9月12日5年授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2で割れるが、1,3,5・・は2で割れない ことが出されました。それを整理して、 偶数、奇数の勉強につながりました。もちろん 0についても取り上げてしました。 9月12日5年授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0,2,4,6,8・・・ 貼っていない数字は 1,3,5,7,9・・・ この数字を見て気付いたことを出し合いました。 9月12日5年授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 謎の数字が書いてあります。 9月12日5年授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まりました。まずは整数はどんな数かを 出し合いました。 9月12日1の1授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ケンカしている感じがよく出ていました。 代表して3組が発表してくれました。 もっと発表したい人がいて、次の時間に 発表したそうです。 9月12日1の1授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セリフを考えていきます。 9月12日1の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み取っていきます。気持ちを想像して 意見がでてきました。 9月12日1の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで確認していきます。安心して見通しをもって 学習に取り組めています。まずは音読です。 9月10日煙体験2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その煙は有害です。非常に危険です。こうやって 模擬体験をすることで、煙が充満しているところを 逃げるときに何が必要なのか、どうするべきか この機会に考えてほしいと思います。 9月10日煙体験1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 煙体験を行いました。毎年、3・4年生が 体験をします。専用のテントを設営して 体に無害な煙を充満させて、そこを歩いて きます。 9月10日3の1授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行うことが大事なんですね。 本番でも自分の思いが相手に伝わると いいなと思います。 9月10日3の1授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つもりで、練習をしました。友達同時で 挨拶や丁寧な言葉遣い、ゆっくり聞きやすい 話し方に気を付けました。 9月10日3の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し合っていきます。隣の人とも意見交換を して、たくさんの意見が出されました。 どれも大事なことばかりです。 9月10日3の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーの見学をしてインタビューを する予定です。今日はインタビューをする 時に正しい伝え方と聞き方を学んでいきます。 9月10日避難訓練2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 静かに列を崩さずに避難してきます。 本当に災害に直面したとき、パニックに ならずに行動できるか。正直 分かりません。ただ、こうやって 訓練を重ねることで、少しでも 行動に生かせるのならば価値があると 思います。これからも続けていきます。 9月10日避難訓練1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学童からの出火なので、西階段は使えません。 9月9日2の3授業風景5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな動きをやってみよう」です。 みんな、めあてを達成していました。 とっても楽しそうでした。今日できたことを しっかりと振り返って、付箋に書きました。 9月9日2の3授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それをみんなでもやったりしていました。 いろいろな跳び方にチャレンジしていました。 9月9日2の3授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自由にいろいろな跳び方をためしました。 すると、班の中で相談して回し手を決めたり、 いろいろな跳び方を試したり、どんどん 運動に取り組んでいきます。 9月9日2の3授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なって、運動をしていきます。リズムにのって みんな、とっても楽しそうです。自然と いろいろなバランスの動きを学んでいきます。 |
|