ゴースマイル!小宮小!

【7/3】2年生  図工その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(オリジナルの手づくりゲーム)

【7/3】2年生  図工その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんな夢中で作ってます)

【7/3】2年生  図工その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(いわゆる「すごろく」ですが、マス目に自分の考えたストーリーがあります)

【7/3】2年生  図工その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「わくわくお話ゲーム」の学習です。お話を思い浮かべ、どんなゲームにするか考えながら組み立てています。
校長

【7/3】伝える朝会 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(朝会終わって、発表の振り返りをしています。みんな頑張りましたね!)

【7/3】伝える朝会 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
先生からは7月の生活目標「きれいにかたづけよう」のお話。そして明日から清水に出かける5年生にみんなで「いってらっしゃーい!」をしました。
校長

【7/3】伝える朝会 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(しっかり準備して発表してくれました!)

【7/3】伝える朝会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(そして「理科のまとめ」です。さすがは6年生ですね)

【7/3】伝える朝会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
(テーマは「何のために学ぶのか」)

【7/3】伝える朝会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(今日は6年生の2グループが発表します)

【7/3】伝える朝会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日ですが、朝会があります。5年生が明日から清水移動教室に出かけるため金曜日ではなく、今日やります。今日は「伝える朝会」です。
校長

7月2日 理科室 6年生「植物に取り入れられた水は?」

 みなさんはしおれてしまった植物を元に戻す方法を知っていますか? お世話をするのをうっかり忘れて…ってこと、ありますよね。私も経験があります。でも、植物に水を与えると元に戻ります。根から取り入れた水は植物の体のどこを通って、体全体に行きわたるのでしょうか。
 今回はホウセンカを土ごとほり出し、根についた土を洗い流します。色水をフラスコに入れ、ホウセンカの根をひたし、数時間後、植物の色の変化を観察しました。色水が通ったところは色がついています。根から取り入れられた水は根、茎、葉にある水の通り道を通って、植物の体全体に行きわたっていたのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【7/2】5年生  社会その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(この結果から、何か気づくことがあるかな?)

【7/2】5年生  社会その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(逆に少ない都道府県はどこだろう)

【7/2】5年生  社会その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(米の生産量が多い都道府県を資料から見つけよう)

【7/2】5年生  社会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
(みんなの食べているお米は、日本のどこで作られたのだろう)

【7/2】5年生  社会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(日本の主食であるお米について調べていきます)

【7/2】5年生  社会その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「米づくりのさかんな地域」の学習です。「みんなは、どんなお米の名前を知ってますか?」の質問に、たくさんの回答が出てきました。
校長

【7/2】1年生  道徳その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(自分も含めて、すべての命を大切にしましょうね)

【7/2】1年生  道徳その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(赤ちゃんのぬくもりを感じたことがある人もいますね)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

給食だより

学年だより

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ