学校日記

4月30日(木)新しい海への出航から一ヶ月を迎えて(学校だより要約)

公開日
2026/04/30
更新日
2026/04/27

学校長より

入学・進級から一ヶ月。子どもたちは、新しい学級や友達、先生との出会いの中で、期待と不安を抱えながら一生懸命にエネルギーを使い、歩んできました。

私は子どもたちを「船」にたとえることがあります。一人一人が異なる形や速さを持ち、学校という「内海」で共に進み方を学んでいる真っ最中です。この一ヶ月、子どもたちは新しい海(山田湾)へ勇気を出してこぎ出し、自分なりの航路を見つけようと努力してきました。その頑張りに、心から拍手を送りたいと思います。

そして、その船が安心して帰ってこられる「港」として支えてくださっているのが、保護者の皆様です。皆様の励ましが、子どもたちの大きな力になっています。

まもなく連休です。張り詰めていた心身をゆっくりと休ませ、充電する時間にしてください。連休明け、もし少し元気が出なくても大丈夫です。それぞれの速さで、またゆっくりとこぎ出していきましょう。学校はいつでも、温かく出航を待っています。


★明日のHP投稿は、災害対応に関するH&S配信にかえます。