした。

写真:上・照明が変わった瞬間、子供たちからどよめきが起こりました。
中・練習してきた成果を見せてくれました。学芸会をついこないだ経験してきた児童たちも、ちょっと焦っていた感じでした。「こんなすごいセットで演じるんだ・・・!」
下・他の子たちのリハーサルの様子を、真剣な様子で見ていた、次の場に出演する児童たち。

藤原歌劇団 来る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(水)文化庁の「文化芸術による子供の育成事業 -巡回公演事業-」ということで、藤原歌劇団が来てくださいました。

藤原歌劇団といえば、日本のオペラの先駆けであり、オペラを目指す人の憧れの歌劇団です。

舞台や組織も大がかり、大型トラック2台が体育館に横付けされ、各地を巡回するため衣装準備用に洗濯機や乾燥機まで積んできていました。
役者さんはもちろんですが、舞台設営担当の方、衣装さん、へアメイクさんなど、プロの方がそれぞれ分業で専門の仕事をして準備に当たりました。

写真:中・大型トラック2台が8時前から到着していました。
下・衣装さん。昨日の公演のままの衣装を、洗濯し、乾燥し、アイロンがけをしていました。

11月15日(木)の給食

     献立


   五目ちらし寿司
   鮭の三味焼き
   七宝汁
みかん
   牛乳



11月15日は、七五三です。
お宮参りをして、子供の成長を祝う行事です。
昔は病気などでこどもが 死んでしまうことが多かったので、子供が無事に成長したことをお祝いして、ますますの成長を祈願する行事です。
今日は七五三にちなんだ“七・五・三”が入った献立です





画像1 画像1

11月14日(火)の給食

    献立


   チキンカレーライス
   コールスローサラダ
   コンソメスープ
   牛乳




給食のカレーライスは、ルウも手作りです。
炒めていちから作るので、中休みのころには、カレーのいい匂いがしてきます。

今週は地産池消WEEKです。
今日の八王子産の食材は、しょうが、キャベツ、にんじん、そして、コールスローサラダにつかったはちみつです。
キャベツとコーンのみのサラダですが、ドレッシングに甘みがあって美味しいサラダです。






画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(火)の給食

    献立


   まいたけご飯
   いかの香味焼き
   鶏肉と里芋の煮物
   ご汁
   牛乳




あきの味覚、きのこを使ったマイタケごはんです。
今日の使用したマイタケは、東京都の檜原村でとれたものです!
今週は、地産池消WEEK!
給食でも、八王子産の食材をたくさん使いたいと思います!
今日の給食には、にんじん、しょうが、長ネギ、だいこん、里芋が八王子でとれたもものです!
八王子でこんなにたくさんの種類の野菜が作られているんです!!!



画像1 画像1
画像2 画像2

井上ファーム見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(水)本校学校評議委員で船田町会副会長である井上さんの農場を3年生が見学しました。
9月に続いて、今年度2回目の見学です。
前回と育てている作物の違いについて気付くと共に、この間に学んだことを生かし、前回以上に詳しい質問を行い、深い学びに結びつけました。

井上様、いつもありがとうございます。
(校長:平田 英一郎)

地域安全点検の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
都営長房北アパートの跡地に高いフェンスがあり、「防犯上撤去できないか」と申し入れていました。
撤去されたと、本校学校評議員で船田町会副会長の井上様からお聞きし、11月12日(月)確認に行きました。

見通しもよくなり、とてもありがたく思いました。

今回は学区の安全点検ということで、地元の町会、警視庁高尾警察署、八王子市役所、PTA、学校と何者もからの申し入れだったのが良かったと思います。
「どうせ無理だろう」とあきらめず、手順を踏んで申し入れることの大切さを改めて感じました。
(校長:平田 英一郎) 

写真上:9月25日の安全点検の際。 右側に高いフェンスがあります。
中・下:見事に撤去され見通しがとてもよくなりました。11月12日撮影

長房小学校 創立50周年

画像1 画像1
11月10日(土)小小連携をしている長房小学校が創立50周年の記念式典を行いました。
船田小学校を代表して参加してきました。

船田小も今年45周年
5年後、今の1年生が6年生の年に50周年の式典が行われます。
今回の長房小の式典を参考にさせていただきます。
(校長:平田 英一郎)

学芸会 ご参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(金)の児童鑑賞日、10日(土)保護者鑑賞日
無事に学芸会が終了しました。

たくさんの保護者・地域の方に来ていただき、子供たちもとても喜んでおりました。

できなかったことができるようになる。
このことは子供たちの自信につながり、次のやる気につながります。
「やればできる!」
子供たちは自己肯定感を大いに高めたことと思います。

励まし、衣装小道具への協力等、本当にありがとうございました。
(校長:平田英一郎)

11月10日(土)の給食

     献立


   わかめごはん
   じゃがいもの煮付け
   つみれ団汁
   みかん




イワシのすり身とたらのすり身をつかったつみれ団子。
野菜もたくさん入った鍋のような汁です。
ねぎと大根は八王子産のものです。
きょうのみかんは、四国産ですが、“塩みかん”といって、農薬の代わりに、塩や、にんにく、酢などを散布する栽培のしかたで作られたものなんです。





画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届

PTAボランティア