来訪者の方へ
八王子市教育センター【八王子市教育研究所「はちけん」】のホームページへようこそ!
研修等については、「教員研修」のページ及び「予定表」を参照してください。
八王子市教育情報プラットフォーム(八プラ)へのご案内
八王子市では、子どもたち一人ひとりが生涯にわたり学び続ける環境を整備するために、
学習に関する多様な情報を集約した「八王子市教育情報プラットフォーム(八プラ)」
を運用しています。どんどん新情報を追加していきますので、ぜひご覧ください!
八王子市教育情報プラットフォームは
【八プラ】をクリックしてご覧ください。
二次元コードからご覧いただくこともできます。
新着記事
-
12月4日(木)教育センター第3研修室にて標記の研修が行われました。福島統括指導主事のあいさつに続き「小学校における特別支援の実際」「9年間を見通した支援の実際」「特別支援教室に通っている児童へのIC...
2025/12/08
教員研修
-
-
「不登校傾向の児童が別室で学習中、 タブレットでゲームをし続ける。」どうしたらいい?との問いかけに、和やかな中にも真剣な討議がなされました。最後に、安東指導主事より「特別支援教室の教育課程の編成」につ...
2025/12/08
教員研修
-
12月3日(水)教育センター第3研修室にて標記の研修が行われました。あいさつの後、市内小中学校の授業力マイスターから事例発表があり、それをもとにグループごとに事例検討が行われました。
2025/12/08
教員研修
-
研修の後半は、「令和8年度教育課程の編成について~キャリア教育の充実~」と題し、中西指導主事から講義がありました。続いて、市内小中学校の先生から、キャリア教育の実践事例が紹介されました。地域の和菓子店...
2025/12/05
教員研修
-
11月29日(土)教育センターにてセンター講座(第8回)が行われました。今回は、「ちりめんモンスター講座」「わくわく理科実験(幾何学おもちゃ)」「わくわく理科実験(静電気の不思議)」の3講座でした。ち...
2025/12/02
科学教育センター
-
センター生は、レアなちりめんを一生懸命に探し、Classroomにアップされた資料や図鑑と照らし合わせながらチリモンコレクションノートを完成させていました。
2025/12/02
科学教育センター
-
11.29 センター講座8(わくわく理科実験「幾何学おもちゃを作ろう」)1
わくわく理科実験「幾何学おもちゃを作ろう」では、一つ目に、折り紙で【ピーク】を作りみんなで飛ばして楽しみました。
2025/12/02
科学教育センター
-
11.29 センター講座8(わくわく理科実験「幾何学おもちゃを作ろう」)2
二つ目に作ったのは、【ツーサイクルローラー】です。工作用紙で二つの円を切り抜きそれを90度の角度で挟み込むように合わせました。風を送って転がしたり、坂道で転がしたりしました。動きがとても面白かったです...
2025/12/02
科学教育センター
-
11.29 センター講座8(わくわく理科実験「静電気の不思議」)1
実技研修室では、わくわく理科実験「静電気の不思議」が行われました。アルミホイルをコップの形に合わせて切り取り光る面を外側にして、電気を溜める「ライデン瓶」を作りました。塩ビパイプをナイロン製の布でしっ...
2025/12/02
科学教育センター
新着配布文書
-
12・1・2月の教員研修及び連絡協議会等の実施について PDF
- 公開日
- 2025/11/25
- 更新日
- 2025/11/25
-
令和7年度(2025年度)八王子市教員研究生公開授業一覧 PDF
- 公開日
- 2025/11/13
- 更新日
- 2025/11/13
-
【八王子市立第三小学校】研究発表会のご案内(一次案内) PDF
- 公開日
- 2025/11/13
- 更新日
- 2025/11/13
-
【八王子市立上柚木中学校】研究発表会のご案内(一次案内) PDF
- 公開日
- 2025/11/13
- 更新日
- 2025/11/13
-
- 公開日
- 2025/11/11
- 更新日
- 2025/11/11
-
10月の教員研修及び連絡協議会等の実施について (2) PDF
- 公開日
- 2025/09/12
- 更新日
- 2025/09/12
-
4 指導者向けテキスト(上級) PDF
- 公開日
- 2025/08/05
- 更新日
- 2025/08/05
-
3 児童用テキスト(応用編B) PDF
- 公開日
- 2025/08/05
- 更新日
- 2025/08/05
-
3 指導者向けテキスト(中級) PDF
- 公開日
- 2025/08/05
- 更新日
- 2025/08/05
-
2 児童用テキスト(応用編A) PDF
- 公開日
- 2025/08/05
- 更新日
- 2025/08/05