☆ 11月8日(金) 9日(土)に展覧会が開かれました。 ☆ I am を主題に設定し、子供たちが主体的に作品作りに取り組みました。☆ 自分で見付けたつくりたいものを一心不乱に創作し、その作品の中に、I(わたし)はつまっている。 ☆ そんな子供たちの頑張りと、それを支える船田小教職員の熱い想いが詰まった展覧会であったと自負しています。 ☆ お忙しい中ご参観くださったたくさんの皆様にお礼申し上げます。 ☆

9月30日の給食(レシピあり)

画像1 画像1
・そぼろごはん
・八宝汁
・きゅうり南蛮
・牛乳

今日の汁物は聞き慣れない八宝汁というものでした。
中華料理の八宝菜の具を汁に入れたもので、『八』には『たくさん』、『宝』にはおかずという意味があります。
しょうゆ味のスープにえび、キャベツ、じゃがいも、にんじん、たけのこ、玉葱、しいたけ、ほうれん草とたくさんの具を入れました。
野菜メインだったので残りが心配でしたが、よく飲んでいました◎

今日はそぼろのレシピを紹介します。
白いご飯がどんどん進むようで、普段ご飯が残りがちなクラスも今日はきれいに食べきっていました。
学校では大豆やいんげんを入れていますが、ひき肉だけでもおいしくできます。
(大豆を入れない場合はひき肉を増やして調整してください。)

☆肉そぼろ(4〜5人分)☆
・鶏ももひき肉   150g
・水煮大豆     80g     
・しょうが     1かけ
・さとう      大さじ1と1/2
・しょうゆ     大さじ1と1/3
・みりん      小さじ1/2
・白いりごま    5g
・冷凍さやいんげん 2〜3本
・炒め油      適量

1、しょうがはみじん切りにし、大豆は細かめに刻んでおく。
  さやえんどうは1センチの輪切りにする。
2、鍋に油を熱し、ひき肉としょうがを炒める。
  肉の色が変わってきたら大豆と調味料を加えて炒め煮にする。
3、水分が飛んでポロポロになってきたら、仕上げに白ごまとさやえんどうを加えて
  炒めれば出来上がり。



運動会練習その2

画像1 画像1
中学年リレーの練習風景です。
今はバトンの受け渡しを練習しています。前の走者から送られるバトンを、受け取る右手の平を上に向けて待ちます。
先生からは「後ろから来る友達を信じて!」とのアドバイス。

9月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・八王子ラーメン
・キャンディポテト
・わかめとじゃこのさっと煮
・牛乳

今日の主食は八王子のご当地メニュー『八王子ラーメン』でした!
しょうゆ味のスープに刻んだ玉葱がのっていることが特徴で、今日は8キロの玉ねぎを調理員さんが心を込めて刻んでくれました。

教室の様子を見に行くと、ラーメンの食缶におかわりの行列ができているクラスがたくさん!!
『4杯もおかわりしちゃった!』『しょうゆ味のスープ、最高!』『3食このラーメンがいいな〜。』など、嬉しいメッセージもたくさん聞くことができました。
他の料理もあわせるとかなりの量がありましたが、低学年から高学年までペロリと平らげていました。
船田小の皆さん、すごい食欲ですね!!

写真1枚目:8キロの刻み玉葱。3人がかりで30分かけて刻んでくれました。
写真2枚目:ラーメンのおかわり行列。
      写真は1年生ですが、他のクラスでも同じような光景がたくさん見られました。

9月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・さつまいもご飯
・豆腐の旨煮
・こんにゃくの土佐煮
・プルーン
・牛乳

今日の主食は秋の味覚『さつまいも』をたっぷり使った、さつまいもご飯でした。
今日は皮をむいて角切りにしたので、教室では栗だと勘違いしていた子どもも多かったようですが…。

さつまいもの主成分はでんぷんで、体を動かす力に変わります。
運動会の練習でエネルギーを使った体にはぴったりですね。
今週もしっかり食べて、練習に励んでくださいね!!」

写真1枚目:12キロのさつまいもを角切りにしています。
      さつまいもは硬くて手を切りやすい食材なので、気をつけて丁寧に作業を進めます。

9月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・たこめし
・油揚げの春巻き
・秋のお吸い物
・早生みかん
・牛乳

今日は十五夜にちなんだ献立として、お吸い物の中に『お月見うさぎ』のかまぼこを入れました。
低学年のクラスでそのことを伝えると『やっぱりうさぎだった〜!』『トトロだと思った!』『3つ入ってたよ!』などと言いながら、楽しそうに食べていました。

十五夜にはお団子や里芋をお供えして豊作を祈る習慣があります。
今日の献立にはどちらも入っていなかったので、ぜひお家で食べてくださいね。
今年の十五夜は27日(日)だそうです。

写真1枚目:お吸い物の中には『お月見うさぎ』と『菊』のかまぼこが
       入っていました。
       気が付きましたか!?
写真2枚目:油揚げの春巻き。
       半分に切った油揚げの中に春巻きの具を詰めて焼きました。
       6人がかりで1時間かけて、500人分を作りました!

9月24日の給食

画像1 画像1
・マーボーなす丼
・もやしのスープ
・黒糖ナッツ
・牛乳

連休明けでしたが、子どもたちは元気に給食を食べていました。
運動会の練習が本格的に始まるので、いつも以上に給食をしっかり食べて練習に励んでくださいね!

今日のマーボーなす丼には、赤みその他に八丁みそを使いました。
八丁みそを使うことで濃厚でコクのあるマーボー豆腐に仕上がります。
味の感想はお子さんに聞いてみてくださいね☆

先生による読み聞かせ

画像1 画像1
9月18日金曜日
 本日、朝学習の時間を使って『先生による読み聞かせ』を行いました。今週は、2年生と高学年でした。来週は1年生と中学年が行います。児童たちは、自分が聞きたいお話の教室へ行き、どの教室でも真剣に聞いている姿が見られました。やはり、先生方の一押しの本が子供たちにも伝わったのでしょう。

3年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月18日、3年生は八王子市役所、郷土資料館、日本水産八王子総合工場に社会科見学に出かけました。
 市役所では議場の傍聴席で説明を受け、八王子市でする仕事の決まりや、ルールを決めたりするのが議会だと学びました。
 日本水産八王子総合工場では、魚肉ソーセージなどの製造過程を見学。また、マイナス20度の冷凍庫にも入れていただきました。寒かった!
 移動のバスの中でも地図を見て「東から西に向かっているね」「甲州街道を越えたよ。」と、社会科の学習ができました。

読書の秋です

画像1 画像1
 船田小では18日、25日と、2週にわたり、先生による読み聞かせがあります。
9月17日の図書委員会集会でも、図書委員からのおすすめ本の紹介、クイズ、本棚からの正しい本の出し方、と盛りだくさんの内容でした。おすすめの本の『ストライプ』は、主人公の女の子の体がしまもようになってしまうという衝撃の物語。続きが気になりますね。連休中、本の世界にどっぷりつかるのもきっと楽しいですよ。

9月18日の給食(レシピあり)

画像1 画像1
・ご飯
・韓国風肉じゃが
・ナムル
・ふりかけ
・牛乳

八王子市では白いご飯が主食の日を月に2回以上取り入れるようにしています。
今日は白ご飯が進むおかずをたくさんつけました。
もちろん、ご飯もおかずもほとんど残りませんでした!

おかずの中でもふりかけの人気が高かったのでレシピを掲載します。
材料さえ揃えれば5分もかからずでできてしまいます!
連休中に作ってみてはいかがでしょうか。

☆塩昆布のふりかけ(5人分)☆
・塩昆布     10g  
・ちりめんじゃこ 25g
・かつお節粉   15g
(またはかつお節)
・白いりごま   15g
・みりん     大さじ1/2
・さとう     大さじ2弱
・酢       大さじ2/3

1、鍋かフライパンに全ての材料を入れて、中火にかけながら混ぜる。
  調味料がとけ、材料が混ざれば出来上がり。

9月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・吹き寄せおこわ
・呉汁
・茎わかめの炒め煮
・早生みかん
・牛乳

今日は秋を感じる献立でした。
吹き寄せおこわには今が旬の生ぐりを使っています。
栗だけ別で甘く煮て最後に他の具と混ぜたので、鮮やかな黄色が出ていました。
教室でもおこわは大好評!
『栗は苦手だけど今日のは甘くてお代わりしちゃった!』など、嬉しい声もたくさん聞こえてきました。
今日は77キロあったおこわも、残ってきたのは1キロ弱でした。
たくさん食べてくれると給食室も頑張って作って良かった、と嬉しくなります。

写真1枚目:栗おこわの具。
      材料を大きめに切って、もち米入りのご飯と混ぜました。

9月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ミルクパン
・白身魚の香草焼き
・スパゲティナポリタン
・じゃが芋のポタージュ
・みかんジュース

今日は月に数回の、パンが主食の献立でした。
白身魚の香草焼きにはメルルーサという、たらに似た魚を使用しています。
塩、こしょうで下味をつけた魚に、バターとパセリをまぶしたパン粉をつけてオーブンで焼きました。
給食の様子を見てみると、やはり1番人気はスパゲティナポリタンのようです。
食べ慣れた味がいいのでしょうね。
どこのクラスも最初に食缶が空っぽになっていました。

写真1枚目:スパゲティナポリタン
      今日は45キロ作りました。
      給食だと、付け合せでもすごい量ですね!
写真2枚目:白身魚の香草焼き
      パセリの混ざったパン粉をまぶすと、きれいな黄緑色に焼きあがります。

9月15日の給食

画像1 画像1
・ご飯
・ししゃもの磯部揚げ
・豚汁
・五目きんぴら
・牛乳

運動会練習

画像1 画像1
10月10日の運動会に向けて、それぞれの学年で練習が始まっています。3,4年生の表現種目は、☆NARUKO☆船田舞2015。鳴子を使い、先生の見本に合わせて練習しています。2回目の合同練習では早くも1曲通して踊りを習い終えました。もうだいたい覚えたよ!という子がたくさんいました。今後は細かい手足の動き、目線、隊形異動などの練習に入ります。先生はみんなが踊りやすいように「鏡の動き」で踊っていますが、「みぎ・ひだり」と言いながら左・右に移動するのって、結構難しいんですよ。

9月14日の給食(レシピあり)

画像1 画像1
・えびピラフ
・コーンと卵のスープ
・ベイクドポテト
・牛乳

今日から本格的に運動会の練習が始まりました!
人気メニューということもありますが、朝から踊ったり走ったりしていつも以上にお腹が空いたのでしょうか。
今日はどの学年でも全てのメニューをほぼ完食していました◎

今日はコーンと卵のスープのレシピを紹介します。
船田小の人気メニューで、お家にある材料で手早くできます。
ぜひお試しください。

☆コーンと卵のスープ(4・5人分)☆
・卵       1個
・たまねぎ    1/2個
・ホールコーン  50g
・クリームコーン 200g
・塩       少々
・こしょう    少々
・片栗粉     小さじ1
・削り節     15g
・水       550cc

1、削り節と水でだしをとる。
  たまねぎは1/2〜1/3に切ってからスライスし、卵は割りほぐしておく。
2、1のだしにたまねぎ、ホールコーン、クリームコーンを入れて煮る。
  たまねぎに火が通ったら同量の水で溶いた片栗粉を加え、卵を細く流し入れる。
 (この時、温度が高い状態にしておくと、卵がきれいに広がります。)
3、塩、こしょうで味をととのえたら出来上がり。

3年生自転車安全運転教室

画像1 画像1
3年生は東浅川交通公園で自転車の安全な乗り方を勉強してきました。警察の方や交通安全協会の方々に指導していただきながら、自転車でコースをまわりました。出発前の点検や安全確認、横断するときの注意など、普段あまり意識せずに自転車に乗っている子もいるようです。学科の勉強で安全な乗り方もばっちり理解できましたので、これからもルールを守って安全に運転しましょう。ヘルメットも忘れずに!

第7回たてわり遊び

画像1 画像1
「船田小のたてわり遊びの日は雨が上がる」という伝説が生まれそうです。9月10日、2学期最初のたてわり遊びは、前日にどしゃぶり、当日も昼前から雨が降り始めるという台風さなかにありました。学年の違う子供どうしで声をかけ合う姿も増え、久しぶりに出られた校庭でのびのびと体を動かしました。

大根!種まき!5年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間「育てて食べよう」で、大根の種まきをしました。学校の隣で農業を営んでいる井上さんを講師にお招きし、畑の土作りやマルチの張り方、種のまき方などについて詳しく教えていただきました。まいた種は、「YRくらま」という高級なものです!大根がおいしくなるように、これから大切に育てていきます。

9月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・たまごリゾット
・なすのグラタン
・わかめと野菜のごまドレッシング
・牛乳

今日は今が旬の秋なすを使った『なすのグラタン』を作りました。
なすの紫色は”ナスニン”という成分によるもので、視力を良くする効果があります。
また、食物繊維も多く、便秘の改善に効果があります。

今日は4年生の2クラスを訪問しました。
着衣水泳をした直後で食べる時間が少なかったのですが、
『水が冷たかったからリゾットがあったかくておいしい〜!』
『お腹が空いていたからたくさん食べられる!』と言いながら、
両クラスとも全ての料理をほぼ完食をしてくれました!
頼もしい限りです。

写真1枚目:今日は長野県から新鮮ななす14キロが届きました!
写真2枚目:オーブンでグラタンを焼いています。
      一度に約150人分が焼けます!

先生たちのスキルアップセミナー

放課後の先生たちはどんな仕事をしていると思いますか?
9日は社会科の得意な校長先生による”授業のスキルを高めるためのセミナー”が開かれました。先生達が子供役になり、「米作りのさかんな地域」の学習問題を立てるための授業の方法を学びました。子供の「どうして〇〇なんだろう?」という疑問から出発し、「こんなことを調べたい。」といくつも出された学習課題から、学習問題をつくっていくそうです。学習課題と学習問題、似ているようで違うのですね。先生たちも日々勉強です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

授業改善推進プラン

学校だより

特色ある教育活動

献立予定表

PTA

登校許可届