ゴースマイル!小宮小!

【4/17】6年生 外国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(「I'm happy!(しあわせです)」「I'm nervous.(緊張しています)」・・・いろいろな言葉が出てきます)

【4/17】6年生 外国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(「I'm excited!(ウキウキしてます)」「I'm tired.(疲れています)」・・・他にも)

【4/17】6年生 外国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(「I'm sleepy.(眠いです)」「I'm hungry!(お腹が減ってます)」)

【4/17】6年生 外国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
英語で今の気持ちを伝え合っています。さて、みんなは、どんな気分かな。「I'm fine!(私は元気です)」と意見が出ました。
校長

【4/17】2年生 算数その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(17+3=20でした。では52+8は?75+5はどうなるかな)

【4/17】2年生 算数その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(バラが合わせていくつだろう。どうやらもうひとつ10の束ができそうだね)

【4/17】2年生 算数その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(ここにバラが3つ足されたら、どうなる?)

【4/17】2年生 算数その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(黒板に10の束が1つ、1のバラが7つ書かれています)

【4/17】2年生 算数その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「たしざんとひきざん」の学習です。みんなで「17+3」の計算を考えています。これまでの問題とどこが違うのかな。
校長

4月16日 理科室 6年生「物の燃え方と空気の動き」

 前回の授業では、空き缶2個を使って、ものの燃え方を実験しました。結果は子ども達の予想通り、穴なしより、穴ありの空き缶の中身の方がよく燃えた、という結果がでました。
 その結果を受け、今日は、なぜ缶の下のほうにも穴をあけるとよく燃えたのか、空気の動きとどんな関係があるのかを調べました。実験方法もみんなで考えました。実験には、底のない集気びんとふた、ろうそく、線香などを使いました。ろうそくでは火の燃え方を、線香ではけむりで空気の動きを調べました。前回に続き、マッチで火をつけました。まだドキドキハラハラしますが、回数を重ねるごとに落ち着いて火をつけられるようになりました。
 さあ、結果はどうだったでしょう。次時、みんなで確かめましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4/16】1年生 給食その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんなで食べるとおいしいね)

【4/16】1年生 給食その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(「私はこれが好きー!」「ぼくはこれー!」)

【4/16】1年生 給食その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1年生でも給食が始まりました。お祝い献立で「お赤飯]です。教室に入ると「校長先生ー!おいしいよ!」と早速教えてくれました。
校長

【4/16】5年生 図工その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんなちがって、みんないい、それが図工ですね)

【4/16】5年生 図工その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(でもそこがおもしろいんだね)

【4/16】5年生 図工その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(人によって感じ方が違うことがわかります)

【4/16】5年生 図工その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(何番の絵を見て発表したかを、みんなで当てます)

【4/16】5年生 図工その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(その絵から聞こえてきそうな音を発表しています)

【4/16】5年生 図工その1

画像1 画像1 画像2 画像2
鑑賞の時間のようです。よく知られた世界の名画が6つモニターに映されています。みんなはこの絵を見て、何を感じるのかな。
校長

小宮小の窓から【4/15その21】

画像1 画像1 画像2 画像2
(これで1年生も小宮小の仲間入りだね)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ