学校公開41時間目に行われた2年生と4年生の算数の授業の様子(少人数指導) 学校公開31日目の授業の様子。 3年生国語(図書) 2年生算数(少人数指導) 学校公開21日目の授業の様子 3年生図工 1年生国語 学校公開◇<swa:ContentLink type="doc" item="130793">学校公開・学校説明会等のご案内</swa:ContentLink> 1日目 5月17日(金)の授業等の予定 ◇<swa:ContentLink type="doc" item="131233">学校公開(1日目5/17金)</swa:ContentLink> 2日目 5月18日(土)の授業等の予定 ◇<swa:ContentLink type="doc" item="131234">学校公開(2日目5/18土)</swa:ContentLink> 大きくなあれちょっと元気がないようですが、根付いてたくさんさつまいもがなるといいですね。 ボランティアさんの活躍(図書ボ)お邪魔したときは本の修理を中心に活動されていました。 人気の本はどうしても人の手に触れ破損しやすいものです。 限られた予算の中で本の整備をしなければならず、本の修理をしてくださるのはとても助かります。 ボランティアの皆さま お忙しい中椚田小の子供たちのためにありがとうございました。 健康診断真っ最中(視力検査)写真上:児童の実態に合わせ、より回答しやすく、つまりは正確に視力が測れるように工夫が見られます。 写真中:事前に計測の仕方について主任養護教諭の川崎先生から説明や指導が行われていました。 写真下:実習生の先生も視力検査を実習・体験してみました。(写真は再掲) 眼科検診教育実習2学区探検(3年生)5月16日の給食☆チキンビーンズ ☆コールスロー ☆りんご缶 ☆牛乳 チキンビーンズには大豆をたくさん使っています。大豆には良質のたんぱく質が豊富に含まれているので、給食ではよく登場します。写真2枚目のように、給食では、乾燥した固い大豆を朝から大きなお釜で煮て、柔らかくしています。(茹で大豆のような加工品は使っていません。)そして、よく煮込んだ、ケチャップベースのスープに入れ、ブラウンルウでとじればできあがりです。 食育2好奇心旺盛で優しい1年生は、みんな「いいよ!」「手伝うよ!」「やりたい!やりたい!」と一気にやる気MAXです。 「ありがとう! じゃあ、みんなでがんばろう!」「オー!」と、さやむきが始まりました。 牧原先生、お話のもっていき方がお上手です。さすが! 自分たちが準備した空豆ですから、初めて食べる子も食べたことのある子も、給食ではたくさん食べてくれました。 食育、大成功! 写真中:「まだ、このままの、困ったわあ〜!」 写真下:「がんばりましょう!」 「おー!」 食育椚田小学校では、栄養についての知識や食事のマナーを学んだり、食べることや食べ物に興味をもってもらうことなどを目的とし、食育を計画的に行っています。 5月15日の給食☆マーボー豆腐 ☆わかめスープ ☆ゆでそらまめ ☆牛乳 今日の1・2時間目に、1年生が「そらまめのさやむき」をしてくれました!!給食のお手伝いをする、ということでどの子も張り切ってむいてくれました。はじめに、そらまめは「さや」を持つ野菜で、仲間にはどのようなものがあるか、さやの中はどうなっているか考えてみることを目的に、「そらまめくんのベッド」の本を読みました。この本は絵本ですが、そらまめがどのようなものなのか知ることのできるすごい絵本なのです。そしていよいよさやむきです。「ふかふかのベッドみたい」「さやにはちゃんと豆の部屋があるね」「・・・ちょっとくさい」などいろいろな発見をしながら観察することができました。そらまめは独特な香りや味の為、好き嫌いがはっきりわかれる食材でもあります。しかし、かわいい1年生が一生懸命むいてくれた、ということで、上級生のお兄さん、お姉さんも、苦手な子も1つはしっかり食べることができたようです。1年生のみなさん、ありがとうございました!!とってもおいしかったですよ!!写真一番下の向かって左はある学年のクラスの様子です。そらまめ、完食でした。みんなで1年生に「ありがとう」の気持ちを込めて「はい、ポーズ♪」 人権教育特別な支援が必要な人(小学生に限らず)に対する偏見に付いてや、お互いの人権を大切にするためにすべての人がもっていなければならないお互いを大切する考え方、尊重の精神など、有意義なお話をたくさんお聞きすることができました。 とてもいいお話だったとの大切な考え方なので、椚田小の先生方にも伝達し広めていきます。 途中の乗り継ぎ等がスムーズだったため、予定より早く着き、付近を散策することができました。 (写真:オリセン内・研修会場) 5月14日の給食☆ツナポテトぎょうざ ☆カラオレンジ ☆牛乳 今日は給食のメニューの中でも絶大な人気を誇る、八王子ラーメンとツナポテトぎょうざの登場です。八王子ラーメンは生の刻みたまねぎをトッピングすることが条件ですが、給食では生は使えません。少しでも生のたまねぎの食感や香りを活かそうと調理員さんが工夫をして作ってくれたので、とてもおいしくできあがりました。また、ツナポテトぎょうざも給食室の手作りです。マッシュしたじゃがいもに、ツナとたまねぎを炒めたものを混ぜ、ぎょうざの皮で包んでオーブンで焼きました。給食では特注の大きな皮を使っていますが、ご家庭ではふつうの皮でできますので、ぜひお試しください。オーブンで焼く時は、上にたっぷりの油を塗って焼くことがおいしくなるポイントです。 1年生 校外学習2怪我無く、事故なく、行ってらっしゃい! 1年生 校外学習写真下はローラー滑り台をすべるときにお尻に敷くものです。 現地に少ない数しかなかったのでどうするのかと思っていましたが、ちゃんと持っている人がいるのですね。 早くも2日々忙しい毎日ですが椚田小では、教職員一人ひとりが自分の強みを活かして「ダイバーシティー」な活躍を見せています。 音楽は音楽で12日のマーチングフェスタで子供たちを育て、理科は理科の分野でスペシャリストが同時進行で活躍しています。 まさに「チーム椚田」です。 ※ダイバーシティ=多様性を表す言葉で、ここでは、年齢、性別、教職の経験年数、専門として研究してきた教科・領域等々がさまざまであることを表しています。 早くもマーチングフェス(5月12日)の帰りに理科の花壇(主に3年生の理科の授業での観察用の植物を育てています)にきゅうりが実っていました。 |