下柚木小の窓から【3月31日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
次年度、令和3年度も下柚木小学校教職員一同力を合わせて頑張ってまいります。引き続き、よろしくお願いいたします。
校長

下柚木小の窓から【3月31日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日で令和2年度が終了いたします。保護者の皆様、地域の皆様には、この1年間本校の教育活動に多大なるご支援ご協力をいただき、誠にありがとうございました。また1年間を通して本校ホームページにたくさんのアクセスをいただきましたことにも、深く感謝申し上げます。たいへんに大きな励みとなりました。
校長

下柚木小の窓から【3月31日】

画像1 画像1 画像2 画像2
中庭の花壇にきれいな花が咲いています。卒業式会場を飾ってくれた鉢花が、もう一度入学式での出番に備えて待機しています。
校長

下柚木小の窓から【3月29日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
作業終わって、いつもの職員室前の定位置にセットです。5月頃サナギになって、初夏に成虫になるかな?なんて思っています。
校長

下柚木小の窓から【3月29日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
新しいマットの上に並べてあげたら、元気よく潜っていきました。去年の夏、子供たちが見つけた卵から育った幼虫たちです。元気に成虫になってくれるといいなと思います。
校長

下柚木小の窓から【3月29日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
ちゃんと19匹います。全員無事に大きく育っていました。「良かった」ほっとしました。事前にガス抜きした新しいマットを用意しました。
校長

下柚木小の窓から【3月29日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
忙しさにかまけて、ここのところカブトムシの土の取り換えをしていませんでした。「ごめんねー」と言いながら、ケースを掘り返すと・・・。
校長

下柚木小の窓から【3月29日】

画像1 画像1 画像2 画像2
春休みの学校は子供たちの声もなく、静かです。教職員は教室や職員室自席の片付けをしたり、次年度への準備をしたりしています。
校長

下柚木小の窓から【3月25日その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
帰る途中今日も校長室、職員室に元気に挨拶してくれる子供たちです。今日は「さようなら」だけでなく「1年間ありがとうございました!」という声をたくさん聞かせてくれました。こちらこそ、ありがとう!
校長

下柚木小の窓から【3月25日その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生学活]これからはみなさんに下柚木小のリーダーを任せていきます。卒業式の時にも言いました。期待しています。信頼しています。(写真は担任とのじゃんけん大会で盛り上がっているところ。何のじゃんけんかはお子さんに聞いてください。)
校長

下柚木小の窓から【3月25日その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生学活]力を合わせてひとつのことをやり遂げる楽しさを知っているみなさん。教室はいつも温かさが溢れていました。
校長

下柚木小の窓から【3月25日その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生学活]集中して学習する時と、みんなで一緒に楽しむ時のメリハリがとてもしっかりしていたみなさん。高学年としての活躍を信じています。
校長

下柚木小の窓から【3月25日その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生学活]教室に入るといつも校長先生に「こんにちは」と挨拶してくれるみなさん。授業は常に集中して素晴らしい「学び合い」をしていましたね。
校長

下柚木小の窓から【3月25日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生学活]職員室、校長室に一番近い教室の2年生。いつも元気に挨拶してくれましたね。みなさんの学習する元気な声もよく聞こえてきました。
校長

下柚木小の窓から【3月25日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生学活]入学式の時の小さなみなさんの姿を思うと、本当にしっかりとしてきました。4月からは新1年生にいろいろ学校のことを教えてあげてくださいね。
校長

下柚木小の窓から【3月25日その6】

画像1 画像1
[修了式 校長講話(放送)]みなさんおはようございます。まず初めに昨日の卒業式のことをお話しします。昨日は下柚木小学校第26回卒業式でした。みなさんの先輩、6年生48名が下柚木小学校を卒業していきました。今日はもう学校に6年生の姿はありません。みなさんのことをやさしく面倒を見てくれたり、一緒に遊んでくれたりしていましたね。委員会活動でも一生懸命働いてくれました。最後の卒業式でもとても立派な姿を見せてくれていました。中学校でも必ず活躍してくれることと思います。卒業式では5年生も在校生、1年生から5年生までの代表として参加しました。心を込めて卒業生を送ってくれました。5年生のみなさん、みなさんもとても立派でしたよ。さあ今日からはみなさんが下柚木小学校で一番上の学年です。みなさんが下柚木小学校の新しい顔であり、リーダーです。ぜひ頑張ってくださいね。
さて、今日は修了式の日です。いよいよ今日で令和2年度の学校は終わりとなります。今の学年として過ごすのも、今の教室で過ごすのも、今日で終わりです。そして4月からは一つずつ学年が上がります。進級するのです。階段をもう一つ上の階へ上がる人もいますね。学年が変わるこの時期にクラスの思い出を振り返ったり、自分のことを反省したりすることはとても大切なことです。今日、学年最後の通知表「のびゆく子」が一人一人に渡されます。先生方が長い時間をかけて丁寧に書きました。校長先生も一人一人の「のびゆく子」をすべて読ませていただきました。大事に持ち帰っておうちの人と一緒に見てくださいね。そしてもう一度、この一年間を振り返り、よかったところとこれから頑張るところを見つけてください。そして新しい学年でのみなさんの目標をしっかり立ててほしいと思います。
校長先生もこの一年間を振り返ってみました。今年度は4月から2か月間の学校休業期間がある特別な一年間でした。ですから校長先生は6月からみなさんが学校で過ごす毎日がとてもうれしかったですし、当たり前ではなく、ありがたいことなのだということに今更ながら気付きました。そこでみなさんが学校で過ごす毎日をできる限りおうちの方々や地域の方々に知ってもらおうと思いました。みんなの頑張っている様子をほぼ毎日ホームページに挙げることができました。今年校長先生が目標にして頑張ってきたことです。もっと頑張りたかったなあと思うこともたくさんありますが、4月になったらだんだんとお話していきますね。
最後にみなさんにお願いがあります。明日から春休みが始まります。春休みは夏休みや冬休みに比べると短いです。すぐ新学期がやってきます。ですからこれまでの生活リズムを崩さずに早寝早起きをして始業式の日を迎えてください。一度リズムを崩してしまうと直すことは大変です。学校が休みだからと言って夜遅くまでゲームをしていてはいけませんよ。また交通事故にはくれぐれも気を付けてください。歩いているときも自転車に乗っているときも自動車に気を付けてくださいね。実際に事故にあってしまった人の誰しもが、自分が交通事故にあうとは思っていません。おうちの人と一緒にいる時であっても自動車には気を付けてくださいね。4月の新学期にまた全員と元気な顔で「おはようございます」のあいさつをしたいと思います。お話を終わります。


下柚木小の窓から【3月25日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[修了式]校長の話、代表児童の作文の後で春休みの過ごし方の動画をテレビで見ました。今回は2年生たちが出演しています。なかなかの熱演でした。
校長

下柚木小の窓から【3月25日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[修了式]修了式は放送で行いました。1年生と5年生の代表が1年間を振り返る作文を読んでくれました。とても立派な作文でした。
校長

下柚木小の窓から【3月25日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
左のイラストの横にはクラスみんなの名前と「進級おめでとう」の文字がありました。卒業式だけでなく、やっぱり今日も特別な一日です。
校長

下柚木小の窓から【3月25日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式の朝、登校時刻前の教室です。担任からの思いが込められたメッセージやイラストが目にとまりました。
校長
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31