6年生を送る会 5

3月6日(金)
2年生の次は3年生です。3年生は色とりどりの画用紙に6年生へのメッセージを書いて、音楽に合わせて画用紙を上げ下げしながらパフォーマンスでお祝いしました。6年生は何が書いてあるのか興味津々で、見やすい位置に移動しながらメッセージを読む姿がありました。温かい言葉のシャワーをたくさん浴び、穏やかな顔で見つめる姿がありました。
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6年生を送る会 4

3月5日(金)
1年生の次は2年生の発表です。2年生はお祝いの言葉と運動会で踊ったダンスを披露して6年生への感謝の気持ちを卒業のお祝いの気持ちを伝えました。キレッキレのダンスに6年生からも拍手が沸き起こっていました。
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6年生を送る会 3

3月5日(金)
次は1年生の発表です。
「1年生の皆さん、お願いします。」
の司会の言葉に、元気いっぱい体育館の入り口からリズムよく更新しながら入ってきた1年生。その姿だけでみんなほっこりします。
6年生のどれだけお世話になったかを、言葉だけでなく全身で伝えてくれました。かわいらしいダンスも披露してくれました。6年生も1年生の成長ぶりに驚いたようです。登校班で一緒の子を見つけて手を振る姿もありました。
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6年生を送る会 2

3月5日(金)
最初は4年生の出し物です。体育館いっぱいを使ってお祝いの言葉と「虹」の合奏をしました。6年生との思い出とともに、やさしいメロディーが体育館に響き渡りました。6年生も最初の演奏でリラックスできたようです。4年生の頑張りに笑顔がたくさん見られました。
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6年生を送る会 1

3月5日(金)
今日は六年生を送り会がありました。
今年の送る会は感染症拡大防止対策として、学年ごとに入れ替わりで感謝の気持ちを伝えました。
最初は4年生が体育館にスタンバイし、6年生の入場を拍手で迎えました。さすが、4月から高学年の仲間入りをする4年生です。立派な態度で重要な役割を果たしてくれました。

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3月5日の給食

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 献立名

 ごはん
 ころころ煮
 小松菜の煮びたし
 くだもの(せとか) 
 牛乳
 
 です。


 今日は、五つの輪で体力アップ献立です。テーマは、「骨をつくろう」です。体がどんどん大きくなる成長期の今は、骨がどんどん大きくなっています。丈夫な骨をつくるために「カルシウム」と「たんぱくしつ」「ビタミン」を多く含む食べ物をとりましょう。

 
 カルシウムは、牛乳・乳製品・小魚・海藻に多く含まれています。たんぱくしつは、肉・魚介類・卵・豆類・豆製品に多く含まれています。ビタミン類は、野菜類・きのこ・くだものに多く含まれています。

 今日の給食では、副菜のころころ煮と小松菜の煮びたし、くだものでビタミンを取ることができます。主菜のしらす入り卵焼きでたんぱく質を取ります。牛乳ではカルシウムを取ります。

 写真2:卵焼きをカットしている様子

 

委員会お礼集会

3月5日(金)
今日は1年間の委員会活動のまとめとして、委員会の皆さんへのお礼集会が開かれました。各委員会の委員長の6年生に、1年生から5年生までの子供たちが感謝の気持ちを伝えました。
「図書室をきれいに使ってくれてありがとうございました。これからももっともっと本を借りてください。」
「みんなが協力してくれたから、大変なこともあったけど委員長として頑張れました。ありがとうございました。」
委員長さんから、在校生へのメッセージや思いなども伝えられました。発表の後には、各教室から大きな拍手が聞こえてきました。
「コロナだったから放送での集会になってしまったけど、楽しかったです。でも、コロナが収まったら、思い切りみんなで外でゲーム集会をしたいです。」
税構成のこの言葉には、思わず目頭が熱くなってしまいました。
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先生たちの学びウィーク

3月4日(木)
今日は先生方を対象に、作文指導の研修を行いました。担当している学年に合わせた作文の書き方について先輩の先生の実践を通して学び合いました。
子どもたちにどのような書く力をつけたいか」というねらいをはっきりさせ、その視点をもって、それぞれが事前課題として書いてきた作文を読み合い、感想を伝え合いました。感想を伝え合う際の「付箋」の活用など、作文指導のヒントを教えてもらいました。子供たちが「書きたい!」という気持ちにさせること、そして、書くことへの苦手意識をもたせないようにするための指導の工夫などについて学ぶ合うことができました。
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給食の様子から(6年)

3月4日(木)
今日の給食も6年生が考えてくれた献立をもとに作られたと聞いて、6年生の給食の時間に取材に行きました。
献立を考えてくれた6年生のグループにインタビューすると、旬の野菜を入れたことや子供たちの好きな唐揚げを入れたこと、そして彩りや栄養のバランスにも気を付けて献立を考えたということを聞くことができました。
食べているクラスメイトからも
「おいしい!」
「唐揚げがカリっとしている。ジューシー」
「バランスがいい。」
など、食レポをしてくれました。
給食とのコラボは、食育として貴重な学習になっています。
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3月4日の給食

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 献立名

 ごはん
 鶏のから揚げ
 新肉じゃが
 大根となめこのみそ汁
 牛乳


 です。

 今日の給食は6年2組が家庭科の授業で考えてくれた献立です。おすすめのポイントは、子どもの好きなから揚げを入れたことと、冬が旬の大根をみそ汁に入れたところだそうです。

 肉じゃがには3月から出回り始めた新じゃがを使用しているので、新にくじゃがという名前にしました。水分量が多くておいしいじゃがいもです。

授業の様子から(5年 体育)

3月3日(水)
5年生の体育の授業を参観しました。「アルティメット」の学習も終盤に入って、ゲーム形式で授業が進んでいました。各チームに分かれて作戦会議や動き方の確認をした後、2つのコートに分かれてゲームをしました。
「ディフェンスのいないところにに動いて!!」
「もっと、右に回り込んで!」
など、チームで声を掛け合いながら試合を進めていました。
最初の頃はなかなかキャッチができず、点が入らないことも多くありましたが、回を重ねるごとに動きも活発になり、点も入るようになってきました。自分たちで審判もし、ゲームを進めていきますが、試合展開もスムーズにできるようになっていました。

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3月3日の給食

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 献立名

 ちらしずし
 吉野汁
 ひなまつり白玉
 牛乳

 です。


 毎年3月3日は「ひな祭り」です。今日はひな祭りにちなんだ献立を作りました。ひな祭りは、女の子の健やかな成長と幸せを願ってお祝いする行事です。「桃の節句」とも呼ばれています。


 ひなまつり白玉は、緑、白、ピンクの3色のひし餅をイメージして作りました。ひし餅は、ひし形の形をしたお餅です。心臓の形をあらわしており、健康に成するように、という願いが込められています。また、ひし餅のそれぞれの色には意味があります。緑色は健康、白は清浄、ピンクは魔よけという意味あらわしています。給食では、しらたま団子でひし餅を表現しました。

 写真2:ゆでる前の白玉団子

3月2日の給食

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 献立名

 コーンピラフ
 こふきいも
 あじのハーブ焼き
 ミネストローネ
 くだもの(せとか)
 牛乳

 です。

 あじのハーブ焼きは、パセリとバジルで香りをつけています。あじのフィレを使っているので、骨の心配なく食べることができます。

 ミネストローネは、にんじん、キャベツ、たまねぎ、大豆、ベーコン、トマトがたっぷり入ったスープです。とても食べごたえがあります。

3月1日の給食

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 献立名

 ごはん
 八宝菜
 きんぴらごぼう
 かきたま汁
 牛乳

 です。

 本日の給食は6年3組の児童が家庭科の授業で考えてくれた献立を作ってみました。子どもたちのおすすめポイントは、たんぱく質と淡色野菜がたくさん食べられる点だそうです。

 献立を立てる際、栄養価だけでなく、盛り付けや彩り、味付け、月全体のバランスなど多角的に考慮する必要があります。献立を立てるということは簡単なことではありません。献立を考えている人、調理してくれた人達への感謝につながればよいと思います。

今日から3月(6年)

3月1日(月)
今日から3月。令和2年度最後の月になりました。今月の給食は卒業する6年生が中心となって考えた献立が出されることになっています。
今日は第1弾。6年生が家庭科の時間に1食分の献立として考えた給食が提供されました。早速献立を考えてくれた6年生のグループに取材に行きました。献立のポイントは・・・。卵を入れたかったこと、野菜がたっぷりとれるようにしたかったことなど、それぞれがバランスのいい食事をについて考えを出し合い話し合って作ったそうです。
食べているクラスメイトにも大好評。
「おいしい!」
「最高!」
食缶も空っぽになっていました。
今年は調理実習ができなかったのですが、こうして給食とコラボすることで、栄養バランスの良い献立について考えることができました。
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地域学習(3年)2

2月26日(金)
後半は八王子空襲のことや戦争について教えてもらいました。今は平和な世の中も76年前には、辛い出来事があったということを知りました。私たちの住む八王子にも、焼夷弾が落とされたり、防空壕に逃げたりしていたということを知りました。また、都心の方から疎開してきた子供たちのお話も聞きました。お家の方と離れての生活や食事のことなど、今では考えられない大変な生活を送っていたことを知ることができました。そして、戦争を二度と起こしてはいけないことということが分かりました。
子どもたちの心にしっかりとお話が届いていると感じました。真剣に戦争の悲惨な話を聞く姿からこれからの未来を担っていくことができると感じました。
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地域学習(3年)1

2月26日(金)
今日も地域学習の一環として、栗原先生から「今と昔の暮らしの違い」と「戦争があったころの地域のお話」をお聞きしました。
まずは、5000年前にタイムスリップ。今の暮らしと5000年前の子供たちの暮らしの様子を映像を使って楽しくお話していただきました。
皆が勉強している頃、5000年前の子供たちは・・・・。狩り仕方を教えてもらったり粘土で土器を作ったり・・・。食べ物や暮らし方が全然違う時代のお話を興味深そうに聴き入っていました。
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2月26日の給食

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 献立名

 炊き込みごはん
 さばの竜田揚げ
 温野菜サラダ
 みそ汁
 牛乳

 です。

 今日の給食は中学生が考えたバランス献立です。

 四谷中学校の小澤なつみさんが家庭科の授業で勉強したことを活かして、健康を考えた献立を作ってくれました。小澤さんから給食を食べてくれるみなさんへメッセージです。

 今回の献立では、魚をメインに野菜を多くとれて彩りが良く、目でも楽しんでもらえるメニューにしました。現代の食事は、昔に比べて魚を食べる習慣が減っているとニュースで見て、今回は食べやすく竜田揚げにしました。炊き込みご飯は化学調味料を使わずに、しいたけの戻し汁と鶏肉からでるうま味だけで素材の味を楽しめるようにしました。温野菜はゆでることで多くの野菜がとれます。

 写真2:さばを揚げている様子

授業の様子から(5年 音楽)2

2月25日(木)
「心を込めて演奏したい」そのために「強弱をつけて盛り上げる」「やさしく丁寧に演奏する」「曲が滑らかにつながるように演奏する」など、子どもたちから優しさ溢れる言葉が出てきていました。
今年度、5年生は卒業式当日は参列しないこことしました。しかし、卒業式の2日前に、児童代表として6年生と「卒業の式」を行う予定です。そこでの生演奏と、卒業式当日は録音した演奏で送り出します。
6年生への感謝の気持ちを込めて、力いっぱい演奏します。
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授業の様子から(5年 音楽) 1

2月25日(木)
5年生の音楽の授業を参観しました。卒業式の退場曲の合奏の練習をしていました。「スタンド アローン」の歌詞から、作曲者の思いや歌い方の工夫を出し合った後、演奏の目的を確認し、自分たちの演奏に生かそうとめあてを決めて練習に取り組んでいました。
「夢に向かって進もう」という歌詞から、卒業式でこの学校を旅立つ6年生に、どのような思いを伝えたいかについてパートごとに相談し、練習に取り組んでいました。

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