3月22日の給食

画像1 画像1
 献立名

 お赤飯
 愛媛真鯛の香り揚げ
 湯葉のすまし汁
 野菜のおかか和え
 くだもの(いちご)
 牛乳

 です。

 今年度最後の給食です。

 6年生の卒業をお祝いした卒業お祝い献立を作りました。

 お赤飯は、もち米に「小豆」または「ささげ」を混ぜて炊いたご飯です。豆の煮汁でもち米を赤くします。今は、七五三、入学式や卒業式、成人式、結婚式など、お祝いごとのある日に食べます。お赤飯の「赤い色、豆」には、『悪いものを取り除く力がある』と信じられていたため、人生の節目などの大切な時にお赤飯を食べるようになりました。給食では、ごま塩をふっていただきます。

 愛媛真鯛の香り揚げに使用した愛媛県産の真鯛は、新型コロナウイルス感染症流行よる国の支援事業により、無償提供されたものです。角切りにカットされた真鯛に下味をつけ、でんぷんをまぶして香り揚げました。

3月19日の給食

画像1 画像1
 献立名

 きなこ揚げパン
 白菜のクリーム煮
 豆じゃこサラダ
 りんごジュース

 です。


 6年生リクエスト給食最終日です。

 一番の人気メニューはきなこ揚げパンでした。外はカリッと中はふわふわのパンにきなこ砂糖をふりかけています。パンは長く揚げると油を吸いすぎておいしくなくなってしまいます。調理員さんが表面の色や温度を確認して上手に作ってくれました。

3月18日の給食

画像1 画像1
 献立名

 スパゲティミートソース
 大根ごまサラダ
 フルーツヨーグルト
 牛乳

 です。

 6年生リクエスト献立2日目です。

 スパゲティミートソースが選ばれました。約60kgの玉ねぎとにんじん、豚肉を2時間かけて煮詰め作っていきます。野菜の甘みが出て、子どもたちからも大人気です。隠し味にはチーズが入っています。

3月17日の給食

画像1 画像1
 献立名

 カレーライス
 福神漬け
 オレンジケーキ
 ABCスープ
 牛乳

 です。

 17日〜19日までは6年生リクエスト給食です。

 今日はリクエスト第3位のカレーライスを作りました。すりおろしたりんごがたっぷり入った甘口カレーは子どもたちから人気があります。そして、アルファベット型のマカロニが入ったABCスープも密かに人気があります。

 オレンジケーキは、マーマレードの入ったケーキです。

3月16日の給食

画像1 画像1
 献立名

 ごはん
 白身魚のマヨネーズ焼き
 ビーフン炒め
 呉汁
 牛乳

 です。

 白身魚のマヨネーズ焼きにはタラを使用しています。

 マヨネーズとにんじん、白ごまを混ぜたソースをタラに絡めてオーブンで焼きました。マヨネーズが溶けた黄色いソースと、にんじんのオレンジ色により彩りが良く仕上がっています。

 タラの切り身には骨がないので、子どもたちも食べやすく味付けもしっかりされているので、子どもたちからも人気の魚メニューです。

3月15日の給食

画像1 画像1
 献立名

 ししじゅうし
 ツナの山河焼き
 のり和え
 けんちん汁
 牛乳

 です。

 ししじゅうしは沖縄県の炊き込みごはんです。「しし」は豚肉、「じゅうし」は炊き込みごはんのことです。昔の沖縄では、お祝い事や冬至の時に食べていたそうです。さつまいもを混ぜれば「いもじゅうし」、いろいろな具を混ぜれば「五目じゅうし」になります。

 沖縄県は、黒豚やさとうきび、海藻が豊富です。気候が暑い国なので、疲れた体をなおす力がある豚肉をよく使います。そして、ミネラルの多い海藻をよく食べます。

3月12日の給食

画像1 画像1
 献立名

 ミルクパン
 カチャトーラ
 イタリアンサラダ
 ペペロンチーノ
 牛乳

 です。

 東京オリンピック・パラリンピックに向けて「学ぼう!食べよう!世界の料理」を実施しています。過去に、オリンピックが開催された国の料理を給食で作り、その国について美味しく・楽しく学んでいきます。
 
 今月は、イタリアローマで食べられている料理をいただきます。イタリアは、南北に細長く、海も山もある国です。それぞれの地域ならではの特色があり、郷土料理もたくさんあります。それでは、メニューの紹介をします。

 カチャトーラは、「鶏の狩人風」という意味で鶏肉をトマトで煮込んだ料理です。

 ペペロンチーノは、パスタ料理のひとつで、「とうがらし」という意味です。にんにくと唐辛子を炒めて、オリーブオイルとスパゲティにからめたものです。 

3月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 三陸わかめごはん
 ささかまぼこの南部揚げ
 八杯汁
 ゆず香和え
 くだもの(せとか)
 牛乳

 です。

 
 今日の給食は復興応援献立です。

 平成23年3月11日に発生した東日本大震災から10年が経ちます。

 東京2020オリンピック・パラリンピックの聖火リレーは、復興に力を尽くしている方々に元気を、震災当時世界中から寄せられた支援や励ましに感謝を届けます。

 それではメニューの紹介をします。

 三陸わかめごはんは、岩手県三陸産のわかめとちりめんじゃこをごはんに混ぜていただきます。岩手県では震災でわかめの養殖施設や船が大きな被害をうけましたが、わかめの生産量が全国で1位になるまで復興しました。

 ささかまぼこ料理は宮城県の郷土料理です。給食では黒ごまの入った衣をつけて南部揚げにしていただきます。

 八杯汁は、あまりにもおいしくて、おかわりを八杯もしてしまうということから名づけられた福島県いわき市に伝わる汁物です。

 ゆず香和えは、ゆずの果汁と皮を使って香りがさわやかな和えものを作ります。福島県楢葉町はゆずの産地です。


 写真2:ささかまぼこの南部揚げを揚げている様子
 

3月10日の給食

画像1 画像1
 献立名

 ゆかりごはん
 さばのみそ煮
 ひじきの炒め煮
 豚汁
 牛乳

 です。

 今日の給食は、6年1組のみなさんが家庭科の授業で考えてくれた献立です。

 副菜は、ひじきの炒め煮です。海に囲まれた日本に住む私たちにとって、昆布やわかめ、ひじき、のりなどの海そうは、大昔からなじみ深いものでした。
 
 ひじきは、カルシウム、鉄、食物繊維がたくさん含まれています。みなさんの骨や歯を作ったり、貧血を予防したり、おなかのそうじをしてくれます。

3月9日の給食

画像1 画像1
 献立名

 八王子ラーメン
 棒餃子
 豆ナッツ黒糖
 牛乳
 
 です。
 
 今日の主食は、八王子ラーメンです。6年生からのリクエストがたくさんきたので作りました。

 八王子ラーメンの特徴は、しょうゆのタレに刻んだたまねぎが入っていることです。たまねぎは、八王子市のたくさんの農家が栽培しています。たまねぎには、疲れをとったり、おなかの調子を整えたりするはたらきがあります。

 お店で食べる八王子ラーメンのたまねぎは、生の玉ねぎが刻んでトッピングされています。給食では食べやすいように茹でたたまねぎをトッピングしました。臭みが減り、玉ねぎが苦手な子も挑戦しやすいのではないでしょうか。

 今年度の給食も残すところあと9回。子どもたちに喜んでもらるように一回一回を大切にしっかりと作っていきます。 

3月8日の給食

画像1 画像1
 献立名

 ごはん
 ししゃもの二色焼き
 もやしと菜の花の和え物
 生揚げのみそ煮
 くだもの(いよかん)
 牛乳

 です。

 菜の花は、弥生時代に中国から伝わったといわれています。はじめは油をとる原料として使われていました。日本では、明治時代以降に花が咲く前のつぼみを野菜として食べるようになりました。

 ほのかな苦みと独特の香りと黄色がのぞく鮮やかな緑が、ひと足早く、春の訪れを告げる野菜です。ビタミンやミネラルが多く、特にビタミンCは野菜のなかでもトップクラス!です。茹でてから味をつけているので、苦みは少なくなっていますが苦手な児童も多い印象のある野菜です。

3月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 ごはん
 ころころ煮
 小松菜の煮びたし
 くだもの(せとか) 
 牛乳
 
 です。


 今日は、五つの輪で体力アップ献立です。テーマは、「骨をつくろう」です。体がどんどん大きくなる成長期の今は、骨がどんどん大きくなっています。丈夫な骨をつくるために「カルシウム」と「たんぱくしつ」「ビタミン」を多く含む食べ物をとりましょう。

 
 カルシウムは、牛乳・乳製品・小魚・海藻に多く含まれています。たんぱくしつは、肉・魚介類・卵・豆類・豆製品に多く含まれています。ビタミン類は、野菜類・きのこ・くだものに多く含まれています。

 今日の給食では、副菜のころころ煮と小松菜の煮びたし、くだものでビタミンを取ることができます。主菜のしらす入り卵焼きでたんぱく質を取ります。牛乳ではカルシウムを取ります。

 写真2:卵焼きをカットしている様子

 

3月4日の給食

画像1 画像1
 献立名

 ごはん
 鶏のから揚げ
 新肉じゃが
 大根となめこのみそ汁
 牛乳


 です。

 今日の給食は6年2組が家庭科の授業で考えてくれた献立です。おすすめのポイントは、子どもの好きなから揚げを入れたことと、冬が旬の大根をみそ汁に入れたところだそうです。

 肉じゃがには3月から出回り始めた新じゃがを使用しているので、新にくじゃがという名前にしました。水分量が多くておいしいじゃがいもです。

3月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 ちらしずし
 吉野汁
 ひなまつり白玉
 牛乳

 です。


 毎年3月3日は「ひな祭り」です。今日はひな祭りにちなんだ献立を作りました。ひな祭りは、女の子の健やかな成長と幸せを願ってお祝いする行事です。「桃の節句」とも呼ばれています。


 ひなまつり白玉は、緑、白、ピンクの3色のひし餅をイメージして作りました。ひし餅は、ひし形の形をしたお餅です。心臓の形をあらわしており、健康に成するように、という願いが込められています。また、ひし餅のそれぞれの色には意味があります。緑色は健康、白は清浄、ピンクは魔よけという意味あらわしています。給食では、しらたま団子でひし餅を表現しました。

 写真2:ゆでる前の白玉団子

3月2日の給食

画像1 画像1
 献立名

 コーンピラフ
 こふきいも
 あじのハーブ焼き
 ミネストローネ
 くだもの(せとか)
 牛乳

 です。

 あじのハーブ焼きは、パセリとバジルで香りをつけています。あじのフィレを使っているので、骨の心配なく食べることができます。

 ミネストローネは、にんじん、キャベツ、たまねぎ、大豆、ベーコン、トマトがたっぷり入ったスープです。とても食べごたえがあります。

3月1日の給食

画像1 画像1
 献立名

 ごはん
 八宝菜
 きんぴらごぼう
 かきたま汁
 牛乳

 です。

 本日の給食は6年3組の児童が家庭科の授業で考えてくれた献立を作ってみました。子どもたちのおすすめポイントは、たんぱく質と淡色野菜がたくさん食べられる点だそうです。

 献立を立てる際、栄養価だけでなく、盛り付けや彩り、味付け、月全体のバランスなど多角的に考慮する必要があります。献立を立てるということは簡単なことではありません。献立を考えている人、調理してくれた人達への感謝につながればよいと思います。

2月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 炊き込みごはん
 さばの竜田揚げ
 温野菜サラダ
 みそ汁
 牛乳

 です。

 今日の給食は中学生が考えたバランス献立です。

 四谷中学校の小澤なつみさんが家庭科の授業で勉強したことを活かして、健康を考えた献立を作ってくれました。小澤さんから給食を食べてくれるみなさんへメッセージです。

 今回の献立では、魚をメインに野菜を多くとれて彩りが良く、目でも楽しんでもらえるメニューにしました。現代の食事は、昔に比べて魚を食べる習慣が減っているとニュースで見て、今回は食べやすく竜田揚げにしました。炊き込みご飯は化学調味料を使わずに、しいたけの戻し汁と鶏肉からでるうま味だけで素材の味を楽しめるようにしました。温野菜はゆでることで多くの野菜がとれます。

 写真2:さばを揚げている様子

2月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 バターロールパン
 ドリア
 わかめと大根のサラダ
 白いんげん豆のスープ
 オレンジジュース
 
 です。

 ドリアは、カレー粉と一緒にお米を炊いて色付けしたごはんにホワイトルーとチーズをのせて焼きました。子どもたちから人気のあるメニューです。

 白いんげん豆のスープは、たまねぎ、じゃがいも、キャベツの野菜の甘みが出ています。

 写真2:焼きたてのドリア

2月24日の給食

画像1 画像1
 献立名

 ごはん
 豆腐のうま煮
 にんじんしりしり
 赤魚の薬味焼き
 くだもの(清見)
 牛乳

 です。

 にんじんしりしりは、沖縄県の料理です。しりしりには、「千切り」という意味があります。給食ではにんじんのほかに、細切り昆布、ツナ、白ごまが入っています。ごはんと一緒に食べられるように盛り合わせにしました。

2月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 パエリア
 野菜オムレツ
 ABCスープ
 牛乳

 です。


 野菜オムレツは、豚肉、ほうれん草、たまねぎ、じゃがいも、にんじんが入ったボリュームたっぷりのオムレツです。しっかり火を通すために、40分間焼いてもらいました。そして、給食室でケチャップとウスターソースを混ぜたソースをかけて子どもたちに届けました。

 写真2:オムレツの具の上に卵液を流し込んだ焼く前のオムレツ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食献立表

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

教育課程

すみれ学級

感染症

子ども見守りシート

体罰防止

新型コロナウイルス感染症対策に関するお知らせ

子どものおうえんページ

習得目標問題

5月7日(木)以降の教育活動の基本方針

Web会議ツール「Teams」

GIGAスクール