学校日記

オリンピック・パラリンピックががやってくる♪

公開日
2019/02/11
更新日
2019/02/11

学校生活

2月5日(火)の2時間目に、元オリンピック体操選手の「大島秀子」さんを講師にお迎えして、「体操」のお話を通して「夢を実現する」ことについて講演していただきました。
体操の採点基準や、技の難易度の見方など、これから体操を見る時の参考になるポイントをたくさん教わりました。
さらに、オリンピックの舞台に立つまでに、どんなことを夢見て、その実現のためにどれだけの努力をしてこられたかなど、子供たちにとってとても大切なことも教わることができました。
小さい学年には専門用語も多くて、少々難しいところもありましたが、有名選手の写真やメダリストたちの動画なども見せていただき、歓声が上がっていました。

3時間目には6年生が、直接器械体操の指導を受けられるということで、充実した時間を体験しました。

来年には東京にオリンピックとパラリンピックがやってきます。今回の講演で、子供たちのオリンピックに対する関心が強くなったことは間違いないでしょう。

大島選手、本当にありがとうございました。