学校日記

授業の様子から18(4年 国語)

公開日
2017/06/21
更新日
2017/06/21

今日の出来事

6月19日(月)
 本校は、校内研究で、『主体的・対話的な深い学び』をテーマに研究を進めています。低・中・高・特別支援学級の4つの分科会での研究とは別に、教員一人ひとりが、自分の授業をよりよくするために、子どもたちの『主体的・対話的な深い学び』を視点に授業改善をしています。
 若手の教員には、八王子市では、教育センターの先生が、年間を通じて何度か来校いただき、巡回指導をしていただいています。
 本校では、対象の授業者以外にも、せっかくのご来校ということで、自発的に指導案(授業の台本)をつくり、教えを乞う若手教員がいます。
 子どもの主体的な学びは、まず、教員自身の主体的な研修に支えられていると考えています。