毎日約200件のアクセスをいただいています。平日は毎日更新できるように努めています。

健康観察表

 以前、配布させていただいた健康観察表(〜4/30)の続きを学校ホームページの中の「配布文書」→「新型コロナウイルス関係」に格納しております。健康観察表
 また、5月7・8日の分散登校で新しい用紙を配布いたします。
 感染症予防、拡大防止にご理解とご協力をお願いいたします。
 

学校図書室における本の貸し出しについて

 臨時休業期間の続く中ですが、学校図書の貸し出しができるよう、図書室の開放を行うこととします。図書の貸し出しを希望する児童は、以下の日程及び時間帯の中で学校に来てください。

 1 日時  4月30日(木) 午前9時から正午まで、
               または午後1時から3時まで
 2 貸出冊数 3冊まで
 3 返却日 学校再開後、担任からあらためて指示します
 4 持ち物 本を持ち帰るための手提げ袋
 5 その他
  ・新型コロナウィルス感染症の感染防止対策として、
   図書室での読書はできません。
  ・マスクの着用にご協力をお願いします。
  ・前年度に借りた本を返却することもできます。

 どうぞよろしくお願いします。

きれいなお花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元八王子小学校には、きれいなお花がたくさん咲いています。
花ボランティアさんが日頃から大切に育ててくれているお花です。
子どもが登校していないのがとても寂しく感じますが、きれいなお花が教職員の心の癒しとなっています。
花ボランティアさん!本当にありがとうございます!

チャレンジ10

画像1 画像1
ご家庭で楽しみながら取り組んでいただければと思います。
この用紙は、職員室前に置いてあります。
どうぞ、ご自由にお持ち帰りください。

八王子市立学校における「子どものおうえんページ」の開設について

令和2年4月10日
保護者の皆様
八王子市教育委員会

八王子市立学校における「子どものおうえんページ」の開設について

平素より、本市の教育行政に御理解と御協力をいただき、感謝申し上げます。
さて、本市では、政府による緊急事態宣言の発令を受け、新型コロナウイルス感染症拡大防止を目的として令和2年4月13日(月)から令和2年5月6日(水)まで市立小・中・義務教育学校における臨時休業期間延長を決定し、保護者のみなさまにはお伝えしました。
 この度、八王子市教育委員会では、学校と児童・生徒との心のつながりをもたせるとともに、子どもたちの学習を支援するため、「子どものおうえんページ」を開設することといたしました。
 つきましては利用を希望される御家庭は別紙を御確認のうえ、お子さまの状況に応じて御利用ください。



1 目的
  ・臨時休業期間に学校と児童・生徒との心のつながりをもつ
・児童・生徒の学習支援を行う

2 開始するサービス
  ・学校による動画配信等
・「学びのためのおすすめサイト」の公開
  ・英語音声教材「えいごでどういうの?」の紹介
  ・「八王子ベーシック・ドリル」の紹介

3 開始日時
  令和2年4月13日(月)から
  ※市教育委員会及び学校の準備状況により、開始が遅れる場合があります。
あらかじめ御了承ください。

4 各御家庭における準備
  別紙「各御家庭における『子どものおうえんページ』の閲覧について」を御確認ください。

5 その他
  ・本事業は急遽決定したものであるため、導入当初において様々な不具合が想定されます。何卒御理解と御協力を賜りますよう、お願いいたします。
  ・本事業は、各学校で出された課題とは異なり、あくまでも「サービス」となります。利用については、各御家庭での判断となりますことを御承知おきください。
  ・各サービスの利用料金は無料ですが、インターネットの利用は各御家庭の負担となります。特に携帯電話会社のモバイルデータ通信には利用料金が発生する場合があるため御注意ください。

【問い合わせ先】         
八王子市教育委員会学校教育部指導課
(電 話)042−620-7412


別紙「各御家庭における『子どものおうえんページ』の閲覧について」

【はじめに】
各御家庭により環境が違うため、以下の点に御注意ください。
・各サービスは無料で利用できますが、インターネット通信の環境については御家庭の負担となります。特にモバイルデータ通信により料金が発生する場合がありますので御注意ください。

1.必要な機器等
 ・パソコン、タブレット、スマートフォン等、インターネットに接続できる端末
 ・インターネット通信環境

2.「子どものおうえんページ」について
(1)学校ホームページへの「子どものおうえんページ」の設置
  ・各学校のホームページに「子どものおうえんページ」を作成しました。各学校のホームページにアクセスし、トップページからお進みください。
   内容の例
1.学校長からのメッセージ(動画)
   2.英語音声教材「えいごでどういうの?」の案内
   3.「八王子ベーシック・ドリル」(市HPへのリンク)
   4.学校が作成した動画等

(2)「子どものおうえんページ」内での動画配信
  ・各学校のホームページ(トップページ)に動画が配信されます。
  ・動画により、パスワードが必要な場合があります。パスワードは学校からの一斉メール等にて通知されます。(パスワードをSNSにアップしたり、他の方へ知らせたりすることのないようにしてください。)


オンライン学習のためのネットワーク環境の整っていない家庭数調査について

八王子市教育委員会から『「子どもたちの学びの機会保障」という観点から、オンライン学習のためのネットワーク環境が整っていない家庭に、東京都からモバイルルーター等を貸与する』という通知がありました。
お手数ですが、該当する方は、4/20(月)16:30までに元八王子小学校へ電話連絡(0426−23−0214)をよろしくお願い致します。
なお、本調査の結果を基にして、今後、ICT機器の貸し出しについては進行して参ります。途中での追加は受け付けかねるので、ご了承下さい。

学習プリントの追加・配布について(希望する児童のみ)

画像1 画像1 画像2 画像2
各学級から配布された課題を終えた児童及び、希望する児童に対して、算数と国語のプリントを追加・配布します。復習プリントですので、どの学年のものを複数枚お取りいただいても構いません。職員室前のポストにありますので、職員室に一声かけて頂き、ご自由にお持ちください。プリントの裏には答えが載っていますので、ご家庭で丸付けをお願いします。学校への提出はございません。毎週、月曜日にプリントは更新(主に算数)・配布いたします。お子さんが取りに来る場合は、交通ルールを守るよう声掛けをお願いします。取りに来ることができる時間は、(平日)9:00〜16:30です。

令和2年度 当面(4月8日から5月6日まで)の教育活動等について

令和2年4月7日
保護者の皆様
八王子市立元八王子小学校
校長  長田 猛

令和2年度 当面(4月8日から5月6日まで)の教育活動等について

 新型コロナウイルスの感染が拡大している状況の中、4月10日(金)までの間の臨時休業へのご協力をいただきありがとうございます。
本日、八王子市教育委員会からの通知(別紙)により、依然新型コロナウイルスの感染拡大防止の必要があることから、八王子市立小・中学校が「4月13日(月)から5月6日(水)までの間、臨時休業を延長する。」こととなりました。学校としても子供たちの気持ちと保護者のご負担を考えると大変心苦しい気持ちで一杯ですが、今後の対応につきましても本校では、市教育委員会の指示に基づき適切に対応を行い、感染拡大防止措置を講じてまいります。ご負担をお願いすることとなりますが、引き続き、ご理解とご協力をお願いします。
なお、以下のことは現時点での決定ですが、感染状況による教育委員会の決定によっては、変更になる場合があります。その際は再度連絡します。

1 臨時休業の延長期間
  令和2年4月13日(月)より5月6日(水)まで、臨時休業期間を延長する。
  ※今後の動向により、臨時休業期間が変更になることがあります。

2 登校日について
  臨時休業期間は、児童の自宅待機を徹底するため、登校日の設定を行わない。
4月8日(水)〜10日(金)に予定されていた「登校日」は中止し、下記の通り「教科書等配布日」(教科書および課題の配布日)を設けます。

3 休業期間中の教科書等配布日について
 〇日程・時間(児童又は保護者の方が取りに来られるようお願いします)
・1・2年生、くわのは学級:4月8日(水)午前9時から正午までの間に取りに来る
 ※原則1年生は保護者の付き添いをお願いします。
・3・4年生:4月9日(木)午前9時から正午までの間に取りに来る
・5・6年生:4月10日(金)午前9時から正午までの間に取りに来る

4 持ち物   ランドセル・回収物(4月6日に配布した封筒内のもの)・上履き

5 1学期の活動予定(中止・延期等)について
・定期健康診断(全学年) ➡「延期」
・遠足(全学年) ➡「中止」
・社会科・理科見学(全学年) ➡「中止または延期」
・コロラド州「ダン小学校」との国際交流(全学年) ➡「中止」
・日光移動教室(6年) ➡「延期」
・全国学力調査(6年) ➡「延期」
・4月保護者会(4月16日(木)) ➡「中止」
・PTA総会(4月22日(水)) ➡「中止」
・1年生を迎える会(4月27日(月)) ➡「中止」
・全校読み聞かせの会(5月13日(月)) ➡「中止」

6 連絡体制確保のお願いについて
   今後の教育活動については、随時学校メール、ホームページにて連絡いたします。連絡体制の確保をお願いいたします

7 八王子市教育委員会からの通知(別紙)は、ホームページをご確認ください。

※ 学校連絡先 042-623-0214(副校長)

令和2年度 当面(4月13日から5月6日まで)の教育活動について

別紙


令和2年度 当面(4月13日から5月6日まで)の教育活動について


具体的な対応について

(1)臨時休業期間の延長について
  〇令和2年(2020年)4月13日(月)から令和2年(2020年)5月6日(水)まで

(2)教科書等配布日について
  〇4月8日(水)から4月10日(金)の間で、教科書や課題等を配布する日を設けます。概略は以下のとおりとなりますが、詳細については学校からの連絡をご確認ください。
   ・学校から指定した日時で個別に対応いたします。
各学校のホームぺージやメール連絡等をご確認ください。 
例:期 間 4月8日(水)から4月10日(金)まで
時 間 午前9時から正午まで   など
・各学校から教科書、課題のプリント等を配布いたします。
・配布物につきましては、お子様または、保護者の方が学校まで取りに来るようにしてください。
   ・配布の対応をする際は、お子様の状況確認等を行わせていただきます。
   ・配布物を取りに来ることができないお子様については、学校の方で個別対応を行い、教科書や配布物が確実に届くようにいたします。
 
(3)分散登校や部活動等について
〇分散登校及び個別の登校について、5月6日(水)までの期間は実施いたしません。
   〇中学校及び義務教育学校後期課程の部活動は、5月6日(水)までの期間は実施いたしません。
   〇「学校における子どもの居場所づくり」及び昼食の提供については、5月6日(水)までの期間は実施いたしません。

 (4)その他
   〇お子様やご家族(同一居住)の方が罹患したり、濃厚接触が確認されたりした場合には、速やかに学校まで連絡するようお願いいたします。
   〇臨時休業期間中においても、お子様(及び保護者の皆様)の検温をするなど健康観察をお願いいたします。不要不急の外出は避け、やむを得ず外出した際は、手洗い・うがい等、感染予防につなげるための励行をお願いいたします。
   〇お子様への連絡や課題についても、一斉メールや学校ホームページ等に掲載し、随時更新して
    いきますので、ご確認いただきますようお願いいたします。


 ※以上の対応は、4月7日(火)現在のものでございます。今後、感染の状況により変更することが   
ございます。 


令和2年度 当面(4月13日から5月6日まで)の本市の教育活動における基本的な方針について

令和2年(2020年)4月7日
保護者の皆様
八王子市教育委員会


令和2年度 当面(4月13日から5月6日まで)の本市の教育活動における基本的な方針について


 平素より、本市の教育行政にご理解、ご協力をいただき、感謝申し上げます。
 さて、本市では、令和2年4月6日(月)から4月7日(火)にかけ、新型コロナウイルス感染症の予防に配慮した簡易な形式の入学式、始業式を実施し、新年度の教育活動を開始しました。
保護者の皆様には、「令和2年度 当面(4月10日まで)の本市の教育活動における基本的な方針について」(令和2年4月2日 八王子市教育委員会)にて、入学式、始業式、登校日の設定についてお知らせしたところです。
ご承知のとおり、東京都では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いています。
また、安倍総理大臣は、令和2年4月6日(月)、有識者による諮問委員会で意見を仰いだうえで、4月7日(火)にも緊急事態宣言を出す考えを表明しました。
本市としては、こうした現状を踏まえ、以下のとおり、令和2年4月13日(月)以降の新たな方針を立てました。



このことに伴い、3月の臨時休業期間中に実施していた「学校での子どもの居場所づくり」、昼食の提供は行いません。
保護者の皆様には、大変なご負担をお願いすることになりますが、緊急事態であるということをご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。
この方針に基づいた具体的な対応について、別紙「令和2年度 当面(4月13日から5月6日まで)
の教育活動について」にまとめましたので、内容をご確認ください。
また、学校からの連絡は、一斉メール、学校ホームページ、動画配信などで行っていきますので、随時ご確認くださいますようお願いします。
このような事態となったことから、学校行事を含め、今年度の教育課程は大幅に見直す必要がありま
す。現在、見通しがもてる状況ではありませんが、例年どおりの教育活動を行うことは難しくなっていることはご了解くださいますようお願いいたします。
 また、お子様に、生活リズムを崩さず、手洗い、うがいなど感染予防につながる行動を励行するようお話しください。
 今後も保護者の皆様のご理解、ご協力をどうぞ、よろしくお願いいたします。

◎本通知の内容は、令和2年4月7日(火)現在のものであり、今後の状況等により変更となる可能性があります。

【問い合わせ先】
                            八王子市教育委員会学校教育部指導課
                            (電 話)042−620-7412

さつき保育園様、諏訪保育園様、セントベル幼稚園様 入学式祝電

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さつき保育園様、諏訪保育園様、セントベル幼稚園様 入学式祝電です。
皆様、大変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございませんでした。

新1年生保護者様 入学式後の諸連絡について

≪はじめに≫
お子様のご入学おめでとうございます。
入学にあたり、喜ばしい反面不安もあるかと思いますが、1組、2組、3組、くわのは担任で力を合わせ、お子様が安心して学校生活を送れるようサポートして参ります。何か心配なことやお聞きになりたいことなどありましたら、いつでも担任にお声かけ頂くか、夕方18時まで(職員が退勤している可能性があります。)を目途にお電話にてお問合せ下さい。
当面の間(今後の分散登校時)、全教員が登校時の支援を行います。4/8(水)に登校した際、横断歩道や校門、昇降口、教室に教員がおり、教室の場所やトイレ、ランドセルや手提げをしまう場所を教えてくれます。
今後の予定や持ち物など、大切なお知らせがありますので、特に学年だよりの「えがお」は必ず目を通してください。

≪お願い≫
〇教科書類や持ち物は、保護者の方が一つ一つひらがなで名前を書い下さい。(クレパス、色鉛筆には一本ずつ。他の物も一つ一つに記名をお願いします。)

〇連絡帳は、基本、児童が使うことはありません。「明日の持ち物」などの連絡は、当面、担任からの学年だより等でお知らせして参ります。小学校は授業の時間が大半を占めるため、保育園や幼稚園と比べると、担任から連絡帳を通してご家庭に情報をお伝えする機会は少なくなると予想されます。小学校の連絡帳の役割としては、
・欠席の連絡
・緊急時対応
・文章にして伝えたいこと
などに限られてきます。何かご記入の際には、お子様に持たせ、朝担任の机の上に置かせるよう、ご家庭で一声かけて下さい。何もお知らせがない場合も、児童の習慣付けのために、しばらくの間は全員提出して頂きますので、よろしくお願いいたします。

〇8日には、次の4点を封筒に入れてお子さんに持たせてください。
 ・結核健診問診票
・心臓病検診問診票
・緊急時連絡カード
・メールサービス登録確認票

1年間どうぞよろしくお願いいたします。

入学式の実施について

                    令和2年4月2日
新入生 保護者の皆様
                八王子市立元八王子小学校
                     校長 長田 猛


令和2年度 入学式の実施について

 陽春の候、皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 4月6日(月)に予定しております入学式について、新型コロナウイルス感染症拡大の防止のため、下記のとおり実施いたします。
 皆様におかれましては、下記の事項をよくお読みいただき参列くださるようお願いいたします。





1 日 時   令和2年4月6日(月)10時20分開式

2 保護者受付及び児童登校時間  午前9時45分から午前10時まで

3 受付場所  第1学年昇降口前

4 当日の持ち物
 ・マスク ・ランドセル ・上履き ・黄色い帽子(地区別リボンを付けて)
 ・手提げ袋(道具箱、教科書等を持ち帰ります)
  ※保護者の皆様もマスクと内履きをお持ちください。

5 留意事項
 〇参列者は、新入生、保護者、教職員のみと、短時間での実施とします。
 〇保護者の参列は、1家庭2名以内とします。祖父母の皆様や乳幼児は、感染の危険性を避けるため、参列をご遠慮ください。
 〇新入生及び参列される保護者の皆様には、マスクの着用をお願いいたします。
  ※マスクをお持ちでない保護者、新入生には、受付でマスクをお渡しします。
 〇新入生及び参列される保護者の皆様には、入学式当日まで、検温等健康状態について毎日確認くださるようお願いいたします。
 〇当日に発熱、倦怠感、呼吸困難等の症状がある場合は、参列をご遠慮ください。
 〇参列される保護者の皆様には、式場内での私語を慎んでくださるようお願いいたします。
 
                             以上


                    【問合せ先】     
                      副校長 荒谷 弘喜
                      電 話042-623-0214

【八王子市教育委員会】令和2年度 当面(4月10日)の教育活動について

別紙


令和2年度 当面(4月10日まで)の教育活動について


1 令和2年度の入学式について
(1) 日程について
〇小学校入学式   :令和2年4月6日(月)午前
〇中学校入学式   :令和2年4月7日(火)午前
〇いずみの森義務教育学校入学式  :令和2年4月7日(火)午後
〇加住小中学校入学式(小中合同) :令和2年4月7日(火)午前
〇夜間中学校(第五中学校)入級式 :令和2年4月6日(月)午後
※受付等の時間、詳細な内容につきましては、学校からのお知らせでご確認ください。
※入学式は、感染拡大防止の観点から、新入生の呼名を除き20分程度の時間で、最小限の内容とさせていただきます。

(2) 入学式出席に関する注意
〇出席者については、新入生、保護者、教職員のみといたします。学校運営協議会会長、PTA会長も出席することもございます。また、小学校においては、在校生代表児童1名、中学校においては、在校生代表生徒が出席することもございます。
※出席できる保護者は、2名までとさせていただきます。感染リスクを減らすため、祖父母、乳幼児の出席はご遠慮ください。
※出席予定の保護者の皆様におかれましては、検温等を含め日常から健康観察をお願いします。
なお、当日に発熱、倦怠感、呼吸困難等の症状がある場合には参加をご遠慮ください。
   ※当日はマスクを必ず着用し、会場内での私語は謹んでいただきますようお願いいたします。

(3) その他
〇教育委員会からの祝辞は当日に掲示するとともに配布させていただきます。

2 令和2年度の始業式について
(1) 日程について
   ○小・中・義務教育学校始業式:4月6日(月)午前
(2)内容について
   ・校庭、体育館等で実施する場合は、児童・生徒が間隔をあけて並ぶようにします。
   ・内容については、校長講話、教職員の紹介等、最小限のものとします。
   ・始業式終了後は、簡単な学級指導を行い、これからの学校生活や登校日についての説明、学校便り、学年便り等を配布し下校といたします。
※詳しい時間等は、各校のホームぺージ及びメール連絡等をご確認ください。





3 当面の教育活動について
(1)登校日について
   年度当初は、座席、ロッカー、靴箱の確認など学級経営上、最低限必要な事項の指導や教科書配 
布といった学校として必要な活動があります。そこで、臨時休業期間中ではありますが、始業式の 
翌日から令和2年4月10日(金)までの期間に、学校が指定した日に1日2時間程度の学年別の
分散登校を実施します。時間や内容等については以下のとおりです。
〇小学校 : 4月7日(火)から4月10日(金)のうちに、学年ごとに学校が指定した1日
   〇中学校 : 4月8日(水)から4月10日(金)のうちに、学年ごとに学校が指定した1日
→4月7日(火)の中学校の入学式の日は、中学校第2・第3学年は休業日といたします。
(在校生代表生徒は除く)

(2) 出欠席の扱いや教育活動の内容について
   〇感染予防上、保護者の皆様がお子様を出席させないと判断し欠席をしても、「欠席扱い」になりません。また欠席した場合は、学校から個別にその日に行った内容の伝達及びご家庭での様子の確認を行います。
   〇登校日の内容としては、以下のとおりとなります。
    ・健康観察  ・教科書配布  ・学級づくり(自己紹介や当番決めなど)
    ・次の登校日までの課題や課題の進め方を伝える。
   〇登校の際には、検温を行い、学校が示す健康カードの提出をお願いいたします。倦怠感や発熱等の風邪の症状がみられるときは、無理をせず自宅で休養するようにお願いいたします。
   〇令和2年4月13日(月)以降の教育活動については、学校から連絡いたします。

(3) マスクの着用について
   〇学校では、お子様に対し、手洗い(登校前や給食前、体育の授業後、外遊びの後、トイレの使用後など)、咳エチケット(ティッシュ・ハンカチや袖で口・鼻を覆う、マスクの着用など)の励行について指導を重ねていきます。ご家庭でもお子様のマスクの持参についてご協力お願いいたします。
マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

(4)中学校・義務教育学校の部活動について
   〇この期間、部活動は行いません。

(5)教育活動を行うにあたっての留意事項
〇適切な環境保持のため、教室等のこまめな換気を心掛けるとともに、空調や衣服による温度調節を含めて温度、湿度の管理に努めていきます。換気は教室のドアや窓を休憩時間ごとに開放し、換気設備がある学校においては、適切に使用するようにいたします。
〇教室やトイレなど児童・生徒が利用する場所のうち、特に手を触れる箇所(ドアノブ、手すり、スイッチなど)は、消毒液を使用して清掃を行うなどして環境衛生を良好に保ちます。

4 今後の教育活動について
〇4月10日(金)以降の教育活動については、来週中に決定し、お知らせいたします。


【八王子市教育委員会】令和2年度 当面(4月10日まで)の本市の教育活動における基本的な方針について

令和2年(2020年)4月2日
保護者の皆様
八王子市教育委員会

令和2年度 当面(4月10日まで)の本市の教育活動における基本的な方針について

 平素より、本市の教育行政にご理解、ご協力をいただき、感謝申し上げます。
 さて、本市では、令和2年3月2日(月)から新型コロナウイルス感染症拡大防止を目的として市立小・中学校における臨時休業を実施してまいりました。
そのような中でも、令和2年3月16日(月)以降、各学年の修了式、小・中学校の卒業式を終え、令和元年度の教育活動を締めくくることができました。
国内のほとんどの学校が臨時休業となる、まさに緊急事態の中、保護者の皆様には厳しいお願いをさせていただくことが続きましたが、多大なるご協力をいただき、心より御礼申し上げます。
また、今年度、お子様がご入学される保護者の皆様、心よりお慶び申し上げます。
しかしながら、新型コロナウイルス感染症の感染拡大は、心待ちにされている新しい生活に暗い影を落としています。
現在も、東京都における感染者数の増加は止まらず、厳しい状況が続いています。
令和2年4月1日(水)、国の専門家会議からは、感染リスクの高い地域では引き続き休校にすることが望ましいなどとする見解が出されました。
これまで、本市教育委員会では、臨時休業期間が長期化し、児童・生徒の心身の状況が不安定になることや保護者の皆様の負担が続いていることなどを考慮し、何とか、新年度から教育活動を再開できないかという検討を行ってきました。
しかし、残念ながら、感染拡大の状況は改善の方向になく、まさに苦渋の決断ですが、本市としても以下の基本的な方針を決定しました。







 
この方針に基づいた具体的な対応について、別紙「令和2年度 当面(4月10日まで)の教育活動について」にまとめましたので、内容をご確認くださいますようお願いいたします。
 保護者の皆様には、様々なご意見もあろうかと思います。しかし、この厳しい難局を乗り切るためには、これまでと同様に保護者の皆様のご理解、ご協力が必要になると考えています。
 今後とも、東京都や国の動向を踏まえるとともに、本市の感染の状況を見極めながら、最善の方策を検討し、本市立学校における教育活動を適切に進めていく覚悟でございますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

◎本通知の内容は、令和2年4月2日(木)現在のものであり、今後の感染状況等により変更となる可能性があります。


【問い合わせ先】
           八王子市教育委員会学校教育部指導課
            (電 話)042−620-7412

4月10日までの教育活動について

令和2年4月2日
保護者の皆様
八王子市立元八王子小学校
校長  長田 猛

令和2年度 当面(4月10日まで)の教育活動について

 令和2年度が始まりました。依然として新型コロナウイルスの感染が拡大している状況の中、本日、八王子市教育委員会からの通知(別紙)により、八王子市立小・中学校が当面(4月10日まで)の対応として、「入学式・始業式翌日より4月10日(金)までの間、臨時休業」となりました。新学期が通常通り始められず、学校としても子どもたちの気持ちと保護者のご負担を考えると大変心苦しい気持ちで一杯です。
当面(4月10日まで)の対応につきまして本校では、市教育委員会の指示に基づき以下の対応を行います。引き続き、ご理解とご協力をお願いします。
なお、以下のことは現時点での決定ですが、感染状況による教育委員会の決定によっては、変更になる場合があります。その際は再度連絡します。

1 臨時休業の期間
 入学式・始業式の翌日より令和2年4月10日(金)までの期間を臨時休業日とする。
 
2 始業式について
 〇日時
4月6日(月)8時15分登校(ランドセルで登校) 校庭集合
※雨天時は、昇降口でクラス分け名簿を配布し、教室で放送による始業式を行います。
 〇持ち物(ランドセルで登校)
   マスク、上履き、防災頭巾、連絡帳(袋)、雑巾2枚、筆記用具
 〇教科書類をランドセルで持ち帰ります。(自宅で記名をお願いします。)
・新2年生、新6年生は、今回入学式には参加せず、上記の時刻に下校となります。
〇感染予防上、保護者の皆様がお子様を出席させないと判断し欠席をしても、「欠席扱い」になりません。また欠席した場合は、学校から個別にその日に行った内容の伝達及びご家庭での様子の確認を行います。(欠席の場合は、必ず学校に電話連絡をお願いします。)
〇登校の際には、自宅で検温を行い、倦怠感や発熱等の風邪の症状がみられるときは、無理をせず自宅で休養するようにお願いいたします。

3 休業期間中の登校日について
 〇日程・時間
・1年生:4月 8日(水) 8:30〜10:00
  ※下校時の対応について:学童保育の児童は、学童保育への引き渡し、          学童保育以外の児童は、教員引率による地区別集団下校を行います
・2年生、くわのは学級:4月8日(水)10:30〜12:00(給食なし)
・3年生:4月 9日(木) 8:30〜10:00
・4年生:4月 9日(木)10:30〜12:00
・5年生:4月10日(金) 8:30〜10:00
・6年生:4月10日(金)10:30〜12:00
 
  〇持ち物(ランドセルで登校)
   マスク、「健康観察表」、上履き、連絡帳(袋)、筆箱、休業中の課題
  〇給食の提供はございません。
〇感染予防上、保護者の皆様がお子様を出席させないと判断し欠席をしても、「欠席扱い」になりません。また欠席した場合は、学校から個別にその日に行った内容の伝達及びご家庭での様子の確認を行います。(欠席の場合は、必ず学校に電話連絡をお願いします。)
  〇登校日の内容
    ・健康観察  ・学級づくり(自己紹介や当番決めなど)
    ・次の登校日までの課題や課題の進め方を伝える。 ・適度な運動
  〇登校の際には、自宅で検温を行い、始業式で配布した「健康観察表」の提出をお願いいします。倦怠感や発熱等の風邪の症状がみられるときは、無理をせず自宅で休養するようにお願いいたします。

4 マスクの着用について
   学校では、お子様に対し、手洗い、咳エチケット(ティッシュ・ハンカチや袖で口・鼻を覆う、マスクの着用など)の励行について指導を重ねていきます。ご家庭でもお子様のマスクの持参についてご協力お願いいたします。
★マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

5 教育活動を行うにあたっての留意事項
〇毎朝、ご家庭で「健康観察表」の記入をお願いするとともに、教職員も同様の対応を徹底します。発熱症状等の対応についても徹底していきます。
〇教育活動中は、教職員、児童ともにマスク着用を行うとともに、密集空間での集団活動等について自粛していきます。
〇適切な環境保持のため、教室等のこまめな換気を心掛けるとともに、空調や衣服による温度調節を含めて温度、湿度の管理に努めていきます。換気は教室のドアや窓を休憩時間ごとに開放し、換気設備がある学校においては、適切に使用するようにいたします。
〇教室やトイレなど児童・生徒が利用する場所のうち、特に手を触れる箇所(ドアノブ、手すり、スイッチなど)は、消毒液を使用して清掃を行うなどして環境衛生を良好に保ちます。

6 令和2年4月13日(月)以降の教育活動について
   令和2年4月13日(月)以降の教育活動については、市教育委員会からの指示を受け次第、学校から学校メール、ホームページにて連絡いたします。


※ 学校連絡先 042-623-0214(副校長)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営計画

教育課程

学校だより

1年 学年便り

2年 学年便り

3年 学年便り

4年 学年便り

5年 学年便り

6年 学年便り

くわのは 学級だより

学校いじめ防止基本方針

元八小関係リンク先

年間行事予定

つくってみよう!『給食レシピ』

1年 時間割

2年 時間割

3年 時間割

4年 時間割

5年 時間割

6年 時間割

くわのは 時間割

新型コロナウイルス関連

保健便り

元八スタンダード

学校要覧

生活時程表

台風12号への対応について