たんぽぽ学級 調理実習
畑で収穫したジャガイモで、じゃがバターといももちを調理しました。
丁寧に泥を洗い流したり、ピーラーで皮むきしたり、協力して作業しました。 フライパンにはふっくらと焼きあがったいももちが完成。 みんなでおいしくいただきました。 ひまわり
昨年度の6年生が卒業前の奉仕活動で、花壇を耕してひまわりの種をまいてくれていました。
すくすくと育ち、だんだんと咲き始めています。 校庭西側の花壇は、間隔をせばめて種をまいていたので、小ぶりなひまわりが可愛らしく咲いています。 東側はたっぷり間隔をあけているので、背が高く2メートルを超える勢いで育っています。(花がたくさん咲いた頃、ご紹介します。) 実はプール脇の畑のひまわりが一番大きく育っています。日当たりがよいからでしょうか。 あちらこちらで咲きそろっていくのが待ち遠しいです。 たんぽぽ学級 音楽
何やら素敵な音が聴こえてきたので、たどっていくとたんぽぽ学級からでした。
トーンチャイムとハンドベルで合奏練習をしていました。 タイミングよく担当の音を奏でるため、みんな真剣でした。 たくさんの本が集まりました
先週の学校公開に合わせて、ご家庭の図書の寄贈を呼びかけていました。
たった2日間でしたが、たくさんの図書が寄贈されました。 学校図書館司書の先生も大変喜んでくださり、「早く各学級に配布できるようにします」とのこと。 子供たちの読書環境の充実を図るために、今後もお願いしていく予定です。今回は、本当にありがとうございました。 6月28日の給食八王子産キャベツのクリームシチュー 野菜のさっぱり漬け ジュース 6月27日の給食白身魚のみそマヨネーズ焼き 下中たまねぎの肉じゃが もやしの辛子和え 牛乳 6月26日の給食鯵フライ 豚汁 小松菜とじゃこ炒め 牛乳 6月25日の給食ワンタンスープ 豆黒糖 くだもの 牛乳 帽子をかぶりましょう
梅雨入りしましたが、暑い日が続いています。
日差しも強くなってきました。 中休みや昼休みには「帽子をかぶって外遊びしましょう」と放送が入ります。 しかし、かぶる帽子がない児童も見受けられます。 児童が下校するときは、一日の中で一番日差しが強い時間帯でもあります。 登校時に帽子をかぶるようご家庭でも声をかけていただく等、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 音楽(4年生5年生)
6月の音楽の授業で、4年生と5年生が箏の演奏に取り組みました。
横川小学校の音楽室には箏が少しありますが、近隣の学校から箏を借りてきました。 4年生は「さくらさくら」5年生は「茶つみ」を演奏しました。 爪をはめて、姿勢良く演奏します。演奏だけではなく、日本の文化として良さを感じ取ってほしいなと思います。音楽室に箏の音色が響き渡りました。 花いっぱい運動
先週末、青少年対策横川地区委員会が中心となり、校庭や各門の花壇に色とりどりの花を植えてくださいました。
登校時に気付いた児童も多くいました。来週の朝会でも全校に紹介し、地域の方々が見守ってくださっていることを伝えたいと思います。 関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。 学校公開2日目
学校公開2日目は気持ちの良い青空になりました。
土曜日ということもあって、たくさんの保護者・地域の方がご参観に来てくださいました。 各教室では道徳や他の教科の授業が行われ、保護者参加型の授業も多かったようです。 中休みには校庭で一緒に遊んだり、お子さんに連れられてアサガオやミニトマトの鉢植えをご覧になったりする保護者の皆様の姿も見られました。 4校時の「星とおひさまフィーカキャラバン」による保護者交流会にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 6月21日の給食鯖の塩焼き ビーフン炒め みそ汁 牛乳 6月20日の給食大豆ののり塩 かきたま汁 くだもの 牛乳 6月19日の給食コーンとたまごのスープ のり塩ポテト 牛乳 6月18日の給食さごちの香り焼き いりどり えのきのみそ汁 牛乳 6月17日の給食けんちん汁 スタミナきゅうり くだもの 牛乳 今週からおはし名人が始まります。 おはしの持ち方、姿勢を意識して給食をいただきます。 来週からはご家庭でもチャレンジをしてもらいます。 ご協力をお願いいたします。 6月14日の給食にらたまみそ汁 五目煮豆 牛乳 学校公開初日
今日の5・6校時は学校公開です。
あいにくの雨になってしまいました。ご来校の際は気を付けてお越しください。 西昇降口付近に1学期の落とし物を展示しています。 お子様の物がございましたら、どうぞ、お持ち帰りください。 体育館で音楽
3年生は体育館で音楽を行っていました。
いつもは音楽室で行うリトミックも、広い体育館だと開放的になります。 クラス全員で「なべなべ」をして、見事に成功。 体育館の床に寝そべって静かなメロディーを体全体で感じ取りました。 そして、先生の拍子木のリズムに合わせて歩いたり歌ったり…。 体全体で音楽を楽しんだ後に歌った今月の歌はとても軽やかな響きでした。 習い始めたリコーダーにも、みんな集中して取り組んでいました。 |