保護者会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月3日(金)3年生の保護者会の様子です。

保護者会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日(木)5年生の保護者会の様子です。

たてわり班活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自己紹介を行い、顔合わせが終わった班は順次遊びを始めました。
準備がなくてもさっとできる遊びということで、「だるまさんが転んだ」を行っている班が多かったです。

コロナでスタートできなかったたてわり班活動。
異学年で活動することで豊かな人間性や社会性を育んでいきます。

たてわり班活動(一部修正しました)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(木)縦割り班活動がスタートしました。
この日は顔合わせ。
第一回目は例年だと教室で行っていましたが、コロナ対策で校庭で行いました。
梅雨の晴れ間は良かったのですが、暑すぎて木陰で工夫して行いました。

写真
 真夏の太陽のようです。
 子供たちが見えますか?
 お天気が良すぎです!

7月2日(木)の給食

画像1 画像1
*献立名*
ジャージャー麺・はちみつごまサラダ・ポップビーンズ・牛乳

ジャージャー麺は、たっぷりのひき肉とたまねぎが入った肉みそを中華麺にかけ、あっさり塩味のもやしを添えました。

サラダのドレッシングは、八王子産のはちみつ入りの手作りです。


**八王子産の農産物**
・たまねぎ
・はちみつ

7月1日(水)の給食

画像1 画像1
*献立名*
たこめし・うずらの煮卵・呉汁・果物(冷凍みかん)・牛乳

簡易給食が昨日で終わり、今日から通常給食がはじまりました。
品数も使う食器も増えましたが、1年生もとても上手に配膳していました。

6月30日(火)の給食

画像1 画像1
*献立名*
ひじきごはん・鶏肉のから揚げ・牛乳



6月29日(月)の給食

画像1 画像1
*献立名*
パン・クリームシチュー・フレンチサラダ・牛乳


**八王子産の野菜**
・じゃがいも

6月26日(金)の給食

画像1 画像1
*献立名*
パエリア・ミネストローネ・牛乳


**八王子産の野菜**
・たまねぎ

6月25日(木)の給食

画像1 画像1
*献立名*
キムチチャーハン・春雨スープ・牛乳

6月24日(水)の給食

画像1 画像1
*献立名*
鶏ごぼうごはん・ちくわの磯辺揚げ・牛乳


6月23日(火)の給食

画像1 画像1
*献立名*
中華風炊き込みごはん・けんちん汁・牛乳


**八王子産の野菜**
・じゃがいも

6月22日(月)の給食

画像1 画像1
*献立名*
きのこごはん・塩肉じゃが・牛乳


**八王子産の野菜**
・じゃがいも

本日のフネダーは中止です。☆ボランティア募集☆彡

画像1 画像1
7月に入りました。
7月1日からフネダーランド(通称:フネダー = 本校の「放課後子ども教室」)が再開の予定でした。
フネダーランドの取り組みは、船田小の子供たちが、安心・安全に過ごせる「居場所」の一つとして大変重要な活動です。
現在は、PTAの方にとりまとめをお願いし、シルバー人材センター(通称:シル人さん)の方に開放員(見守り)をお願いしています。

このコロナ禍の中、子供たちの安全と、お世話になっている開放員の皆さんの安全とを確保したうえでの開催が必須となっています。

本日は雨の予報。
校庭が使えない状況では、狭い室内に大勢の子供たちが過ごすことになります。
これでは子供たちや開放員さんたちに感染拡大のリスクが高まります。
やむなく中止とさせていただきます。
せっかくの再開日だったのですが、今は、無理をする時ではなく、健康や安全を最優先させてください。
ご理解をお願いいたします。

☆ボランティア募集☆彡
フネダーの記事でしたので関連して

船田小では、フネダー(放課後子ども教室)の週5日化を目指しています。
開放員さんはシル人さんにお願いできるのですが、とりまとめの方が必要です。
現状は、先にも書きましたがPTAの方にとりまとめをお願いしています。
子供たちのためとはいえ、現役でお忙しいお父さんお母さん方に週1回でもお願いするのも申し訳なく思っています。
ましてや、さらに回数を増やすとなると・・・。

どなたかとりまとめをお願いできれば、シル人さんにさらに協力していただいての予算確保は市役所と相談してできています。
ボランティア(ほぼ無報酬になると思います)でとりまとめをお願いできる方はいらっしゃらないでしょうか?
都合の良いお願いなのは分かっています。
決して楽な立場ではないと思います。
でも、船田小の子供たちの笑顔は素晴らしいです。
元気ももらえるはずです。
学校を初め、人や社会との結びつきも強くなり、生き甲斐にも必ずなるはずです。

興味をお持ちの方は、校長:平田までお知らせください。(船田小:664-1482)

以下、マチコミメールで流した「7/1 フネダー中止」のお知らせです。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

船田小学校より

明日1日(水)は放課後子ども教室(フネダーランド)の開催予定日ですが、降雨の予報が続いています。
(八王子市防災気象情報6月30日(火)16:00の予測)
校庭も水たまりやぬかるみが予想されますので、明日1日(水)の放課後子ども教室(フネダーランド)は中止します。

写真:船田小のマスコットキャラクター フネダン 
ヒゲダン(『Official髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム)』)よりずっと前からフネダンです!

船田小が新聞に載りました! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽家のエバリー(Everly)さん。
小金井市の観光大使を務め、東京ヘブンアーティストにも登録されています。
NHKの「クローズアップ現代」で取り上げられたり、フジテレビの「とくダネ!」でも放送された、注目のアーティストです。

学校や保育園・幼稚園にライバルが増えると困るので余りお知らせしたくはありませんが、なんと”無料”で学校を回っていらっしゃいます。

音の「楽しみ」を追求し、伝え続けることをモットーとし、その思い通り、年間なんと「1,000公演」「年間15万人以上」の小学校や幼稚園・保育園の子供たちに音の楽しさを伝えていらっしゃいます。

実は、校長・平田の大学の同窓で、平田が恩一小の副校長の時代から勤務校には必ず来ていただいています。
船田小には平田着任以前から来てくださっていましたが、今後ますます来校いただき、音の楽しさを子供たちに伝えてもらいたいと思っています。
それと同時に、「本物」を「間近で」体験する経験を船田小の子供たちに味わってもらいたいと思います。

今年はこんなコロナ禍の中でしたので学年毎でしたが、学校全体、PTAや学運協主催で保護者の方も一緒に、さらには、自治会や町会の皆様もご招待して地域を巻き込んだコンサートを開けたらいいなあと夢を膨らませています!

エバリーさん ありがとうございました。
また、来年 お待ちしています!

エバリー HP
http://everly.jp/

読売オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/local/tokyotama/news/...
ちなみに、取材にいらした読売新聞の記者の方に「『ふねだ』小なのに、『ふなだ』小と初めての方にはたいてい呼ばれてしまいます。」とお話ししました。
そのことを覚えてくださったのか、記事にはちゃんと『ふねだ』小と読み仮名が振ってありました。
小沢・八王子支局長ありがとうございます!

船田小が読売新聞に載りました!

画像1 画像1
速報! 昨日のミニコンサート(音楽家のエバリーさんたち来校)のことが、本日の読売新聞朝刊多摩版に掲載されました。

音楽コンサート 4

画像1 画像1
画像2 画像2
エバリーさんからサイン入りのCDを頂きました。
コンサートも行うそうです。

また、船田小でエバリーさんのすてきな演奏が聴けるといいですね。

音楽コンサート 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演奏を聴くだけではなく、音楽に合わせて体も動かしました。(写真上・中)
3年生の周りを回って演奏もしてくださいました。
ライブの良さですね。

音楽コンサート 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目は3年生と一緒に演奏を聴きました。
読売新聞の記者の方も取材にいらっしゃいました。
(明日の多摩版に掲載されるそうです。)


音楽コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(火)1時間目から4時間目まで、音楽家のエバリー(Everly)さんが船田小に来て、すてきな音楽を聞かせてくださいました。

写真上:お二人の演奏を真剣に聴き入る1年生。
中:アンコールでは船田小の校歌を演奏してくださり、全員で歌唱しました。
(マスクを着けたまま、間隔を空け、感染拡大防止に配慮して歌いました。)
下:演奏後、音楽専科の先生と演奏の振り返りをし、学習の定着を図りました。
「ピアノって正式な名前は?」
「ヴァイオリンの弓の弦は何でできている?」

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/2 委員会活動
9/3 たてわりクリーン活動1眼科検診9:00〜
9/7 児童朝会(運動会の話) SC 学校心理士
9/8 安全指導

授業改善推進プラン

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会

学年だより

その他

コロナ対策

図書だより