【さんだのひろば】運動会全体練習朝方まで雨が降っていたので、練習できるかどうか心配でしたが、子どもたちはスムーズに練習に臨んでいました。 これからはお天気にやきもきする日が多くなりそうです…。 【さんだのひろば】小中合同あいさつ運動3月まで各グループ1回ずつ担当をします。 一度、交流をしているので、とても自然な感じで活動が始まりました。 【さんだのひろば】八王子市学力定着度調査6年生は5回目の調査ということもあり、慣れた感じですが、初めて受ける4年生は緊張している様子でした。 問題用紙と回答用紙が別々ということだけでも、普段のワークテストなどとは全く別物のように感じます。 ※写真は5年生です。 【さんだのひろば】運動会のスローガン本番ももちろん大切ですが、それまでのプロセスを大切にしていきたいです。 皆様の応援をよろしくお願い申し上げます! 【さんだのひろば】おそうじがんばっています!でも、1年生がお掃除をとてもがんばっていました。やり方も上手になってきています。 1年生だけでなく、学校全体できれいに掃除がなされている様子が見られて、とてもうれしいです! 【さんだのひろば】小中合同たて割り班活動自己紹介やゲームをした後、あいさつの意味や仕方について話し合いました。中学生がしっかりとリードをし、6年生もフォローをがんばっていました。 制服を着た先輩たちがとても大きく見えたことでしょう。 (なんか校舎内が狭く感じました…) 横山中学校の皆さん、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします! 【さんだのひろば】60周年記念集会散田小学校の歴史にちなんだクイズも出されました。 「散田小学校の卒業生は何人ですか?」 「記念式典は何月何日の予定でしょうか?」 60周年をきっかけに、学校のこと、地域のこと、八王子のことをたくさん知ってほしいです。 【さんだのひろば】60周年記念撮影!60周年イベント第1弾!として航空写真と全児童の集合写真の撮影を行いました。 お天気が心配でしたが、滞りなく撮影することができました。 写真の仕上がりが楽しみです! 【さんだのひろば】ゴールデンウイークが終わり…しかも、連休明け初日はあいにくの雨模様…。 ですが、気持ちを切り替え、前を向いている子どもたちが多い様子です。 大人もがんばらねば…です。 運動会の練習も本格的に始まります。 【さんだのひろば】委員会始めの会各委員会の代表が、委員会の仕事とお願いについて説明しました。 代表の皆さんはとても立派な態度でした。低学年のみんなも先輩たちから様々なことを学んでくれることでしょう。 皆さんの活躍を期待しております! 【さんだのひろば】連休の谷間朝の準備も自分たちでできるようになってきました! 外国語活動ALTの先生の英語での自己紹介を一生懸命聞いた子供たち。 その後は、アルファベットの学習をしました。 【さんだのひろば】献立黒板復活!何十年も前からある年季の入ったもので、しばらく使われていなかったのですが、今年度の給食・広報委員会はこれを活用して食育の一端を担ってくれています。 広報活動の一つではありますが、掲示をする子どもたち自身の学びにもなっています。 【さんだのひろば】消防車の写生ポジション取りで、すでに個性が発揮されています。 消防車の真後ろで描いている子もいます。 同じ消防車を見ているのにおもしろいです。 絵の完成が楽しみです! 消防士さんが、暑い中、消防服を着たまま同じポーズをとり続けてくださいました。 八王子消防署の皆様、ご多用の中、ありがとうございました。 【さんだのひろば】校庭デビュー!ちなみに、昨年もいいお天気でした。 【さんだのひろば】1年生を迎える会これからも、お兄さんやお姉さんからたくさんのことを学んでいってほしいです。 【さんだのひろば】引き渡し訓練(地域防災訓練)実際は、すぐに迎えに来ることができず、何日も学校で待機することもあろうかと思います。本日の訓練をきっかけに、各ご家庭で災害時には家族がどのような動きになるのか、確認をしていただければ幸いです。 学校からの連絡方法は、Home&School、ホームページが基本となりますが、災害時はつながりにくくなることも予想されます。この場合は災害伝言ダイヤル「171」やアナログの掲示板なども活用していくことになります。どうぞよろしくお願い申し上げます。 保護者の皆様、本日は、複数回ご来校いただくことになり、大変にお手数をおかけいたしました。ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。 【さんだのひろば】学校公開2みんながんばっています。 ご多用の中、ご来校いただきまして、ありがとうございました! 【さんだのひろば】学校公開平日であいにくの雨模様だったのですが、たくさんの方にご来校いただきました。 【さんだのひろば】ぴったりの言葉を見つけよう「草のにおいってどんなのかな?」 言葉に関する経験を掘り起こしていって、表現したいことにフィットした言葉を見付けていきます。 下の写真は5年生の国語「いつか大切なところ」の学習です。 こちらでも「くすんだって、どんな感じ?」などと、情景描写から登場人物の心情を考えていきます。 言葉のイメージを豊かにする学習の重要性は、昨年度の校内研究でも確認し、日々の授業で工夫していっております。 |