下柚木小の窓から【4/18その14】今日が6年生初めての図工の時間でした。 図工の授業が好きか嫌いか、その理由についてワークシートに書き込んでいきます。 「図工が得意ではないけど、好きなのはいいですか?」 「もちろんいいですよ!得意、不得意が問題ではありません。」 「絵を描くのが好き」等の理由以外にも、「みんなでアイディアを出し合って作品を作り上げていくのが楽しい」等、学習することの楽しさについて表現している子もいました。 下柚木小の窓から【4/18その13】「あ、ちょっと小さくなっちゃった。」 書いた字を眺めて振り返り、呟く声が聞こえてきました。 何度も練習して、お気に入りの1枚ができあがれば大丈夫ですよ。 下柚木小の窓から【4/18その12】今日は曲がりとはね、はらいの練習です。 自分で墨をすり、気持ちを集中させます。 先生から気をつけるポイントを教わります。 下柚木小の窓から【4/18その11】学習の終わりに先生から読み聞かせをしてもらっています。 子供たちは身を乗り出して聞き入っていました。 下柚木小の窓から【4/18その10】ひらがなの学習は、全ての学習に必要なものです。 はじめは1画で書ける文字から学習を進めます。 今日は「へ」を練習しました。 下柚木小の窓から【4/18その9】鉛筆の音だけが教室の中に響きます。 みんな真剣に取り組んでいました。 下柚木小の窓から【4/18その8】単元「白いぼうし」 あまんきみこさんの有名な読み物の単元で、「車のいろは空のいろ」シリーズの一つです。 タクシー運転手の松井さんが不思議な体験をします。 お話を読みながら夏みかんの良いにおいを感じとれるといいですね。 下柚木小の窓から【4/18その7】どこの長さを使えば良いかな? 下柚木小の窓から【4/18その6】みんなで見つけた公式を使って体積を計算します。 下柚木小の窓から【4/18その5】単元「体積」 少数の学習も終わり、早くも次の単元に入りました。 5年生は学習内容が多いため、計画的に進めていかなければなりません。 まずは前日のふりかえりから。 16立方センチメートルの形を確認していました。 下柚木小の窓から【4/18その4】生き物を見つけたら観察カードを描いていきます。 ちょうど、たんぽぽがきれいに咲いています。 下柚木小の窓から【4/18その3】生活科ではなく理科と社会が始まった3年生。 今日は生き物の観察を行います。 下柚木小の広い敷地にはたくさん生き物がいますよ。 下柚木小の窓から【4/18その2】数年前から、良い伝統が受け継がれています。 下柚木小の窓から【4/18その1】子供たちは職員室、校長室に毎朝元気にあいさつにきてくれます。 副校長 4月18日(木)今日の給食
4月18日(木)<今日の献立>
・カレーライス ・野菜のピクルス ・フルーツヨーグルト ・牛乳 *カレーライスはルーから手作りです。玉ねぎを形がなくなるまで、じっくり炒めて作ります。できあがったところ・・・写真2枚目 *ごはんはクラスの人数に合わせて配っていきます。・・・写真3枚目 下柚木小の窓から【4/17その9】誰が後ろにいるかを当てられるかな? 下柚木小の窓から【4/17その8】良い笑顔! 下柚木小の窓から【4/17その7】授業の終わりに前の学年で行なった童歌で楽しみます。 まずは輪をつくりましょう。 下柚木小の窓から【4/17その6】下柚木小の窓から【4/17その5】単元?「ものが燃えるしくみ」 ランタンが燃える様子から、物が燃える仕組みについて考えていました。 調べるための実験方法を考えていきます。 |