-->
3年1組外国語活動の授業5月15日の給食・三番叟ごはん ・鶏の桑都みそ焼き ・定式幕和え ・ろくろ車のすまし汁 ・牛乳 今日の給食は、令和4年、国の重要無形民俗文化財に指定さえた、養蚕や織物で発展した桑都・八王子で江戸時代から育まれた伝統芸能の「八王子車人形」をイメージした給食でした。 三番叟ごはんは、衣装の色を赤米、きび、青のり、黒ごまで表現しています。 鶏の桑都みそ焼きは桑の葉粉でみそを色づけしています。 定式幕和えは、ひじき、小松菜、にんじんで3色の定式幕を表現しています。 ろくろ車のすまし汁は車輪の形をした焼麩を浮かべました。 1年生 交通安全教室5月14日の給食・八王子ラーメン ・ツナポテトぎょうざ ・清見オレンジ ・牛乳 今日の給食は、子どもたちに人気の献立でした。 八王子ラーメンは八王子のご当地グルメです。八王子ラーメンの一番の特徴は、刻み玉ねぎをスープの上にのせていることです。今日の給食でもスープの中に刻み玉ねぎを入れています。 第1回八王子市学力定着度調査一生懸命問題に向き合っていました。ガンバレ! 写真1枚目は4年生・2枚目は5年生・3枚目は6年生です。 こすもす学級1組授業の様子1枚目の写真は、計算練習時のものです。みんな真剣!先生に花丸をもらって大喜びでした。 5月13日の給食・むぎごはん ・マーボー豆腐 ・ゆでそらまめ ・わかめスープ ・牛乳 そらまめは、サヤが空に向かってぐんぐん育つ豆なので、「空豆」といいます。また、豆の形が、「おたふく」に似ていることおから、「おたふく豆」とも呼ばれます。 今日の給食のゆでそらまめは、2年生とこすもすの皆さんが1時間目の時間にがんばってむいてくれたものです。 5月10日の給食・ひじきごはん ・厚揚げのチーズ田楽 ・根菜汁 ・わかめとツナの和え物 ・牛乳 ひじきには、骨を作ったり丈夫にしたりする「カルシウム」という栄養が多いです。牛乳にも多いですが、ひじきに含まれるカルシウムは牛乳の約12倍あります。 次に、「食物繊維」という栄養が多いです。ひじきに含まれる食物繊維はお腹の調子を整える働きがあり、ゴボウやレンコンなどの野菜の約7倍の食物繊維が入っています。 また、「マグネシウム」という栄養も多く、体の中の血の流れをよくしてくれる働きがあります。 体に良い栄養がたくさん詰まっているひじきを使って、今日はひじきごはんを作りました。 全校朝会の校長講話2年生算数科の授業の様子5月9日の給食・ルーローハン ・ルオボータン ・フルーツミックス ・牛乳 今日の献立は、台湾の定番料理でした。 ルーローハンは豚肉を香辛料とともに甘辛く煮て、ご飯にかけて食べる台湾定番の屋台めしです。 ルオボータンの「ルオボー」は大根という意味です。やわらかく煮込んだ大根のスープでこってりしたルーローハンによく合います。 5月8日の給食・ごまごはん ・赤魚の香味焼き ・野菜のおかかあえ ・呉汁 ・清見オレンジ ・牛乳 今日の給食は主食、主菜、副菜、乳製品、果物の揃った5つ星献立でした。 5年2組家庭科調理実習5月8日 校庭の体育倉庫の修繕工事業者の方が来て、倉庫の4隅の部分を補強したり、穴の開いた 壁にアルミの板をあてて、雨が吹き込まないようにしたりして います。工事が終わるとまた安全に使用できるようになるそう です。 なごやか学級授業4年2組 体育科授業の様子4年1組 社会科の授業の様子5月7日の給食・きなこ揚げパン ・ポトフ ・グリーンアスパラのソテー ・みかん缶 ・牛乳 アスパラガスは、グリーンアスパラガスやホワイトアスパラガス、紫アスパラガスなど種類が豊富です。ホワイトアスパラガスは、土をかぶせて光を当てずに育てたもので、緑色のグリーンアスパラガスは、太陽の光を浴びて育ったものです。 アスパラガスには、名前の由来である「アスパラギン酸」という栄養がたくさん含まれていて疲れをとる働きがあります。 5月2日の給食・赤米ごはん ・鰆の照り焼き ・きんぴらごぼう ・端午のすまし汁 ・みしょうかん ・牛乳 5月5日の「端午の節句」は、子どもの健やかな成長を願ってお祝いする行事です。今日の給食はひと足早く、端午の節句にちなんだ「端午の節句献立」でした。 今日の魚は「さわら」といい、「出世魚」ともよばれ、成長や門出を祝う縁起の良い魚です。 端午のすまし汁には、かぶと型のかまぼこを入れました。 5月1日の給食・チャーハン ・小魚のごまがらめ ・ワンタンスープ ・清見オレンジ ・牛乳 今日のスープには、ワンタンの他に、もやしが入っています。もやしが1年中食べられるのは、天気や季節の影響を受けず、太陽の光も必要がないため、常に屋内で栽培されるためです。また、豆が発芽したものなので、豆の栄養を吸って育つため土や肥料がいりません。 もやしは栄養価も高く、疲労回復やリラックス効果もあると言われています。 |