下柚木小の窓から【6月29日その5】

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[3年生社会]「中西さんの1年間の野菜づくり」というデータを見ながら子供たちの発見したことが、黒板いっぱいに書かれています。
校長

下柚木小の窓から【6月29日その4】

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[3年生社会]「中西さんはどのように野菜をつくっているのか」予想を立ててから資料を通して調べるのが、今日の課題です。
校長

令和3年6月29日の献立

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今日の献立

※ マーガリンパン
※ マカロニグラタン
※ 野菜のスープ煮
※ 牛乳

主な食材の産地

玉ねぎ・・・・・・・兵庫
しめじ・・・・・・・長野
人参・・・・・・・・茨城
パセリ・・・・・・・千葉
にんにく・・・・・・青森
生姜・・・・・・・・熊本
じゃが芋・・・・・・八王子
キャベツ・・・・・・八王子
鶏肉・・・・・・・・岩手

下柚木小の窓から【6月29日その3】

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[3年生社会]副読本「わたしたちのまち」にも登場する中西さん。昨年度から本校は中西ファームに社会科見学に行かせてもらっています。
校長

下柚木小の窓から【6月29日その2】

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[3年生社会]八王子市内で野菜づくりをしている中西さんの仕事を通して学んでいきます。
校長

下柚木小の窓から【6月29日】

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[3年生社会]「わたしたちのまちと人びとの仕事」の学習です。まずは農家の仕事を取り上げます。
校長

下柚木小の窓から【6月28日その12】

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[1年生2年生体育]先生が赤い旗を挙げると、みんな黙って手を挙げます。声を出さずに集中する工夫です。
校長

下柚木小の窓から【6月28日その11】

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[1年生2年生体育]浮いたり潜ったりしながら水に慣れ親しんでいきます。みんな楽しんでいます。
校長

下柚木小の窓から【6月28日その10】

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[1年生2年生体育]今日は低学年のプールです。だんだんと準備がスムーズになってきましたね。
校長

下柚木小の窓から【6月28日その9】

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[1年生算数]先生がノートを見て回ります。正しく書けていることを確かめて、スタンプを押しています。
校長

下柚木小の窓から【6月28日その8】

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[1年生算数]2+1=?、4+2=?、3+4=? 練習問題を解きます。答えを出すだけでなく、ノートのますに、正しく式を書くことも大事なことです。
校長

下柚木小の窓から【6月28日その7】

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[1年生算数]4+2=6、5+3=8・・・みんな元気に手が挙がります。計算は楽しいですね。
校長

下柚木小の窓から【6月28日その6】

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[1年生算数]1年生も本格的な計算式に取り組み始めました。たし算の式が黒板にあります。先生がノートの書き方の見本を見せています。
校長

下柚木小の窓から【6月28日その5】

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[2年生算数]26+18=44・・・34にならないので計算が間違っているようです。正しい計算は34−18=16ですね。ひき算の答えはたし算で確かめられます。
校長

下柚木小の窓から【6月28日その4】

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[2年生算数]ひき算は、答えにひく数をたすと、ひかれる数になります。さっきのひき算を確かめてみましょう。
校長

下柚木小の窓から【6月28日その3】

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[2年生算数]34−18=26・・・あれ、何かおかしいですね。くり下がりは正しくできているでしょうか?
校長

下柚木小の窓から【6月28日その2】

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[2年生算数]くり下がりのあるひき算をしています。今日は答えの確かめをしていきます。
校長

令和3年6月28日の献立

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今日の献立

※ ごはん
※ 肉豆腐
※ じゃが芋のみそ汁
※ ピリ辛大根
※ 牛乳

主な食材の産地

米・・・・・・・・・千葉
生姜・・・・・・・・熊本
玉ねぎ・・・・・・・兵庫
人参・・・・・・・・茨城
じゃが芋・・・・・・八王子
チンゲンサイ・・・・八王子
きゅうり・・・・・・八王子
豚肉・・・・・・・・群馬

下柚木小の窓から【6/28その1】

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4年生算数
4年生は、いろいろな四角形の学習をしています。
向かい合った頂点を結ぶ線を対角線ということを知り、自分で対角線をひいていました。
そのワークシートから、図形によって対角線の交わり方が違うのか調べています。
副校長

下柚木小の窓から【6月25日その5】

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[5年生算数]割られる数と割る数の順番に気をつけましょう。1.2÷2.4=0.5。1.2mは2.4mの0.5倍と言うことができます。
校長
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4 5 6 7 8 9 10
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