1月19日 5年生 国語「図書すいせん会をしよう」
5年生の1つのクラスでは、国語で「図書すいせん会をしよう」という学習をしていました。
この学習は「書く力」「話す力」「聞く力」を伸すことを主な目標にしている単元です。 「書く力」は、おすすめの本を紹介するという目的をもって書くところに力を伸ばすポイントがあります。 伝える相手がいることで、わかりやすくしようという動機が生まれます。 伝え方は、新聞、ポスター、ポップ、帯の中から自分でその方法を選んで書きます。書いて伝えるので、文字の大きさや色なども重要なポイントですね^_^ 子どもたちは、文字や絵を上手に使い分けながら、集中して書いていました。 最終的に、発表会をする予定とのこと。発表会では、「話す力、聞く力」が問われますね^_^ がんばってね! 1月19日 6年生「卒業アルバムの表紙を飾る」
今日、6年生は「卒業アルバムの表紙を飾る」写真を撮りました。
小宮小学校がお世話になっている写真を撮ってくださる業者の方は、卒業アルバムの表紙もアルバムの1ページとして写真を載せてくださっています。 そしてその写真は、子どもたちだけでなく、その子の1番大事にしている宝物も一緒に撮るという企画を提案してくださり、毎年お世話になってきました。 というわけで子どもたちは今日、思い思いの宝物を持って登校してきました。 一番大事にいているだけあって、抱えるように持ってきている子、自転車を引っ張ってきている子、大きなぬいぐるみを抱っこしてくる子と、どの子も幸せそうでした^_^ 写真もお友達と宝物といい笑顔で撮ることができました^_^ 1月19日 こみっきぃ「カルバジュニア」
今日のこみっきぃの小集団学習では、「ガルバジュニア」というゲームを行いました。
このゲームはみんなで協力して宝物を3つゲットするのが目的のゲームです。 ただし、海賊カードを引いて、海賊船が海岸に到着したり、トラのカードを引いて、道が全部通れなくなったりしたら負けです。 子どもたちは、お互いに上手にコミュニケーションをとりながら進めていました。 ゲームを通して相手を意識する。そして相手の気持ちを考えながら、言葉を伝う。 いい学習ができましたね^_^ 1月19日 なかよし長なわ集会
運動委員会の子どもたちが、新しい長なわ集会を考えてくれました。
題して「なかよし長なわ集会」です。 この「なかよし」は、今年のテーマである「たてわり」が取り入れられています。 1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生が一緒に長なわとびをします。つまり、一緒に長なわとびをする他の学年と仲良しになろうという意味ですね。 そして、今回は回数を競うのではなく、楽しむことに重点がおかれ、それぞれ兄弟学年で毎週金曜日に楽しむことになりました。楽しむわけなので、いろいろなとび方をしてもいいわけです^_^ 今日から5週間にわたって行われる「なかよし長なわ集会」。 中休みは1年生と6年生がやりました。 最初は、6年生がお手本を見せました。1年生は、「すごーい!」とびっくり^_^! 次に一緒に長なわを跳んだり、教えてもらったりしました^_^! お昼休みには、5年生と2年生、3年生と4年生が取り組みました。 1月18日 1年生 生活「むかしからつたわるあそびをたのしもう」
1年生の1つのクラスでは、生活科で「むかしからつたわるあそびをたのしもう」の学習として、こま作りをしました。
こま作りといっても、こまはもう完成していて、紐もありますので、作るところはこまに絵を描くことが残っています。 そこでなんの模様もないこまを一人一つもらって、子どもたちは色ぬりをすることにしました^_^ まず、子どもたちは班になり、マジックペンで好きなところに、好きな色で好きな絵を書いていきました。 見ているとマジックで色をぬる方法も様々でした。下からぬる子、上からぬる子。横からぬる子とバラエティにとんでいます。 色がぬれたら、いよいよいよこま回しです! 上手に回せるかな? 1月18日 2年生 図工「ふしぎなたまご」
2年生の1つのクラスでは、図工で「ふしぎなたまご」という作品づくりをしていました^_^
これは平面作品なのですが、子どもたちは少し前に、思い思いたまごを描きました。たまごができたら、それを切り取りました。 そして今日は、そのたまごが産まれる場所を描きました。自分が考えたとてもすてきなたまごが産まれるとしたら…? そう考えていくと、想像がどんどんふくらんできます^_^ 子どもたちは、思い思いの世界を考えて、画用紙いっぱいに描いていました^_^ 1月18日 3年生 国語「友だちとつながる学び」
3年生の1つのクラスでは、国語でお互いの日記の読み合いをしていました^_^
このクラスでは、クラスとしての取組として日記を書いています。 それを学級文集としてまとめ、お互いに読み合う学習をしています。 もちろん日記ですから公表できるものとそうでないものがあります。そこは公表可能な内容を紹介します。 文集にした日記を読み合うことは、お互いの生活を理解し合うことにつながります。毎日の生活の中で友だちがどんなことを考え、どんなことに心を動かしたのか、それがよくわかるとその友だちに共感することができます。そして、自分もがんばっていこうという前向きな気持ちになっていきます。 今日の授業では、何人かの子が前に出て日記を読み、それをみんながじっと聴いていました。そして書きぶりでよかったところや感想を聴いていた子が発表していきました。 発表した子は友だちに良さを見つけてもらえると、とても嬉しそうでした^_^ 日常生活で心が動いたことを書き続け、時々こうして共有していくことで、集団も少しずつ成長していくのです^_^ 1月18日 4年生 社会「東京のお祭りを調べよう」
4年生は、東京都の伝統文化であるお祭りについて学習を進めています。
今日の1つのクラスでは、浅草の伝統的な踊りの動画を視聴した後で、三社祭の歴史について学習をしました。 疑問のスタートは、「どうしてお祭りを毎年行うのか?」です。確かに考えてみると、毎年毎年大変な思いをして実施しています。大変なだけならなくなっていくはずですが、続いているということは、そこにすてきな理由があるからですね。 それを見つけようというわけです。 そのために、歴史を学習することにしました。 子どもたちはタブレット端末を活用して、まず三社祭が始まったのはいつのことかを調べました。 すると628年、飛鳥時代から始まったことがわかりました。 そんなに前から続いていたんですね!! その後も子どもたちは歴史について学んでいきました^_^ 1月18日 5年生 算数「円と正多角形」
5年生の算数は、「円と多角形」です。この単元では、正五角形や正六角形を円を使って作図したり、それぞれの角の大きさを調べたりしました。
また円では円周と直径の関係を考え、円周率を求めてきました。 そして今日は、この「円と正多角形」の単元で学習することが終わったので、まとめの学習をしました。 教科書の「学びのまとめ」というページの問題を考えて、ノートにその式と答えを書いていきました。 一つ一つ、思い出しながら問題に取り組んでいきました^_^ 1月18日 6年生 国語「卒業文集」
6年生の1つのクラスでは、卒業文集の制作に取り組んでいました^_^
1月も後半に入り、卒業が目の前に迫ってきましたね。 いよいよ卒業に向けてスパートです! 卒業文集は、ただの作文ではありません。 6年生の今の自分をとどめておくための作文です。 ですから、構成もよく考えて書く必要があります。 そこでこのクラスでは、オクリンクという端末のソフトをメモとして活用し、そこに作文の材料となるものを用意していました。そして、それをもとに文章を作っていきました。 どうせ書くのであれば、構成をよくよく考え、納得のいく作文を書きたいですね^_^ がんばってくださいね(^^) 1月18日 予告なしの避難訓練(地震)
今日は、予告なしの避難訓練を行いました。大きな地震から火災が発生するという想定でした。
子どもたちは、いきなりの避難訓練にびっくりしていましたが落ち着いて避難することができました^_^ 集まった子どもたちに、私の方から能登半島地震の時に、私自身がとった避難行動について話しました。 私はその時に実家にいて、緊急地震速報がなりました。私も含め家族みんなが、「あ、地震だ…。」とどのくらい揺れるのか見てしまいました。 かなり揺れましたが、収まってよかったと思いました。 しかし、本当に震源地に近いところでは、地震を見ていると、家屋の下敷きになってしまいます。 私はこのことから、緊急地震速報がなったり、少しでも揺れたりしたら、迷わず避難行動をとることが命を守ることになることを学びましたとお話しました。 子どもたちは静かに聞いてくれました。 大きな地震がある日突然に起きる。そんな時にどう行動するのか。難しいですが、そうしたことを想定して避難訓練を行なっていきたいと思います。 1月17日 6年生 書写「席書会」
6年生は今日、体育館で「席書会」を行いました。
毛筆の書き初めをする4学年の中で、最後を飾るのが6年生ということになりました。 6年生が、書き初めを書いている体育館に入りました。入った途端にとてもびっくりしました。 それはあまりにも静かだったからです^_^ 本当に1人も声を出していません。 90人以上の人がいるのに、誰もいないかのごとく全く話し声が聞こえません。 ここまで徹底して集中力を高められる6年生!すばらしい!拍手です! 書いている文字は、なかなかの難敵「将来の夢」です。画数が多く、とめ、はね、はらいがすべて含まれています。 画数が多いと自然と文字が大きくなってしまいがちです。こうしたバランスを考えて、子どもたちは1画1画ゆっくりと書いていきました。 小学校生活最後の席書会。6年生は最後まで集中力を切らさないで、書き初めを書くことができました^_^ 1月17日 1年生 しょしゃ「かきぞめ」
1年生の1つのクラスでは、書写で「書き初め」の本番を行いました。
1年生にとっては初めての書き初めです。 ひらがな漢字も、習いたてのホヤホヤです^_^ ですから、この書き初めの取組も時間をかけてていねいに進めてきました。 まずは2学期にとにかく書きました。そして、1回目の書き初めを見て、どこをどんなふうに書いたらよいかを考えて、再度書いていきました。 それをもとに、冬休みに練習をして3学期を迎えました。 そして今日が本番の日。 子どもたちは、まず慎重に名前を書きました。 そしてお手本を横に置き、いざ! お手本と同じように書こうとして入るのですが、マスがずれてしまう子もいました。うまく書けなくて、元気を失いそうになっている子もいました。 1行書いたら、肩がこるのか、首をぐるりと回している子もいました。 それでも一人一人、最後まで書いていきました^_^ 最後まで書き切ること。これができれば100点ですね! 1年生、がんばりました! 1月17日 2年生 算数「九九のきまり」
2年生の算数は、「九九のきまり」です。
この「九九のきまり」とは、九九の表から、かける数と積(答え)との関係を考えたり、かける数とかけられる数を交換しても答えは変わらないことや、簡単な2位数?1位数であれば、かけ算九九を使って答えを見つけることができることなどを学習します。 今日は、4?12を考える授業でした。 4?12は、かけ算九九にはありません。 そこで子どもたちは、なんとかしてかけ算九九を使って答えを見つけられないのかを考えました。 子どもたちはあきらめませんでした^_^ 1人の子は、4?9はできるわけだから、その計算をして、残った4の3つ分を4?3で計算して、2つの答えを合わせればいいと考えました。 またもうひとりの子は、12は、6が2つ分だから、4?6の答えを2つ合わせればいいのではないかと発表しました。 すばらしいですね! 習っていないからできないのではなく、習ったことを組み合わせて答えを導くことは、社会で生きていく大きな力になります(^^)! がんばりましたね! 1月17日 3年生 理科「じしゃくのふしぎ」
3年生の理科は、「じしゃくのふしぎ」です。
今日は「きょくどうしを近づけるとどうなるか」というテーマで学習をしました。 授業では、それぞれの極を近づけるとどうなるかを実験してみました。 実験はまず予想しました。予想したら学習シートにその予想を書きました。 予想ができたら実験です。 子どもたちは一つ一つ確かめていきました。 最後に考察です。 4つの結果から言えることは何か…それを考えました^_^ 子どもたちは体験的にわかっている子が多く、予想と結果はほぼ同じでしたね。 そして、子どもたちは実験の合間に、磁石遊びもしっかりしていました^_^ 同じ極の磁石を近づけると、もう一方の磁石が逃げていくのが楽しくて、「ほら、オニごっこだよ!」とやっている子や下敷きを逆の極の磁石で挟んで、下の磁石を動かして、下敷きの上の磁石が勝手に動くようにして「魔法だよ^_^」と言っている子など、磁石の不思議を利用して楽しいことを見つけていました(笑)^_^ 1月17日 4年生 理科「もののあたたまり方」
4年生の理科は、「もののあたたまり方」です。
「もののあたたまり方」の学習は、主に金属と水がどのように温まっていくのかを実験をしながら明らかにしていきます。 今日は、まずは金属のあたたまり方を実験で確かめました。 実験は、金属の棒を用意し、その端をコンロの火であたためます。 そうするとどんなふうに熱が伝わっていくのでしょう? 子どもたちは予想して、実験を始めました。 ただ、温まったかどうかの確認は、手で確認するわけにはいきません。 そこで今日使ったのが「サーモテープ」です。サーモテープは、熱を感知すると色が変わるテープのことです。 実験はサーモテープを巻いた金属の棒を温めました。 サーモテープはもともとは黄色なのですが、熱を帯びてくると赤くなってきます。実験の可視化です。 子どもたちは食い入るように鉄の棒を見つめていました^_^ 熱の伝わり方を実際に見て、子どもたちの学びは深まりましたね^_^ 1月17日 5年生 家庭「ポケットをつけよう」
5年生の家庭科は、エプロン作りです。
2学期から続いている学習ですね。 クラスによって、多少進み具合が違いますが、今日のクラスでは、エプロンにポケットをつける学習をしていました。 ただ、ポケットは、どうしてもなければ困るわけではありませんので、発展的な学習になります。 子どもたちは、ポケットの柄を決め、裁断し、アイロンで形を確定して、ミシンでポケットを縫っていきました。 やはり一度エプロンを作っているだけあって、手際よく進めていました。 できない子へのフォローも自然とできていて感心です(^^) ポケットが付けば、いろいろと便利ですからね! 完成が楽しみですね^_^ 1月17日 大谷翔平選手、グローブをありがとうございましたm(_ _)m
大谷翔平選手が全国の小学校に寄贈してくださった野球グローブが昨日、小宮小学校に届きました\(^o^)/
そこで、今日の朝、放送で私の方から大谷翔平選手のメッセージを読み上げ、いただいたグローブを全クラスに回すことにしました。 グローブは1年生から6年生へと回っていきます。 まずは、1年生からです。1年生でも大谷翔平選手のことはよく知っていて、嬉しそうにグローブをはめたり、さわったりしていました^_^ 2年生では、タブレットでグローブの写真を撮る子が多く、「10枚も撮っちゃった!」という子もいました^_^ グローブの回覧の進み具合を見ていると、今日は1年生から3年生まで回りました。明日は4年生から6年生です。高学年のみなさん、待ち遠しいでしょうが、グローブは必ずやってきます! もうしばらく待っていてくださいね! 子どもたちの様子を見ていて感じたことは、この大谷翔平選手の独創的な取組は、想像以上に子どもたちに笑顔をもたらしました。 そして、子どもたちの大谷翔平選手へのあこがれの気持ちを更に広げました。 大谷翔平選手のあこがれは、自分の将来へのあこがれとつながっているように思いました。 大谷翔平選手にあこがれを持てば持つほど、自分も何かできそうな気がする!自分は大きくなったらどんなことをしようかなと自分の将来に対する夢を広げていきます。 大谷翔平選手、子どもたちに夢をプレゼントしてくださり、ありがとうございます! 大谷翔平選手のグローブは、小宮小改善会議で使い方を検討して、決まり次第、実際に使っていきたいと思います^_^ 1月16日 1年生 こくご「みぶりでつたえる」
1年生の1つのクラスでは、国語で「みぶりでつたえる」という説明文の学習をしていました。
説明文は、ある対象になるものを著者が説明した文章のことです。 1年生でもそうした文章にふれて学習をしています。 この3学期に学習する「みぶりでつたえる」は、これまでの「はたらくじどうしゃ」や「シロクマの親子」のお話と比べて少しむずかしいです。 それは、対象となっているものが、子どもたちの関心の中にないものだからです。 ふだんから、人の身振りに関心をもっている1年生は聞いたことがありませんね(笑) そうしたところが難しいのですが、子どもたちは、それでも一生懸命に先生と一緒に本文を読み、学習シートに大事な言葉を見つけて書いていきました^_^ 1年生、本当によくがんばっていました! みぶりがどうして大事なのか、わかりましたね! 1年生のみなさん、それをお家の人に伝えてみるといいですよ^_^ 伝えると忘れないようになるからです(^^) 1月16日 2年生 体育「なわとびあそび」
2年生の1つのクラスでは、体育で「なわとびあそび」をしていました。
このクラスでは、なわとびカードを使って、一人一人自分がやってみたいことに挑戦していました^_^ ただ日が当たっているとはいえ、気温が低いので、 「先生‥寒いよ…。」 と言って、すぐに体が動かなかった子もいました^_^ それでも、何人かのお友達と向き合いながら、練習をする中で 「あ、こうすると跳べるよ!」 「すごーい!いいね!」 というすてきな声かけが自然に出ていました。 みんなで伸びることができるのが学校のいいところ。2年生もお互いの優しい声かけで、なわとびが少しずつできるようになってきています! |