9月17日(火)の給食◆こぎつねごはん ◆うずら卵のからめ煮 ◆芋の子汁 ◆お月さまだんご(みたらし) ◆牛乳 今日は、お月見の献立です。おだんごには、かぼちゃをペースト状につぶして、豆腐・白玉粉を一緒に練っています。みたらしのタレと一緒に絡めていただきます。よく噛んで食べてくだいね。 3年 多摩織体験蚕を育て、まゆから糸取りを経験していた子どもたちは、この糸からどのように生地ができるのかとても興味津々でした。 模様の作り方を擬似体験したり、本物のネクタイを触ったりして楽しく学ぶことができました。 4年 校内研 研究授業9月12日(火)の給食◆じゃこわかめごはん ◆いかの七味やき ◆おひたし ◆呉汁 ◆牛乳 9月11日(水)の給食◆あんかけやきそば ◆冬瓜とたまごのスープ ◆ポップビーンズ ◆牛乳 2学期が始まり、1週間が経ちました。給食室は、まだまだ厳しい暑さが残りますが、こどもたちの元気な声を聞いて頑張っています! 今日のあんかけやきそばの麺は、一度蒸かしてからオーブンで10分ほど焼いて、カリッとした食感を作っています。そしてお肉や野菜、きのこやたけのこも入った具だくさんのあんかけをかけていただきます。 お箸を使って、ポップビーンズや、あんかけやきそばを食べました。1年生も上手にお箸を持つことが出来ていて、おはし名人が増えています!夏休みが明けて、より成長した姿を見ることができてうれしいです。 読み聞かせ5年 東京工業高等専門学校の方による出前授業穴のあいた厚紙と手芸用ビーズ、シリコンゴムなどを使って、『レーウェンフックの顕微鏡』を作りました。さらに手作りの顕微鏡とクロームブックをつなげて、「たまねぎの細胞」や「藻類」「ヒトデの幼生」など、普段肉眼ではなかなか見えにくいものを見て、理科への興味・関心を高めていました。 ※レーウェンフックは、オランダの科学者で、生涯50の顕微鏡を作ったとされています。 なないろ教室 ってどんなところ?とくいなこと にがてなことは 人によってちがうこと、少人数、静かな場所でその子に合った学習をするところ、運動や漢字、計算、友達と仲良く過ごす方法を学ぶところなど、を紹介しました。1年生にもわかりやすく伝わっていました。 教育講演会高嶺小学校は、現在、校内研究で「もっと学びたくなる授業実践」について、教職員一丸となって取り組んでいます。まだまだ研究の途中ですが、主体的に学ぶ子供たちの姿をお子さんを通じて保護者の方に感じてもらえるように、これからも取り組んでいきます。 まゆ玉から糸をとってみよう2ご協力してくださった保護者の皆様ありがとうございました。 まゆ玉から糸をとってみよう1保護者の方もたくさんお手伝いに来てくださいました。ありがとうございます。 高遠移動教室に向けてしおりを見ながら、ねらいや行程などを確認しました。 ねらいの1つに、「一人一人が自分のめあてをもち、活動を主体的に進めていくことを通して、小学校生活の中で思い出深い学習の1つとする」を掲げています。 これまでの学習を生かして、9月19日20日の一泊二日に向けて準備を進めています。 3年生が校庭で教育実習生の実習が始まりました普段は保健室で学んでいることが多いので、少しでも子供たちと関わってもらいたいと思い、給食の時間は各教室を回って一緒に食べることにしています。今日は2年2組。どのグループの席で食べるかを決めるじゃんけんも白熱しています。 代表委員会による集会あいさつ運動について、新しい取組が始まるようです。 代表委員の子たちによる劇でわかりやすく説明してくれました。 夏休みの思い出を教室前の廊下には、自由研究で熱心に取り組んだ作品が並んでいます。 音楽会まで42日!今日は4年生が、音楽会で歌う曲や楽器を確認していました。 先輩から学ぶ授業先輩教員が自分の時間を削ってでも若い教員の授業力を高めようとする姿が本校には見られます。先輩教員が若い教員を育てようと気持ちよく動いてくれる学校です。 久しぶりの給食給食当番をスムーズに行う1年生や笑顔で食べる子供たちの様子、委員会の仕事を頑張る高学年の姿など、学校生活が戻ってきたなと感じる時間でした。 自己理解・他者理解 〜あったかクラス〜「好き・嫌い」「得意・苦手」などは人によって違うこと、自分らしさを振り返ってみる活動、困ったときにお助けグッズを使うことによってできることが増えることを、考えたり、理解したりすることができました。なないろの6人の教員が1組、2組でそれぞれリレー方式で授業を進め、自分や他者に対する理解を深めました。 |