☆ 運動会のアンケート、ご協力ありがとうございました。 ☆ 来年度に向けて生かしていきたいと思います。 ☆  国内・都内、そして市内での感染された方が増えています。 ☆ 八王子市内では感染された方が、10月20日現在465人となっています。(うち死亡7人) ☆ 船田小の皆さん みんなでコロナに負けないよう「今、自分に出来ること」をしっかり行っていきましょう。 ☆

体力をとりもどそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナで自粛生活を余儀なくされてきました。
現在は、「ステイ・ホーム」と言われていた頃に比べると、運動も少しずつ出来るようになってきました。
もちろん元に戻ったわけではありません。

なので、体力・筋力はかなり下がってしまい、少しずつ取り戻さなくてはなりません。
事実、学校が再開され始めた6月7月には船田小では骨折者を複数見かけました。

普通なら支えられたのに、足の筋力低下で体を支えられず転んでしまう。
手が付けていたのに、手が出せずに顔を怪我したり、腕を骨折したり・・・。
運動会で今年度組み体操を止めたのはそれ(体力、筋力それに集中力の低下)も一つの要因でした。

8月21日の朝日新聞朝刊にそれを裏付ける記事が掲載されていたので紹介します。(写真)


土曜日や日曜日に船田小に行くと、野球チームやサッカーチームがグラウンドで汗を流しています。
一つのことに仲間とともに熱中して頑張る
素晴らしいですね。

指導者の方にも頭が下がります。
平日のお仕事でお疲れのところ、子供たちのために・・・。
ありがとうございます。

普段鍛えている人(子供)の方が体力の回復は早いと記事の研究結果にはあります。
そうは言っても「緊急事態宣言で2ヶ月休んだとしたら、練習の負荷を元に戻すまで6ヶ月かけてもおかしくない」との指摘もあります。
無理なく、焦らず、「体力・筋力・集中力」を取り戻していきましょう。



船田小学区の自然

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風10号の影響で、晴れたり、急に雨が激しく降ったり、不安定なお天気が続いています。
大きな災害が起きないと良いなあと願っています。

学区内、綾南公園の近くの「中郷 まちの広場」付近を通りかかるときれいに花が咲いていました。
空も、秋の空。
晴れているときの日差しはまだ痛いほど厳しいですが、朝晩はそれでも涼しくなり始めました。
確実に季節は移っています。

道路で使うと危ないよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもお世話になっている、警視庁高尾警察署から「子供たちの安全を守るため指導をお願いします。」とチラシが届きました。

スケートボードやスネークボード、キックボード等を道路では使わないと言うことと。横断歩道の渡り方についてのチラシでした。

ルールを守って自分の大切な命を守るましょう。
相手の(車の)人も迷惑です。

なかなか安全な場所は最近ないですが、安全な場所で正しく使用しましょう。

運動会に向けて

画像1 画像1
運動会に向けて準備・練習が進んでいます。
まずは、チーム分けのためタイムを計る学年が多いです。
走り方の指導をして少しでもタイムが速くなるように指導もしています。
ただ、このところ毎日暑く熱中症の予防のため、日陰で休ませながら測定する子だけ走る等の工夫をしています。

9月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
天丼(いかとかぼちゃ)・岩のりのお吸い物・小松菜と油揚げの煮びたし・牛乳


**東京都産の食材**
・岩のり

**八王子産の野菜**
・こまつな

熱中症に注意!

画像1 画像1
※ 9月4日09時10分ころ、福井県嶺北で、地震がありました。
この地震の最大震度は5弱です。
八王子で起きて、JR線や京王線がストップしていれば先日訓練したばかりの引き渡しを行うようでした。
被害や被害にあわれた方が少ないことを祈ります。

さて、9月4日(金)は朝からとても暑い一日となっています。
集会時は基準を下回っていましたが、中休み時には基準値を超えたため、今年度初めて「暑さのため校庭使用禁止!」となってしまいました。
船田小では、単に気温だけではなく、湿度や風速など総合的に判断する、『暑さ指数(WBGT)』を取り入れています。
31度以上だと危険!となりますが、今日の中休みはなんと35度でした。

放課後子ども教室(本校フネダーランド)も、コロナの影響や、雨天・暑さに阻まれて、今年度はまだ一度も開催できていません。

昨日新潟県では9月に入って40度以上の気温を観測し、これは観測史上初のことだそうです。
車の中の子供を置いたままにしてしまい、2人の子供が亡くなるという痛ましい事件も起きています。
市内の小学校では日光東照宮の奥の院で、熱中症で動けなくなってしまった児童が出たそうです。

十分に気を付けて活動を行っていきたいと思います。



縦割り班活動(クリーン活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月4日(金)全校集会の時間を活用し、縦割り班でのクリーン活動を行いました。
予定では3日(木)でしたが、コンディション不良のためこの日に延期となりました。

青空の下、落ち葉拾いや草むしり、石ひろいを行いました。
10月3日開催予定の運動会のためにも、もちろん普段からの安全のためにも、校庭の整備は大切です。
1年生から6年生までが一つの班となって活動しました。
自分たちで自分たちの安全を守る活動を、朝から大変熱い中でしたがしっかりできました。


不安定なお天気

画像1 画像1
9月3日(木)今日は一日不安定なお天気でした。

湿度も高く、蒸し暑かったです。
青空が出ていたかと思うと、急に土砂降りになったり・・・。
WBGT温度計も、32まで上がったかと思うと29まで下がったり・・・。

遠い南にある台風の影響なのでしょうか、不安定な一日でした。

収穫の秋!

画像1 画像1
8月31日(月)2年生が生活科「大きくなあれ わたしのやさい」で育てた野菜を収穫しました。

例年だと、ナス、トマト、ピーマンでしたが、今年は唐辛子を初めて栽培しました。
大豊作で、子供たちも大満足。

緑のピーマンも、収穫時期を逃したら赤くなることを知りました。
2年生の子供たちは「ピーマンって赤くなるんだ!」と、びっくりしていました。

観察カードにまとめました。

眼科検診

画像1 画像1
9月3日(金)眼科検診が行われました。

さらに検査が必要な児童の皆さんには「治療勧告書」を明日、お子さんを通じてお渡しします。
「1か月以内の治療を」と書かれていますが、該当のお子さんは早めに眼科にかかってください。

9月3日の給食

画像1 画像1
*献立名*
スパゲティミートソース・わかめサラダ・ヨーグルトのブルーベリーソース・牛乳


**八王子産の農産物**
・ブルーベリー

消毒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館前の木に毛虫が大量発生したので木の消毒(殺虫処理)を行いました。
児童に影響ないように朝早く業者さんにお願いしました。

それには虹がかかっていました。(写真下)

PTA活動&ボランティア活動

画像1 画像1
今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、通常通りの教育課程がなかなか進められません。

そんな影響からPTAの活動も通常通りには行えていません。
役員さんだけ選出して頂いて、来年度以降にもつながる活動のみを無理を言ってお願いしている状況です。
そんな中でも、夏休み中には「星空を見る夕べ」を行いPTAには共催して頂きました。
「放課後子ども教室(本校フネダーランド)」の運営もお願いしています。
(残念ながら条件が揃わず今年度まだ一度も開催できていません。)

ボランティア活動も、例年の説明会も開催できず、一昨年から始まった交流会も行えずではありますが、学運協主催の[漢字検定」にお手伝い頂いたり、前出の「星空を見る夕べ」にもお手伝い頂きました。
集まっては活動していませんが、花壇もきれいに整備されています。(写真)
安全ボランティアさんたちも街角で子供たちの安全を見守ってくださっています。

油断せず「WITHコロナ」の新しい生活様式に対応しながら、少しずつ通常の学校生活に近づけていきたいと考えています。
(校長:平田 英一郎)

9月2日の給食

画像1 画像1
*献立名*
スタミナ丼・たまごスープ・大学いも・牛乳

9月1日の給食

画像1 画像1
*献立名*
豆入りドライカレー・フレンチサラダ・オニオンスープ・牛乳

ドライカレーは、水を加えずに野菜の水分だけで煮込みます。ルウはもちろん調理員さんの手作りです。香ばしく仕上がったルウでとろみをつけ、野菜のうまみを閉じ込めます。

引き渡し訓練 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:中学生の引き渡し風景
 訓練とは別ですが・・・、
 卒業生たちがみんな立派になっている姿を見られて嬉しかったです。
中:下校していく様子。
下・方面別下校をする前に全体指導をする生活指導主任。

訓練ではなく本当の引き渡しであれば、保護者の方が迎えに来るまで、児童は学校で責任をもってお預かりします。

今回は訓練のため、時間を区切って方面別下校・学童へ登所しました。

引き渡し訓練 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:廊下で、それほど密にならずに引き渡せました。
中:おうちの方と嬉しそうに帰っていく姿が多くみられました。
下:お隣の長房中学校でも避難を開始しました。

弟妹がいる生徒は船田小に来校しました。
長房小に弟妹がいる生徒は長房小へ行きました。

引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(火)引き渡し訓練ありがとうございました。
本日の訓練は、大規模地震が発生し、保護者に児童を引き渡した方が児童の安全が確保される場合を想定して行いました。

また、小中一貫校である、長房中学校と長房小学校との3校合同での訓練でした。

写真上:副校長の放送から訓練は始まりました。
中:メールを見た保護者の方が続々とお迎えに(引き取りに)来校されました。
校舎に入る前の手洗い等ご協力もありがとうございました。
下:教室前の廊下では、ソーシャルディスタンスを確保してお待ちいただきました。

小中引き渡し訓練 緊急情報 保護者・地域の皆様へ

本日小中合同引き渡し訓練があります。

設定
本日(9月1日(火))発生した大型地震についてお知らせします。
現在、けが、体調不良を訴える児童はおらず、出席者全員の無事が確認されています。13:40から小中合同の引き渡し訓練を行います。

★訓練にあたってのお願いと留意事項
◎引き取りには、緊急連絡先に書かれている人が来てください。
※引き渡しカードに記載されていない方が来られても、引き渡しはできません。
◎今回の訓練で、引き渡しのできなかった児童は、1階ゆったりプレイルームに集合し、14時05分過ぎから地域ごとに下校させます。
※実際の災害時には、引き取り者が来るまで学校でお預かりします。

地域の皆様へ
『本日(9月1日(火))大型地震が発生、余震が続いている』という想定で
13:40から小中合同の引き渡し訓練を行います。

今日から9月

画像1 画像1
9月1日(火)防災の日。
長房中・長房小と3校で連携した引き渡し訓練が本日行われます。
ご協力をお願いします。

今日から9月となりました。
昔は2学期の始業式は9月1日と決まっていました。(豪雪地帯等は除いて)
今年は特にコロナの影響で全国的にもばらばらのスタートとなっています。

気象庁では9月からの3か月間を『秋』と呼んでいるので、HPもちょっと秋っぽく茶色ベースにしてみました。
今朝は涼しめですが、まだまだ残暑が続きそうです。
本当の秋はもう少し先のようです。

2学期も始まり、様々な活動も通常通り行われています。
給食は27日の始業式から始まっています。
ALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)は8月28日(金)から、
スクールカウンセラーは昨日31日(月)から勤務を始めました。
今日(9月1日)から、算数のアシスタント・ティーチャーも勤務をはじめ、
1年生の音楽、6年生の家庭科等の講師による授業も開始します。
警察OBのスクール・ガード・リーダー(SGL)さんも、今朝、児童の登校を見守ってくださいました。

学校サポーターさんは始業式の日から特別な支援が必要な児童に付いてくれています。
今日から新しい学校サポーターさんも手伝ってくれます。
大勢の方の協力で船田小の教育は2学期も前に進んでいきます!

2学期の身体計測も28日(金)から始まりました。
ソーシャルディスタンスを確保しながら順番を待ち、行っています。(写真)
身体的な成長からも子供たちの成長を見守っていきます。

(9月1日(火)12:00 一部修正・加筆しました。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 児童朝会(運動会の話) SC 学校心理士
9/8 安全指導
9/10 全校練習結団式(代表委員会) 耳鼻科検診13:30〜
9/11 ALT

授業改善推進プラン

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会

学年だより

その他

コロナ対策

図書だより