ゴースマイル!小宮小!

11月20日 2年生 国語「詩をよもう」

2年生の1つのクラスでは、国語で「詩をよもう」という学習をしていました。
今日学習した詩は「木」という詩です。
「木はいいな…」から始まる木になりたいという気持ちを綴った詩です。

この詩を子どもたちが読んで、感想を書き、それを班で意見交流をしていきました^_^
子どもたちは自分の感想をしっかりノートに書いていたので、自信を持って感想を伝え合っていました。
同じ詩を読んで、お友達の感じ方を知ることで、詩の理解が深まり、お友達の理解も深まりますね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 3年生 理科「電気で明かりをつけよう」

3年生の理科は「電気で明かりをつけよう」に入りました。
電気のお勉強ですね!
3年生の電気のお勉強といえば、豆電球です(^^)
今日は初めてということで、教材キットをもらって中身を出しました。
そして、ちゃんと豆電球がつくかどうかを確認しました。
子どもたちは、先生から電池をもらって早速豆電球をつけてみました(^^)
つけるときはやっぱりドキドキ!
そしてついたら、やっぱり「やったぁ!」でした(^^)
これからの学習が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 4年生 国語「ごんぎつね」

4年生の1つのクラスでは、国語で「ごんぎつね」の学習をしていました。
今日は「ごんぎつね」の学習の最終段階!
「ごんと兵十はわかりあえたのか」について話し合いました。
子どもたちの意見は「わかりあえた20人」、「わかりあえなかった7人」で、わかりあえたという子が多かったですが、理由はどちらも頷けるものでした。
「わかりあえた」は「ごん、お前だったのか…」でわかりあえた瞬間があった。「わかりあえなかった」は、「いたずらぎつねと思って撃ってしまったから」
悲しくも切ない「ごんぎつね」のお話ですが、子どもたちはとても良く読み取っていたと思います。
最後に、副タイトルを考えて授業を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 5年生 保健「心と体」

5年生の1つのクラスでは、保健で「心と体」の学習をしていました。
まずは心の変化が体にどう影響しているかを考えました。
一人の子が
「悲しいと涙が出る。でも嬉しくても涙が出る。嬉しい時の涙と悲しい時の涙は味が違います。」
というので、みんなで「えー!」とか「そうかも‥」とかいろいろな反応が出ました^_^

おもしろいですね!
そして次に「体の変化が心に影響があるかどうか」です。
子どもたちは、体調が悪い時の気持ち、寝不足の時の気持ちなどを考えていきました。
心と体はとても深くつながっていることがよくわかりました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 6年生 図工「12年後の私」

12年後、みんなはどんな仕事をして、どんな生活をしているかな?未来のある日の自分の姿を想像して作っています♪
人型の土台に紙粘土で肉付けをしていきます。絵の具を練り込んで着色することで、身体も洋服も、いろんな道具も作ることができます。関節が動くようになっているので、様々なポーズが表現できます。
子どもたちが、どんな未来を想像して、どんな自分の姿を作り上げるのか、楽しみですね(*^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 こみっきぃ「文化祭の見どころ紹介」

今日のこみっきぃでの、高学年の小集団学習では、「文化祭の見どころ紹介」ということで、自分が文化祭でどんなことをするのか、文化祭に向けてのがんばり、そして見どころを他の人に紹介する学習を行いました。
コミュケーションの大事な力は「話す力」ですね。自分の文化祭をみんなに伝えて、みんなから質問を受けて答えます。
とてもいい学習ですね!
子どもたちは、嬉しそうに自分の出番について話すことができました。
こみっきぃの子どもたちは、他のこみっきぃのお友達の出番を注目して見ることができそうです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 理科室 小春日和

 先週末と今日の日中は、太陽の光に当たっているとまるで春を思わせるようにぽかぽかと心地よかったですね。11月頃から12月上旬のよく晴れて暖かく穏やかな日のことを「小春日和(こはるびより)」といいます。
「小春」とは旧暦では10月、現在使われている太陽暦では11月から12月上旬をいい、「日和」は、空模様のことを指し、よく晴れた天気のことをいいます。徐々に本格的な寒さがやってくる時期なので、夜になると冷え込みますが、日中は日なたに出れば暖かく春のような感じがすることから「小春日和」と言うそうです。冬型の西高東低の気圧配置になった翌日は移動性高気圧に覆われ、小春日和となることが多いようです。小春日和という言葉は春に使う言葉ではなく、冬の季語なのです。知らずに使うとちょっと恥ずかしい…かも、ですね。
 「小春日和」を使った例文を紹介します。
 ・日差しが暖かい小春日和の中、七五三のお参りをする子どもたちがいました。
 ・すっかりと冬の気配を感じる小春日和の日、紅葉狩りに出かけました。

 「小春日和の日は今週金曜日までかも…」





 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 1年生 ずこう「うつしたかたちから」

1年生の1つのクラスでは、すごい図工をしていました。
大きな紙に数人でアートを描きます。
子どもたちは、家から思い思いのカップや容器を持ってきて、それに絵の具をつけて、スタンプのように紙に押していきました。
本当なら基本的には、カップやスポンジや容器に絵の具をつけるのでしょうが、いきなり手を絵の具につけて、手のひらでスタンプしていく子が続出しました(笑)

子どもたちは、やっぱりこうなりますね(笑)

ということでものすごい作品が完成しました\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 2年生 道徳「自分のすむまちのいいところ」

2年生の1つのクラスでは、道徳で「自分の住むまちのいいところ」の学習をしていました。
授業ではまず、自分の町の好きなところを考えて発表しました。
子どもたちは、次々と好きなところを発表していきました。
「駅、コンビニ、交番、おばあちゃんち」など最初は建物や施設のことを発表する子が多かったですが、一人の子が「ベランダから富士山が見えるところ」と発表しました。すると他の子から「えー!いいなぁ!」という声が(笑)

そうですね。小宮の街には富士山が見えるところがありますね^_^
ステキな街です!

その後教材を読みながら、自分たちの街の中の建物や人の良さを考えていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 3年生 算数 「式と計算」

3年生の算数は、「式と計算」です。
今日は、2種類のものを複数買った時の代金をつける問題から考えることになりました。
授業では、この問題を見た一人の子がさっと「あ、式が2つある!」とつぶやきました。
先生が、そのつぶやきをさっと取り上げ、
「今ステキなつぶやきがありましたね!2つあるから別々に考えてもいいし、一つにして考えることもできるかもしれないね。」
と話しました。
これで問題を考えるイメージができましたね^_^
子どもたちは、とても集中してノートに向かって自分の考えを書いていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 4年生 外国語「新しい先生とごあいさつ」

4年生の外国語の授業では、新しい先生との出会いがありました^_^
というのもいつも来てくださっている先生が体調を崩されてお休みになり、急遽別の先生がピンチヒッターとして来てくださったからです。
ということで、子どもたちは新しい先生とのごあいさつから始めました。
まずは先生が自己紹介。先生は終始笑顔で優しそうです(^^)
次に子どもたちが英語で自己紹介。
誰から自己紹介をするのかをじゃんけんで決めました。
このじゃんけんも「ロック、シザス、ペーパー、1.2.3!」でして、とても盛り上がりました^_^

そして、1人ずつ自己紹介をしていきました^_^
子どもたちは上手に英語で自己紹介をすることができました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 5年生 理科「ふりこのきまり」

5年生の理科は「ふりこのきまり」です。
今日はふりこの決まりの1つを見つけようと実験をしていきました。
実験は「10往復した時の時間」です。ふりこを行ったり来たり10往復させて、その時間を測ります。
ここにはどんなきまりがあるのでしょう。
子どもたちは、初めて行うこの実験に、やや緊張した顔つきで実験をしていました。

特に最後の「10」を振り切ったときにキャッチすることが難しいので、慎重に実験をしていました^_^

ふりこには、いろいろな法則がありそうですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 6年生 行事「ライオンキング」

6年生は、今日、今週最後の練習を行いました。
昨日、劇団風の子の方にご指導いただいた点を中心に練習をしていきました。
昨日は主に、
「とにかくリアクションが圧倒的に足りない。」
「セリフに演技をつけようとすると、とても不自然な動きになる。それよりも役の気持ちになって行動する。」
「戦いなどの見せ方は、だんだんと迫っていくように演出する。」
ということを教えてもらいました。

早速、その点を子どもたちは意識して、練習をしました。
セリフを言っていない時のリアクションは、あるのとないのとでは全く違います。

さあ、いよいよあと1週間ですね!

あとは全力でがんばるのみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 こみっきぃ「同じ図を書こう」

こみっきぃの小集団学習では、「同じ図を書こう」という学習をしていました。
これは一人の子が見本となる絵を見て、それを見ていないお友達に言葉で伝えます。
見ていないお友達は、その説明だけを聞いて、位置と記号を書き入れていきます。
その書いているものがまちがっていたら、見てきた人がやっぱり言葉で何が違うのかを説明します。

この「言葉で説明する」が、この学習のポイントですね。
相手にわかるように話す力。これを育てているわけです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭のお知らせ

画像1 画像1
1、文化祭のご案内です↓

文化祭のお知らせ

2、文化祭のプログラムです↓

文化祭のプログラム

11月16日 1年生 せいかつ「リースをつくろう」

1年生は、生活科でリース作りをすすめています。
リースの材料は、あさがおのつるです。

今日は1つのクラスがリース作りに取り掛かりました^_^

まずは、先生からリース作りの説明を聞きました。
そして、ハサミを持って外に出ました。子どもたちは、自分のアサガオの鉢を手に取り、アサガオのつるを慎重に取り出しました。
つるがだいたい取れたところで、支柱を畳んでしまいました。

子どもたちは、アサガオのつるを持って教室に戻り、リース作りを始めました。
子どもたちは、自分のつるを一生懸命に丸くして、そしてバラバラにならないように留めていきました。

最後に緑色のリボンをつけて、いい感じです^_^!
子どもたちは、できたリースをオープンスペースに置きつつ、「もう大変!」と言いながら、教室のお掃除をがんばりました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 2年生 図工「衣装づくり」

2年生は図工の授業として、文化祭で自分たちが着る衣装を作りました。

衣装はカラービニールを基本として、それにその役に合った飾りをつけていきました。
例えば、海賊は、ビニールにドクロの絵をつけました。ドクロの絵も一人一人違いますね。
またゴリラの子たちは、茶色のビニールにお腹に薄茶色の紙を貼りました。この紙の形はやっぱり一人一人違います。

つまり、みんな一人一人自分の衣装になっているわけです^_^

ステキですね!

衣装ができると早速踊りだしたゴリラの子どもたち(^^)!
かわいかったです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 3年生 体育「キッベース」

3年生の1つのクラスでは、校庭で体育をしていました。
今日の前半では、2人が向かい合って、1人がボールを投げる子、もう一人がそのボールを蹴るという学習をしていました。
これはベースボール型のゲームであるキックベースをするための学習ですね^_^

ベースボール型では、ティーボールをする学年が多いですが、キックベースでもいいのです。
ただ、キックベースは、ティーボールに比べて、ボールが大きくて扱いやすいという利点がある一方で、ボールを蹴るという難しさがあります。ですから、その難しさのところを練習したというわけですね!
キックベースは、やればやるほど楽しくなるゲームです。子どもたちにベースボール型のゲームを楽しんでほしいです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 4年生 算数「小数のかけ算」

4年生の算数は「小数のかけ算とわり算」に入りました。
4年生の算数は、次々と重要単元がやってきますね!がんばらないとですね^_^
この小数のかけ算ですが、4年生の段階では、「小数?整数」を学習します。
5年生になって「小数?小数」の学習を行います。

考え方は昨日までで確認してありました。かけられる数の小数を10倍、100倍して整数にし、その整数にかけ算をして答えを出して、最後に÷10、÷100をしてもとに戻すという考え方です。

今日のグループでも、後からわり算をしてもとに戻したことがわかるように、ノートに書いておくようにと先生からお話がありました。

子どもたちはしっかりやり方を書き入れながら、問題を一つ一つ解いていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 5年生 社会「自動車を生産するための工夫」

5年生の1つのクラスでは、社会科で「自動車を生産するための工夫」について学習をしていました。
いよいよ工業の学習に入ったわけですね!
工業は自然の資源を加工して製品を作り出す産業ですね!
教科書には、日本の工業として自動車産業を取り上げています。
そこで、授業では、教科書の挿絵やグラフ、写真などから自動車を生産するための工夫を考えました。

特に工夫として話題になったのが、働き方でした。
工場で働いている人の勤務時間のグラフから、2時間に15分の休憩を取っていることがわかりました。
子どもたちからは、
「15分じゃ少なすぎる。もっと休ませてあげたほうがいい。」
という優しい意見や
「なんだか、私たちの学校とおんなじだ!」
という子もいて、働き方についての意見交換が自然と行なわれ、とても楽しかったです^_^

自動車の学習はまだまだ続きます。
がんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

学校説明会