12月10日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
ごはん
牛乳
きびなごの唐揚げ
れんこんとひじきの炒め煮
ご汁
くだもの



 今日の給食の副菜は、れんこんとひじきの炒め煮です。
 れんこんは今が旬の野菜です。花は、水上で咲くきれいな蓮の花です。食べる部分は、水の中で太くなった茎の部分です。茎の中に、れんこんが呼吸するための通気口が開いていて、それがれんこん特有の形になっています。穴が開いていることから、「先が見通せる」縁起物として、おせち料理に欠かせない野菜です。しゃきしゃきした歯ごたえも、魅力の野菜です。ぜひ食べてみてください。


2年生 たのしくうつして

 2年生が、かたがみをつくって紙を切ったり貼り重ねたりして簡単な版をつくり、表したいことを版に表す学習をしています。

 1枚目の写真は、顔のパーツのつくりかたの説明を聞いているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5・6年生 八王子市学力定着度調査

 八王子市学力定着度調査の日です。4・5・6年生が集中して問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
八王子ラーメンつけ麺風
フレンチポテト
カクテキ
牛乳



 八王子のご当地グルメ、八王子ラーメンを知っていますか。八王子ラーメンの定義は3つです。
1 しょうゆベースのタレである。 2 表面をラードがおおっている。 3 きざみ玉ねぎを使っている。 
 今日は、この八王子ラーメンを給食風にアレンジしてつけ麺風です。たけのこなど野菜をたっぷり加えて、給食の器でも量を多く食べられるようにしました。八王子ラーメンは市内に45か所のお店があり、家庭でも食べられるように商品化もされています。八王子を愛する人たちがみんなで協力して、広めてきた味わいです。



3年生 冬野菜を育てる

 本校では、学年ごとに冬野菜を育てています。写真は、3年生が間引きや雑草を抜く作業をしているところです。順調に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の避難訓練

 12月の避難訓練は、地震を想定した訓練で教員にもいつ行うか予告しないで行いました。予告なしでも、放送をよく聞き落ち着いて校庭に避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しく学校生活を送ることができるように

 保健委員会の発表の後、校長先生から、楽しく学校生活を送ることができるようにするために、話がありました。

 体や心を傷つけるのは友達同士でやってはいけないことであり、大人の人もやってはいけないことであること等について話がありました。その後、各教室で児童用の便りと相談シートを配布しました。保護者の皆様には、このことに関する通知をホーム&スクールで配信いたしますので、ご確認くださいますようお願いいたします。
画像1 画像1

保健委員会 発表 その2

 全部で8問ありました。大人も迷うような内容でした。いくつか紹介します。

Q:人間の脳の重さは、どれくらいでしょうか?
1 約0.5kg
2 約1.5kg
3 約8.5kg

Q:人間が1日に作る、よだれの量はどれくらいでしょうか?
1  100mL
2  500mL
3 1500mL 

Q:人が一日にする、まばたきの回数は、どれくらいでしょうか?
1   300回
2  2000回
3 15000回


 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会 発表 その1

 今日の集会は、保健委員会による「からだのおもしろ雑学クイズ」でした。体育館に入るといつもと違う雰囲気がしました。

Q:寝ているときにしてしまう歯ぎしり。その時に歯にかかる圧力はどのくらいでしょうか?
1  5kg
2 25kg
3 60kg

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 何かいるかな

 1年生がビオトープに行き、生き物の観察をしました。

「メダカがたくさんいる。」
「カエルはとうみんしているのかな。」

 いろいろなつぶやきが聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
ごはん(有機米)
牛乳
豆腐ハンバーグ
コーンとポテトのサラダ
みそ汁
くだもの



 12月8日は有機農業の日です。有機農業では、化学的に作られた肥料や農薬を使わず、遺伝子の組み換えをしないことを基本とし、環境への負担をなるべく少なくしています。化学肥料や化学農薬の使用量が減ることで人々の健康につながったり、化学物質が水路に流れないので水が汚れにくくなったりします。また、田んぼの土や水が元気でいられるので、気候変動や異常気象を抑えることにつながったり、田んぼに住む生き物が増えたりします。今日のごはんは有機農業で作られたお米を使って作りました。地球や環境のことを知り、しっかりいただきましょう。


臨時全校朝会

 臨時全校朝会を集まれ広場で行いました。来週から産休に入る先生が、全校児童にあいさつをしました。子どもたちは真剣に先生の話を聞いていました。
画像1 画像1

5年生 ひし形の面積

 5年生が算数で「面積」の学習をしています。今までに、直角三角形、三角形、平行四辺形、台形の面積の求め方を考え、公式を導きました。今日は、ひし形の面積の求め方をいろいろ考えました。今までに学習したことを生かして、よく考え説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 書き初めの練習

 2年生が書き初めの練習をしました。1・2年生の硬筆も地域の篠原先生からご指導いただきまました。2年生が難しいと感じている文字の書き方について教えていただいてから、実際に書く練習をしました。消しゴムは使わないようにしていました。子どもたちは緊張しながら集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
ごはん
いかの香味焼き
ビーフン炒め
かきたま汁
牛乳



 ヨウ素というミネラルを知っていますか?ヨウ素は甲状腺ホルモンの原料になります。甲状腺ホルモンは、血液の流れにのって様々な臓器に運ばれ、成長やエネルギー代謝にとても大切な役割を果たすものです。
 ヨウ素はひじき、わかめ、昆布などの海藻類、魚介類に含まれています。海藻には他にもビタミンや食物繊維、カルシウムが多く含まれています。今日は、かきたま汁にわかめを入れました。残さず食べてくださいね。




12月4日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
国産小麦パン
手作りいちごジャム
金時豆のポークシチュー
コールスロー
牛乳


 日本では、お米の食料自給率が約100%であるのに対し、小麦はわずか18%と低く、残りの82%は外国からの輸入に頼っています。国内で作って食べることは、輸入と比べると輸送するときのエネルギーを減らすことができるので、環境に良いです。
 今日の給食では、北海道産の小麦で作ったパンを食べます。北海道では、日本で一番多く小麦が作られています。北海道産小麦パンを味わって食べましょう。




5年生 日本の工業生産の今と未来

 5年生が社会科で「日本の工業生産の今と未来」の学習をしています。今日は、これからの成長が期待される工業について学習しました。資料集を活用しながら、考えをまとめていました。
画像1 画像1

6年生 「ぼくの世界,君の世界」

 6年生が国語で「ぼくの世界,君の世界」の学習をしています。今日は、事例、筆者の考えたこと、筆者の伝えたいことを表にまとめ、自分の考えをもちながら読み深めました。
画像1 画像1

1年生 2学期の生活を振り返る

 1年生が4回目の学級会をしました。議題は「2がっきの生かつをふりかえろう」でした。話し合いの進め方を少しずつ覚えています。
画像1 画像1

3年生 書き初めの練習

 3年生が書き初めの練習をしました。今年度も地域の篠原先生から全学年、ご指導いただきまます。写真は「お正月」の「お」を書いているところです。ひらがなは難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室より

いじめ防止基本方針

なないろ

SNSルール

トップページ指定

教育委員会より