☆ 11月8日(金) 9日(土)に展覧会が開かれました。 ☆ I am を主題に設定し、子供たちが主体的に作品作りに取り組みました。☆ 自分で見付けたつくりたいものを一心不乱に創作し、その作品の中に、I(わたし)はつまっている。 ☆ そんな子供たちの頑張りと、それを支える船田小教職員の熱い想いが詰まった展覧会であったと自負しています。 ☆ お忙しい中ご参観くださったたくさんの皆様にお礼申し上げます。 ☆

5月29日の給食

画像1 画像1
・ビビンバ
・きのこ汁
・ピリ辛きゅうり
・牛乳

今日は午前中に船田まつりで元気いっぱい活動したせいか、どの学年もとてもよく給食を食べていました。

1・2年生遠足

画像1 画像1
1・2年生は、5月15日(金)に多摩動物公園に遠足へ出かけました。
今年度1・2年生合同での遠足だったので、子供たちはとても楽しみにしていました。
1年生はしっかりと2年生の話を聞いて行動し、2年生は1年生の手を強く握っていました。ライオンやキリンを見てとても満足した様子で、1・2年生の心に残る遠足でした。

5月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・カツカレーライス
・わかめスープ
・みかん缶
・牛乳

学校のカレーライスはルーから手作りです。
小麦粉とバターを混ぜながら炒め、そこにカレー粉を加えてカレールーを作ります。
手作りのルーは余計なものが入っていないのでとても優しい味に仕上がります。

今日は大好きなカレーの上にさらにカツが乗っていたので、子どもたちもいつも以上によく食べ、ほとんど残りはありませんでした◎

5月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ししじゅうし
・みそ汁
・キャベツの生姜風味
・清美オレンジ
・牛乳

『ししじゅうし』は沖縄の郷土料理で、豚肉の混ぜご飯という意味があります。
その名の通り、豚肉、油揚げ、刻み昆布、生姜がたくさん入っており、子どもたちに人気のメニューです!
豚肉には疲労回復の効果があるので、今日のような暑い日にはぴったりでした。

第2回たてわり遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 前回に引き続き、雨上がりの青空が広がった5月21日、第2回たてわり班遊びがありました。遊びをリードする6年生も、楽しんで参加する下級生も、前回よりメンバーに慣れていました。そして、どの班の遊びも盛り上がっていました。
 

5月26日の給食

画像1 画像1
・ご飯
・のりの佃煮
・鮭の塩焼き
・筑前煮
・ナムル
・牛乳

5年生研究授業

 今年度、船田小学校では「自分で考え、その思いや考えを進んで表現する児童の育成」をめざし、国語科の研究をすすめています。5月20日は研究授業がありました。 5年生は、「なまえつけてよ」(蜂飼耳作)という物語を読み、人物マップやハートバロメーターを使って登場人物の関係や心の動きなどをとらえる学習をしました。「何が書いてあって、それについて自分はどう思ったのか」を表現する力を付けられるように、先生たちも研究しているのです。
画像1 画像1

5月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・グリンピースご飯
・豆鰺の南蛮漬け
・呉汁
・塩きゅうり
・牛乳

今日は給食のお手伝いとして、1年生がグリンピースのさやむきをしました!
始めのうちは『かたい〜。』『どうやってむくの?』と苦戦してしていましたが、そのうちコツをつかんだのか、すぐに上手にむけるようになっていました。
むいたグリンピースは急いで給食室に運び、2時間後には給食になって登場です。
1年生は『甘い!』『グリンピースだけ先に食べちゃった!』と言いながら、とれたての味を楽しそうに味わっていました。

5月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・鮭とレタスのチャーハン
・ワンタンスープ
・キャンディビーンズ
・清美オレンジ
・牛乳

今日のチャーハンには、北海道産の秋鮭を使いました。
大きな鮭の身を給食室でほぐしてチャーハンに混ぜています。

5月20日の給食

画像1 画像1
・麦ごはん
・とりのから揚げ
・けんちん汁
・骨太ふりかけ
・牛乳

5月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・きなこ揚げパン
・クリームシチュー
・きゅうりのピクルス
・りんごジュース

きなこ揚げパンは給食の人気メニューです!
高温の油でクラス分のパンを一気に揚げてからきなこをまぶします。
今日は食べやすいようにねじり型のパンにしました。
どのクラスもとてもよく食べていました◎

5月18日の給食

画像1 画像1
・メキシカンライス
・バーベキュードフィッシュ
・春野菜のスープ煮
・牛乳

5月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・磯ごはん
・厚焼きたまご
・こんにゃくとうどのきんぴら
・みそ汁
・牛乳


うどは日本原産の野菜で、立川市や国分寺市でも栽培されています。
シャキシャキとした歯ごたえが特徴で、食べると肌がつるつるになり、疲れをとる働きがあります。

これは訓練です

 本日14時30分に、多摩地域を震源とするマグニチュード7.3規模の地震が発生しました。現在、怪我、体調不良などを訴える生徒はあらず、出席者全員の無事が確認できておりますので、ご安心ください。現在。職員で手分けをして学校付近や経路の安全確認を行っています。児童は引き続き学校で保護します。今後も学校の様子をこの掲示版でお知らせいたしますので、情報の確認をお願いいたします。

5月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・スパゲティミートソース
・フレンチサラダ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

スパゲティミートソースには大量の玉葱を使います。
今日は42キロの玉葱をじっくり煮込んで甘くておいしいミートソースを作りました。
ミートソースの日はおかわり争奪戦です!
食缶を囲んでおかわりをしている子どもたちの姿をたくさんのクラスで見かけました。

5月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ゆかりご飯
・さんまの筒煮
・肉じゃが
・煮びたし
・牛乳

さんまの筒煮は調理員さんが朝早くから煮込んで、骨まで食べられるようにしてくれました。
教室でそのことを伝えると、早速骨まで食べる子がたくさんいました!
煮魚は苦手な子が多いですが、今日は低学年の子どもたちも頑張って食べていました。

5月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・四川豆腐丼ぶり
・コーンと卵のスープ
・ごま大根
・牛乳

今日の四川豆腐丼ぶりには34キロの豆腐を使いました。
これを1丁に換算すると100丁ほどにもなります!
豆腐には体を作るたんぱく質が含まれているので成長期の子供たちにはしっかり食べてほしい食材です。
どのクラスもよく食べていました。

5月11日の給食

画像1 画像1
・ひじきご飯
・いかの七味焼き
・野菜炒め
・金時豆の甘煮
・牛乳

3・4年生遠足

お天気に恵まれた5月8日(金)、昨年度に引き続き3・4年生合同で国営昭和記念公園に遠足に出かけました。こどもの森では4〜5名のたてわり班ごとに遊びました。チェックポイントで先生にサインをもらうことになっていました。「全部まわった!」「パトロールの先生にも会えた!」と楽しんでまわることができました。園内や駅までの道のりをかなり歩きましたが、大きなけがなく元気に帰ってこられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回たてわり遊び

画像1 画像1
5月7日(木)朝の時間は、第1回たてわり班遊びでした。班長から遊び方やルール説明があった後、「だるまさんがころんだ」「ドンジャン」「ドッヂボール」など全学年で遊びました。早朝降った雨も上がり、明るい声が校庭に響きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

授業改善推進プラン

学校だより

特色ある教育活動

献立予定表

PTA

登校許可届