令和8年度【入学説明会】Q&Aは、こちら

この度は、令和8年度ご入学おめでとうございます。

説明会終了後、保護者の方からいただいたご質問への回答は、こちらにて掲載させていただきます。


Q、コースのひもは、左右どちらかメモを忘れました。

A、「通学路コースのひもの取り付け位置が分からない」ということでよろしいでしょうか?入学のしおりのP、4に記載がございます。ランドセルの【左側】に見えるように取り付けていただきますようお願いします。


Q、連絡帳のようなものはありますか?アプリが連絡帳となるのでしょうか?

A、連絡帳は、入学時に本校の方でほかの教材と一緒に一括購入させていただきます。教材の支払いは、引き落としとなりますので入学説明会資料の封筒に入っているゆうちょ銀行の「自動払込利用申込書」に必要事項を記入、捺印の上、ゆうちょ銀行へ提出してください(こちらは、3/10(火)まで)。アプリは、「Home&School(ホーム&スクール)」というものを使用します。こちらのアプリは端末等にダウンロードできますが、登録はまだできません。児童1人ずつに専用の登録用紙をお渡ししますので、それまではお待ちください。


Q、「放課後デイサービス」とは、何ですか?放課後子ども教室「フレンド」とは、違うのでしょうか?

A、放課後デイサービスとは、児童福祉法に基づく福祉サービスの一つで、放課後や長期休業中に、子ども一人ひとりの状況や必要に応じた支援を受けながら過ごすことができる施設です。施設では、専門のスタッフが生活面や学習面などの支援を行い、子どもの成長をサポートします。利用する場合は、市区町村での手続きにより受給者証の発行を受ける必要があります。

 【主な特徴】

・児童福祉サービスの一つ 

・子どもの状況に応じた支援を受けながら過ごす

・利用には市区町村での手続きが必要

放課後子ども教室「フレンド」とは、放課後に小学校の校庭や教室などを活用し、子どもたちが地域の方がの見守りの中で遊んだり、活動したりできる取り組みです。地域のボランティアの方々の協力により、子どもたちが安心して過ごせる居場所づくりとして行われています。なお、学童保育のように児童を預かる事業ではなく、子どもが自由に参加して活動する場となっています。「フレンド」は、利用の有無を問わず、全員登録且つ子ども1人につき1登録でご協力をお願いしております。

【主な特徴】

・校庭や教室などを利用した活動

・地域の方の見守りの中で遊びや交流を行う

・子どもが自由に参加できる活動


詳しい内容については下記のリンク先もご覧ください。

→ 放課後子ども教室「フレンド」について


それぞれ関係する団体や目的等が違いますので、お間違えないようにお願いいたします。


Q、通学路のリボンで、水色を頂きましたが確認したところ緑色コースでした。交換して頂けますでしょうか。

A、リボンは、交換可能です。入学式の終了後などに事情をお話していただければ、担当が対応いたします。


Q、以下2点について伺いたいです。①ランチマットのサイズ②ランチマット用の巾着の要不要

A、①のランチマットのサイズですが、児童が使用する机の大きさが「縦40cm×横60cm」です。配膳用のトレーのサイズが「縦24cm×横34cm」ぐらいです。この大きさを目安に、ランチマットを準備していただければ大丈夫かと思います。配膳する際に使用するトレーよりも大きいものが、良いかと思います。②の巾着の使用ですが、特に決まりはありません。ですが、衛生面などを考えますと、合った方が安心します。綺麗に折りたたんで道具箱などにしまっていることもありますが、汚れてしまったときの対応に子ども本人が困ってしまうことがあります。


Q、PTAから黄色のストラップに入れるオレンジの保護者証を配布されましたが、これは児童の名前を書くと言うことで合ってますか?それとも首から下げる人(父や母)の名前を書きますか?

A、PTAからの資料の記載例をみると、名字だけでも大丈夫です。また、保護者によっては子どもの名前も付け加えで記載したり、子どもの名前と保護者名を一緒に記載したりしているご家庭もあります。


Q、入学式について。参列可能人数2名とのことですが、兄弟(最後4ヶ月)を連れて行く予定です。乳児は人数に含まれない認識でよろしいでしょうか。

A、当日は、職員や保護者以外にも新6年生も式に参加するため、体育館内の場所の確保が難しい状況です。そのため、入学式当日はどうしても参加可能人数を制限する必要があり、参列可能人数を2名までとさせていただいております。保護者の方にはご不便をおかけしますが、ご協力の方をよろしくお願いします。


Q、PTAやフレンズ?の補助に可能な範囲で参加したいと思っているのですが、どちらへお声かけすればよろしいでしょうか?

A、本校へ教育活動へのご協力ありがとうございます。入学式後、本校よりお手伝いの募集用紙を配布いたします。参加可能な範囲内で構いませんので、ご検討の上、申し込みをしていただきますようよろしくお願いいたします。


Q、GPSで親とメッセージや音声のやりとりが出来るものも最近は流行っておりますが、そういうものを持たせることは可能でしょうか?

Q、音声メッセージの送受信ができるトーク機能付きGPSを持たせる場合、事前に申請は必要でしょうか。
A、最近は、防犯意識が高まっており、GPS機能がついた端末機器を子どもに持たせているご家庭も増えております。保護者と子どもが双方で受け応えができる機器については、携帯電話と同等な機能が付いたものという認識で対応させていただきます。また、音声メッセージがやり取りできる機器についても、上記と同等の扱いで対応させていただきます。そのため、入学後に担任へ連絡していただければ、必要書類を子どもに持たせまますので用紙の記載事項を確認の上、申し込みをしていただきますようお願いいたします。なお、GPS機能のみの端末機器については、双方で受け応えができないもののため、現時点では申し込みの対象外とさせていただきますが「学校には学習上、必要ではないものは持ってこない」という決まりがありますので、取り扱う使用者は十分に気を付けていただきますようお願いいたします。最後に許可の有無に限らず、端末機器や電子機器等の故障や紛失、トラブル等により、何らかの理由で使用ができなくなった場合、学校側はその責任を一切負いませんのでご理解の方をお願いいたします。

Q、持っている水筒と傘がキャラクターのデザインですが、キャラクターが描かれている持ち物は持参しても問題ないでしょうか。
A、「水筒」と「傘」ですが、以前から使用されているという認識でお間違いないでしょうか。現在お持ちのものについては、キャラクターが描かれているものでも使用していただいて構いません。ただし、今後新しく購入される際には、「山田のしおり」の記載にもありますが、学習に集中しやすい環境づくりのため、シンプルなデザインのものをご用意いただけますよう、ご協力をお願いいたします。

Q、本日はありがとうございました。水着の上に着るラッシュガードですが、フード無しは承知しました。前開きのチャックは大丈夫でしょうか。よろしくお願い致します。

A、安全面への配慮から、ファスナー(チャック)の付いていないラッシュガードをご準備ください。活動中にファスナーの金具が自分の体や他の児童に当たり、けがにつながる可能性があるためです。なお、フードの付いていないものをご用意ください。



Q、冬場の体育の際の服装ですが、上に着るトレーナーは、その日自宅から来て行ったもので良いのでしょうか。事前に準備したものを持参するのがいいのでしょうか。また、膝上のハイソックスは不可だと思うのですが、足首までのスパッツやレギンスのようなものは脱がないといけないルールでしょうか。

A、冬場に体育で着用するトレーナー等は、登校時に着ているものとは別に、体育用としてご準備いただいたものを持たせてください。体育の活動内容によっては汚れることがあるためです。また、スパッツやレギンスの着用はご遠慮ください。体育では、基本的に半袖・半ズボンの体操着を着用し、その上に上着を着たり脱いだりして体温調節をすることを目的としています。ご理解とご協力をお願いいたします。


Q、入学のしおりでは、体操着として紺のハーフパンツと記載がありましたが、先日運動着販売の際に置いてあったものはクウォーターパンツでした。ハーフパンツとクウォーターパンツは丈が違う商品ですが、どちらでも良いということでしょうか。よろしくお願いいたします。

A、ハーフパンツ、クウォーターパンツのどちらでも構いません。お子さんが体育の活動を行う際に、動きやすい丈のものをご用意ください。


Q、体操着の名前は上下それぞれどの部分に書けばよろしいですか?見えないところでいいですか?

A、名前の記入場所に特に指定はありませんが、内側のタグ(内タグ)に記入されているご家庭が多いです。紛失防止のため、上下それぞれに記名をお願いいたします。


※随時、回答してまいりますので少々お待ちください。