【6/6】1年生 国語その3【6/6】1年生 国語その2【6/6】1年生 国語その1校長 6月6日 理科室 5年生「植物が成長する条件」
前時では、種子の中の子葉には、種子の発芽・成長に必要な養分があることが分かりました。その養分とはでんぷんで、よう素液の反応があることで分かります。発芽後しばらくすると、子葉はしぼんでしまい、よう素液の反応は見られませんでした。
子葉がしぼんだ後、さらに植物が成長するための条件を考えました。今までの経験から「日の当たる場所に置いた」「アサガオを育てた時に肥料をあげたよ」「支柱をたてた」などがあがりました。そこで、 1.日光を当てる、当てない 2.肥料を与える、与えない の実験をしました。約2週間後のインゲンマメの様子を見るとはっきりと違いが見られました。植物がより成長するには、日光、肥料が必要だということがわかりました。 この後は「インゲンマメを育ててみたい!」という5年生に託したいと思います。インゲンマメがたくさん実りますように。育ててみたい5年生、集まれ! 【6/6】3年生社会科見学その15終わりの会も実行委員さんの司会でしっかり行いました。『3フラワー みんなで協力して社会科見学をがんばろう』は達成できたかな? 細かいことは多少…いろいろ…それなりに…ありましたが、全ての見学場所で予定通り学ぶことができました。暑すぎなかったこともよかったです。3年生の社会科見学デビューは大成功でしたね(^^)v (副校長) 【6/6】3年生社会科見学その14小宮小に戻るバス内でも、メモを一生懸命書いています!!! 【6/6】3年生社会科見学その13伝統芸能の車人形についても知ることができました。不思議な仕組みにビックリです(^^♪ 【6/6】3年生社会科見学その12高尾山に関する情報も満載です(^^)/ 【6/6】3年生社会科見学その11【6/6】3年生社会科見学その10今日の最終見学場所「はちはく」に到着しました。バスでうとうとした子は元気をチャージしたので最後までしっかり学ぶことができますね(^^)v 【6/6】3年生社会科見学その9【6/6】3年生社会科見学その8【6/6】3年生社会科見学その7ウサギやポニーにも会えてほっこりした子どもたち、次はお弁当TIMEです!! 【6/6】3年生社会科見学その6【6/6】3年生社会科見学その5【6/6】3年生社会科見学その4とても気持ちのよい天気です(*^^*) 【6/6】3年生社会科見学その3【6/6】3年生社会科見学その2【6/6】3年生社会科見学その16月5日 理科室 二十四節気「芒種」
今日6月5日は二十四節気9番目「芒種(ぼうしゅ)」です。期間でいうと6月5日から6月20日です。
芒種とは、米や麦などの穂の出る穀物の種をまく時期という意味です。実際には種まきは終わり、田植えが始まる頃で、農家の人は畑から目が離せなくなる忙しい時期です。この頃から雨空が増えていきます。先月、沖縄、九州の一部が平年より少し遅く梅雨入りしました。これまでさわやかな風に揺られていた新緑を、やさしく濡らす雨の季節の到来です。晴れの日はもちろん気持ちいいものですが、雨の日もそう悪いものではありません。窓の外の雨音を聴きながら、家の中でのんびり過ごす時間。雨は気持ちを落ち着けて、じっくりと集中できる時間を運んでくれるようです。きっと東京もまもなく梅雨入りするでしょう。四季のある日本のなかで、ほんの短い梅雨の時期を愉しみましょう。 この時期、木の枝などに産みつけられたピンポン球ほどのカマキリの卵から数百匹の子が誕生します。とても小さな赤ちゃんカマキリですが、親と同じように鎌まで持っていて、自分で虫をとって食べながら大きくなります。また、草の中から蛍が舞い、光を放ち始める頃です。日本にはさまざまな蛍がいますが、有名な「源氏蛍」と「平家蛍」は水辺の蛍、「姫蛍」は陸地の蛍です。蛍は水がきれいなところに生息します。地域によって「蛍祭り」が催されるところもあります。幻想的な雰囲気がいいですね。 |