学校日記

1月10日(土)地域の学校!山田小学校(どんど焼き、もちつき体験、豚汁炊き出し など)

公開日
2026/01/10
更新日
2026/01/10

学校長より

1月10日(土)地域の学校!山田小学校(どんど焼き、もちつき体験、豚汁炊き出し など)


本日の午前中、学校運営協議会、山田小学校PTA、地域こども食堂ふくろうはうす、地域町会、赤十字めじろ台分団など、地域の方のご尽力のもと、山田小学校を会場としたどんど焼き・もちつき体験・豚汁炊き出し・体育館での遊びイベントが行われています。

本校の子どもたちがたくさん来て、日本・地域の伝統文化(どんど焼き)を体験するとともに、体育館で遊んだり、豚汁やお餅を食べたりしていました。
楽しくて、おいしくて、子どもたちはみんな笑顔!これだけ大きなイベントは、他の学校ではなかなかありません!山田小学校でよかったね!

どんど焼きでは、たくさんの地域の方がお正月飾りのお焚き上げに来られていました。山田小学校が地域とともにあることを改めて強く認識いたしました。

今回のイベントでは、タイトルにある大人たちだけでなく、中学生や小学生までの何人もが、お仕事・ボランティアとして活躍していました。人の役に立つ経験、キャリア教育そのものです!ありがとうございました。
お家の人にお願いをして、「学校外における活動等」に書き入れてもらってください。

再来週には50周年記念式典を挙行する山田小学校、51年目以降も、地域とともに成長していくという決意を新たにした今日でした。

本日の行事に携わられた皆様、ありがとうございました。

本校の教員も、たくさん参加しました。休みの日に会う先生は、子どもたちとってもまた新鮮で嬉しそうでした!

【写真1】どんど焼き
【写真2】もちつき体験
【写真3】豚汁を食べる子どもたち
【写真4】体育館で遊ぶ様子
【写真5】お仕事をする子どもたち
【写真6】おもちの配布