3色おにごっこ!今日の児童集会は、「3色おにごっこ」 1年生と4年生は、「赤帽子(スイカチーム)」 2年生と6年生は、「白帽子(花火チーム)」 3年生と5年生は、「帽子なし(プールチーム)」 スイカチーム → プールチーム プールチーム → 花火チーム 花火チーム → スイカチーム それぞれのチームが、追いかけます。 タッチされても、同じチームの人が助けてくれて、 みんな楽しく、鬼ごっこに参加していました。 集会委員会さん、いつも楽しい企画をありがとう! what did you see (on the way to school)?I saw a cat on the way to school. 6年生の授業での会話です。 6年生では、動詞の過去形を使って、 今朝、登校途中に見たものを伝え合っていました。 I saw a big shell. I saw a starfish. など… 最後は、夏休みに見たものを楽しそうに発表していました。 読み聞かせ今朝は、読み聞かせボランティアのみなさんが、 3年生から6年生の全教室で、 読み聞かせを行ってくださいました。 みんなで一つの本を読み聞かせしてもらう時間って、 すてきな時間ですね。 読み聞かせのために、たくさん準備をしてきてくださった ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。 学校公開(道徳授業地区公開講座)学校公開(道徳授業地区公開講座)では、 たくさんの方にご参観いただき、 ありがとうございました。 2時間目には、1〜3年生、 4時間目には、4〜6年生が 道徳の授業を行いました。 東京都では、学校、家庭及び地域社会が一体となって 子どもたちの豊かな心を育むとともに、 小・中学校等における道徳教育の充実を図ることを目的として、 平成10年度から道徳授業地区公開講座を開催しています。 道徳の授業で子どもたちが考えたことについて、 ぜひ、ご家庭でもお話してみてください。 また、3時間目は、スクールカウンセラーの村上先生を講師に迎え、 「親子のより良い関係づくり〜子どもとのかかわり方のコツ〜」の ワークショップを行いました。 短所を長所に変える「リフレーミング」、 親子のより良い関係をつくる「傾聴とほめるコツ」等 今日から意識したい考え方や接し方のヒントを たくさん教えていただきました。 6年生の50m走直線ではなく、カーブを使っての50m走。 体を内側に傾けながら前へ前へと… 暑さ対策では、校舎内で水分補給や休憩を取りながら 頑張っていました。 カイコの糸取り23年生では、自分たちが育てたカイコから糸を取り、 作品づくりに取り組んでいます。 繭になったカイコをお湯につけて、 歯ブラシなどで糸を数本取り、 その糸を作品に巻き付けていきます。 細い糸を何度も巻いていく中で、 白く美しい作品へと仕上がっていました。 80m走!その中で、3年生が80mの試走を行いました。 初めての80m。 初めてのカーブ。 みんな一生懸命にゴールまで走り切っていました。 八王子市電子書籍サービスの紹介「八王子市電子書籍サービス」について授業を受けました。 八王子市では、図書館で収集・集積しているさまざまなデジタル化資料を 検索・閲覧できるサービスを利用することができます。 普通の図書館と同じように貸し出しを行い、2週間後に返却となります。 調べ学習や日常的な読書で使うことができます。 紙に印刷された本の良さ、電子書籍化された本の良さ、 それぞれの良さをいかしながら、 本にふれる機会が増えるといいですね。 カイコの糸取り
3年生では、1学期に育てたカイコから糸を取って、
作品づくりに取り組みました。 これまで一生懸命に育てたカイコから糸を取り始めると、 子どもたちは、黙々と大事に大事に糸をとっていました。 子どもたちのつくった作品は、教室に飾ってあります。 秋の装飾(図書ボランティア)図書室の装飾をしてくださいました。 鍵盤ハーモニカや音符、赤とんぼなど 秋らしい装飾に変わりました。 いつも図書室をすてきな空間にしていただき、 ありがとうございます。 |